42000人ものそれぞれの思いを抱いて東京ドームに駆けつけた人たちがライブの始まる瞬間を待ち続けていました。広いドームを見渡しながら、ぎっしりと詰まった客席の様子に圧倒されそうでした。
ALICEの3人の想いが凝縮された感動のステージでした。
初めて生で聴くアリスの曲もありました。広いドームなのでアリーナ席でしたがステージの3人が小さく見えていました。二部が開始され中央のステージ近かったのでそれだけでもサプライズで感動でした。
言葉では言い表せない沢山の感動とメッセージを届けてくれたアリス、本当に有難う!!!
みんなのお陰、ありがとう!
- 2010.03.01
- 谷村新司
約5時間にわたるライブになってしまいました(笑顔) 1曲1曲を丁寧にココロを込めてやろうね、、、その結果でした。 帰り時間の関係で最後までドームにいれなかった方、本当にごめんなさいね! 会場を埋め尽くしてくれた45000人のみんなの熱気を始まる前からビンビン感じていました。 ここまでたどり着いてくれたみんなへの感謝の気持ちを伝えよう、、と3人ココロを合わせてステージに上がりました。 最初から最後までずっと涙が出そうでした、、、この時間この場所に一緒にいる、、、そのことがどれだけ大切な事か、、、それをひたすら伝えたいと思って歌っていました。 2部ではアリスに熱い思いを持ってくれている後輩達と一緒に歌う事でアリスの歌が次の世代に引き継がれてゆく、、その喜びもしっかり感じました。 アリスに書き込みを下さった皆さんのコメントも匿名で紹介させていただきました、、、会場のみんながその手紙に自分を重ねて大きな拍手を下さった事に胸がいっぱいでした。 ラストのみんなで作り上げたGOING HOME、、、45000人の歌声に包まれながらドームを去るときの感激は生涯忘れません! 史上最大の同窓会であり、それぞれのみんなの卒業式だった東京ドーム、みんなの旅立ちとみんなの明日に幸せが訪れる事を心から願っています! 昨日のみんなの涙とドームを震わせたせたアリガトウの大合唱を胸に刻みました。 ココロから感謝しています! すべてみんなのお陰です(笑顔)アリガトウ!アリガトウ! さあ3月です、、、大切なものがいっぱい詰まった熱い心のままで新しい一歩をゆっくりと踏み出していきましょう!!
みんなのコメント
- 2010.03.01
- akoako さん
谷村さん、お互いの道は、まだまだ続きますね・・・
この心大切に、私の思う人生を歩いていけそうです。
何十年ぶりで、お酒が美味しく飲めました、ワイン、焼酎、初めて飲んだ焼酎最高においしい味でした。
アリスの歌が、耳の奥で、心で流れているからでしょうね。
素敵な、同窓会にお招きありがとうございました。
さあ、青空見つめて歩いていきます、子供達の夢を掴むお手伝いしなければ残された、役目ですから。
とても、とても、幸せです。
お体御自愛くださいます様、谷村さんが、笑顔で日々過されますように
お祈りしています。(笑顔)
春の心地よい匂いと風を感じて50歳への路歩いていきます。
- 2010.03.01
- Ryo(^♪^) さん
昨日のドーム 最高でした
昨年 アリスのコンサートにいけず
あきらめていましたが ドームのコンサートが決まった時点で すぐ
チケットを予約 無事 入手でき
やっとアリスに会いに行くことができました
本当に 素敵な同窓会をありがとう
また 今日から 自分の夢のための一歩を歩んでいきたいと思います
このような決心させてくれたアリスに感謝します
最後に ドーム お疲れ様でした
バンドのメンバー スタッフの皆さん
お疲れ様でした そして ありがとう
また 再会できますように
- 2010.03.01
- よしよし さん
29年ぶりに後楽園に帰って来たアリス
29年前の後楽園に行った私は10代でした
変わらないアリスサウンド
歌う曲ごとにその頃の記憶が甦り
走馬灯のように思い出されました
トークも昔と同じ空気で心地よく
べーやんのおおらかな笑い声 のびやかな歌声
谷村さんの優しい話し声 力強い歌声
そしてキンちゃんのドラム ピアノ パーカス
昔よりおしゃべりするようになったって^^
中学生のときからアリスが好きで良かった
ありがとうアリス
の気持ちでいっぱいになりました
- 2010.03.01
- peach さん
アリスのみなさん
昨日はお疲れ様でした!
