ナラうた

  • 2009.07.31
  • 北のすずらん

“今日は今年2回目の土用の丑の日です。皆さん、鰻はお好きですか?”とのマスターの言葉で始まった今日の純金リクエストは「ムジカ」のCDとカップリングの曲「ナラうた」でした。
中野区の「コロンボのレインコートさん」からのリクエストで子供の頃同じ団地に奈良出身の御家族がいて、ゆったりした穏やかなその方達をこの曲で思い出したとの事でした。
“今関西の芸人さんがいっぱいいてわりと大阪弁なんですけど、大阪弁にもニュアンスがいっぱいあるんですよね。たとえばダウンタウンの浜ちゃん、松ちゃんが使っているのは尼崎弁に近いんです。「おとん」とか「おかん」は大阪市内ではあまり使わないんですよ。 (え、大阪市内ではなんていうんですか?)
お父ちゃん、お母ちゃん、どっかのお店入ってお店の御主人に「あっ、お父ちゃん」って。お父ちゃんは親しみなんですよ。お父さんていうとちょっとよそよそしいんです。おばちゃんとおばさんってぜんぜん違うんですよ。あの親しみをこめて言う時はおばちゃんっていうんです。おばちゃん、これちょっとまけてって。でもおばさんって言うと絶対まけてくれないですよ。何か初対面な感じで。(笑い) 言葉のニュアンスってすごく多様にあってお笑い芸人さんがしゃべってるのが純粋な関西弁って、結構もっといろいろありますよって事。 
実は明石家さんまさんも奈良の人なんですよ。でも大阪で育ったんで大阪弁のあのテンポになってますけど奈良の言葉はまた違いますから。それから堂本つよし君も奈良。” (あっ、キンキキッズの)
“はい、地元帰るともっと穏やかな奈良弁しゃべってると思いますけど”


この曲、聴けば聴くほど良いんです~!本当に古き良き日本の情景が浮かんできて…奈良の新県歌にして欲しいくらい。日本って本当に素晴らしい国なんだなってあらためて思い知らされます。「美しき天然」という古い歌をちょっと思い出しました。
マスター、これからも美しい日本語を駆使して、美しい日本の心を蘇らせて下さい。

コメントみんなのコメント

北のすずらんさん 今日も純金レポありがとうございます。
アリスコンサート、堪能されたようですね。私もコンサートを来週に控え 今からドキドキ わくわくです。奈良のことばいいですね。私には「関西弁」としか解らないのですが・・・先日奈良を回らせていただいた時に穏やかな気持ちになりました。名古屋も同じ用に地域によって少しずつニュアンスが違っているんですよ。

  • 2009.07.31
  • kera さん


北のすずらんさん、こんにちわ。
神奈川のchikoです。
今週も純金レポ、ありがとうございます!
アリスライブ、楽しまれたようで、良かったですね。
私も今月16日によこすか芸術劇場へ行きます!
共立講堂の3人だけのライブとは又違うアリスのライブに、今から、ワクワクドキドキです。
ライブ当日が、早く、来てほしいような、来てほしくないような・・、
心待ちにしているこの気持ちがまた、格別ですね。
”ナラうた”、マスターの日本のココロをうたった歌は、味わい深いですね。
数年前、家族で、奈良を訪れたことがありましたが、そのときの事を、なつかしく思い出します。父も一緒でした。父との大切な思い出の一つです。
ここのところ、夏とは思えないような気候が続いていますね。
先日の天気予報で、今年は、いつもなら、梅雨の無い北海道でも雨が多いと報じていました。
じりじりと焼け付くような夏の日差しはつらいですが、夏らしい気候が戻ってこないと作物にも、多大な影響が出てくるようで、心配しています。
北のすずらんさん、皆様、今週も元気にお過ごしくださいね。
アリスの熱いライブで、暑い夏が戻ってきますように。


  • 2009.08.02
  • chiko さん


keraさん、chikoさん、こんにちは。
返信遅くなってしまいました。
チケットなかなか手に入らない方もいらっしゃるようで大変ですね。北海道はラッキーだったのかな。ここ2日ほどやっと晴れ間がみられるようになりましたが本当に天候は不運続きですけどね。これから野菜等が高くなってしまうかもしれません。
これからのアリスコンサートも良い天候に恵まれますように。どきどき待っている時は長く感じられても本当にあっと言う間の幸せな時間です。今のドキドキ感も楽しんで下さいね。

  • 2009.08.05
  • 北のすずらん さん


アド トゥー コメントコメントを投稿する