私も最後までドームにいれなかった一人です(ToT)
でも、最高のライブでした!
アリスのファンになって本当に良かったと思いました。
ありがとうございます。
ただライブ中にも言っていた「卒業」の言葉
「!?、どういう意味!?」ちょっと気になりました。
自然体のアリスまだまだ観たいと私は思ってます!
- 2010.03.01
- けんけん さん
皆さん 本当に本当にお疲れ様でした。 会場は始まる前から本当にすごい熱気であふれかえっていましたよね。4万5千人のパワーを私も感じながら 最初から最後まで一緒に歌い、ほろっとし まさかあんなに時が経っていたとはきがつかないまま酔いしれておりました。皆の同窓会であり卒業式・・・・私の今後の道はもう手がかかる歳ではなくなったにせよ2人の子供たちの成長を、夫と共に支え共に楽しむことでしょうか。そして、そんな些細な幸せを私たちを見守ってくれているお互いの両親に感謝しながら、子育てに使っていた時間を少し両親と共に過ごす時間にしてみようかな?と思っています。卒業式の後にはまたやっぱり同窓会 ありますよね!
- 2010.03.01
- はーと さん
アリスの3人様、そしてサンズバンド、周囲のスタッフの皆さん、大変お疲れさまでした。
昨日は、会場へは行けませんでしたが、 TV を見ながら、参加していました。最高!でした。会場の感動がビンビン伝わってきました。
「始まりがあれば終わりがある」確かにそうですよね。でも、あのままずーっと、終わってほしくなかったです。
また、会えますよね。きっと・・・
あの感動を胸に新しく一歩ずつ進んでいきますね。
本当に感動をありがとうございました。
- 2010.03.01
- ゴンタ さん
本当に、こころからありがとうです。
- 2010.03.01
- 高室 さん
チンペイさんこんにちは、11月の武道館以来のコメントになります。
昨日は本当にお疲れ様でした!
前日東京入りし、ドームが見える某ホテルに泊まりましたが、リハーサルの音が夜まで聞こえてきて
「あぁ、いよいよ明日だな」
とワクワク^^
ただ唯一不安だったのが
「東京ドームは広い…満員になるんだろうか…」
しかし!そんな不安はLIVE当日一気に吹き飛びました(笑
なんと超満員!!
私はアリーナだったのですが、360°ビッシリお客さんが入ってる光景は圧巻でした!
そして勿論、目一杯楽しみました^^
チンペイさん。
チンペイさんは昨日
「今日は同窓会」
とおっしゃっていましたよね?
同窓会というのは毎年やらないといけないんですよ?(笑
1年に最低でも1回、同窓会やりましょうよ!!
大いに期待していますからね!!
- 2010.03.01
- 高校28年生 さん
谷村さん。本当にお疲れ様でした。
そして、本当にありがとうございました。
28年前の後楽園。せっかく手に入れたチケットを紛失。でも、一緒に行ってくれた友人と係りの方のお陰でその場にいる事が出来ました。
本当に寒い日でしたが、寒さを感じない時間でした。
そして、昨日のコンサート。
変わらぬ友情で私の隣にいてくれた友人。同じ感動を共に出来ました。
ここにいる事が奇跡かも。
この28年の間に谷村さんを応援する縁で沢山の友人が増えました。
28年前には考えられなかった事です。
沢山の人に言葉に出来ないほどの感謝です。昨日はそれを痛感する一日でした。
アリスの次は何時でしょう。
私たちも元気にその日に向かっていきます。
谷村さん。また素敵なサプライズをよろしくお願いいたしますね。
しばらくは目標がなくなりました。
でも、仲間がいます。
また、元気に歩きだします。
とりあえずは今日の仕事から。
- 2010.03.01
- なみ さん
アリスの歌声が響く 東京ドームに
神戸より 心馳せていました
長時間にわたる
熱く素晴らしいライブ
お疲れさまでした v(。・ω・。)
- 2010.03.01
- unknown さん
アリスの皆様
昨日のドームコンサート本当にありがとうございました。そしてお疲れ様でした。
去年の武道館ライブでわが青春のアリスに久しぶりで会えて、うれしくてなつかしくてあの頃の何も考えずに生きていた自分を思い、歌を聴きながら涙が止まりませんでした。
そして、昨日のドーム。
本当に素晴らしかった!
これまでの自分の人生を思い、辛い思いをしているのは自分だけではない、もっと大変な思いをしている方はたくさんいらっしゃるんだ、と改めて心はげまされました。
思えば、私とアリスとの出会いは、16歳で東京の高校へ転校してきた時。同じ日に転校してきた大阪出身の友人に「セイヤングでやっている谷村さんという人の話がすごく面白いんだよ。」と紹介され、その友達と一緒に渋谷の東急本店の3階か4階のエスカレーターの上がり口付近で歌っていらした3人を見に行ったのです。それからはずっと谷村さんの大ファンでした。谷村さんの歌ももちろん大好きなのですが、セイヤングのトーク、昨日もいらしていた「酒屋の坂崎君」や「ばんばん」のピラミッドパワーなど、夜中に一人くすくす笑いながら、でも、それだけでなく心に染みるお話を聞いたり、両親が離婚して母と二人、熊本から出てきて言葉の壁もあり誰も知らないところで過ごす寂しさを癒していただきました。
昨日もドームには一人で行ったのですが、お隣とそのお隣の方もお一人でいらしていて、話しかけてくださり、メアドの交換をしたりして、お友達が増えました。これもみんなアリスのおかげかと思います。
私たちはただアリスが歌うのを聴いて感激しているだけでしたが、あの長時間、ずっと歌い演奏しているアリスのみなさんは大変だったのではないかと途中心配になりました。でも、最後まで声も枯れず豊な声量で歌い続けられ、圧倒させられました。
そして、それほど一生懸命になさっている姿を拝見したら、自分も負けていられない、がんばらなきゃ、と思いました。
いつも勇気と感動を与えてくださっていたアリス。これで終わりかと思うと寂しい限りですが、これを始まりとし、また歩き出します。
もう55歳、歳だわ、と思っていましたが、まだ55歳、と思い直します。
アリスは私の中では永遠のアイドルです。いついつまでもお元気で。ご活躍を見守らせてください。
- 2010.03.01
- eddie さん
アリスの歌声が響く 東京ドームに
神戸より 心馳せていました
長時間にわたる
熱く素晴らしいライブ
お疲れさまでした v(。・ω・。)
- 2010.03.01
- 五島 幸知 さん
谷村さん・べーやん・キンちゃんお疲れ様でした。そしてありがとう・・・アリス!! あの歌もこの歌もお帰りなさい(^^) アリスのサウンドに包まれ、想いはあの頃にタイムスリップ・・・ そして今の自分の気持ちとが一緒くたになり、涙・涙・・・
本当に本当にありがとう。
1分・1秒も見逃すものか・・と、トイレ休憩にも席を立たず、頭上手拍子で精一杯の”ありがとう”を伝えた5時間でした。 帰りの電車の中ですでに肩が痛く、腕は重く・・・ このままでは、翌日の仕事でパソコンが打てない!!と思い、湿布を貼って寝ました(笑)
今日、まだ若干腕がだるいですが、気持ちはピカピカです。
もう一度。。。ありがとう。アリス!!
- 2010.03.01
- mam さん
ちんぺいさん
お疲れ様でした
ベーヤン
お疲れ様でした
キンちゃん
お疲れ様でした
とてもとても楽しい時間を親友とともに過ごすことができました、ありがとうございました
5時間はただすごい182歳ですね
歌声は決して衰えていません
坂崎さんなど昨年のお台場のメンバーに会えたことも嬉しい思い出になりました。
また必ずアリスに会えますよう祈ってます
アリスの三人の健康を願いながら、、、
できれば、わがまま言わせて頂ければ、武道館を希望させてください
それまではジムで体を鍛え、健康で待ってますね。
- 2010.03.01
- masako さん
谷村さん 今朝のお目覚めはいかがですか?
昨夜の熱気の中で どの曲もココロを込めて歌われ 暖かな時間が流れ
感動をいっぱい いっぱいいただきました!
アリスはいつの時代も永遠です!チンペイさんも ベーヤン キンちゃんとの絆も一段と強く結ばれたことでしょう
昨夜のライヴはゴールに辿り着き同窓会? 卒業式?かもしれませんがアリスの皆さんがいる限りずっと応援しつづけます!
これからも お体に無理をしない程度に3人が集まり活躍してくれる事祈るばかりです
昨夜のライヴが人生最後の見納めになるのはあまりに 寂しすぎます!
時々は3人の漫才を織り交ぜた楽しいライヴをお願いしたいものです
ね!
谷村さんが私達ファンの心配をしてくれるように 私たちも谷村さんの事大事に思っています!
いつも近況報告していただき 谷村さんの心の中を覗いちゃった気分です!谷村さんのすべてにありがとう!大好きです!
気持ちのままの書き込みで支離滅裂ですが ご勘弁下さいね!
- 2010.03.01
- みどり さん
谷村さんお疲れ様でした。
私は主人に付き合ってもらい兵庫からドームに行かせていただきました
嬉しくて、楽しくてずっと口ずさみながらの時でした
この機会をつくって下さったことに感謝です。
本当にありがとうございました
ただ1つだけ悲しかったことが・・・
全国からJALツアーで来られたかたや、JRツアーで来られた方たちが、最後まで観れなかったことです。
GOING HOMEを一緒に歌えずとても悲しかったと思います。
私は自分たちで新幹線のチケットを取っていたので、途中携帯で時間変更して何とかGOING HOMEは、歌って最後皆さんが会場を歩いて退場されるのをチラッと見ながら抜け出して無事帰り着きました
楽しませていただいて夢を見させていただいて文句を言ってると思わないで下さいね
ただ一回だけのドームコンサートを楽しみに遠い所から駆けつけた皆さんの事を思うと・・・・
後1時間開演時間を早くしていただきたかったです
- 2010.03.01
- けいたママ さん
スタジアム行きました。
最高の同窓会でした・・・
でも・・・
二度とアリスに会えないのかなと、本当に悲しいまた寂しい同窓会でした。
- 2010.03.01
- アリス大好き さん
ドーム行きました。
本当に素晴らしいコンサートをありとう。
最後のGOING HOMEあまりも悲しくて、途中で歌えなくなりました。
二度とアリスに会えないのかと感極まってしまいました。
本当に最高のアリスをありがとう
- 2010.03.01
- 浜っこ さん
ドームへ行ってきました。
気がついたら最終の時間、途中でドームを後にしました。でも新幹線に間に合わず東京で一泊でした。
GOING HOMEを歌えなかったのはココロ残りですが、アリスと同じ空間に居られて一緒に感動できたことが何より嬉しいです。
本当に ありがとうございました。
- 2010.03.01
- 舞子 さん
お疲れ様です。
私、海に沿った町に住んでいます。
家から30秒程のところに小さな浜があり、水平線には富士山、そこに夕陽が沈んで行く景色がとても綺麗な海辺の町です。
ガキの頃、雑音だらけのラジオから流れてきた「冬の稲妻」を聞いてギターを始め、それからずーっとアリスと供に歳を重ねてきました。
コンサートへ行きたくとも、なかなかチケットが手に入らず数十年...
ようやく手にした東京ドームのチケット2枚。
ガキの頃からずーっと一緒にアリスを追いかけてきた三歳上の従兄と初めてのアリスのコンサートを楽しみにその日を待っていました。
2月28日、朝、上がり捲くるテンションを抑えながらチケットを眺めてニタニタ。。。
ヨッシャーと気合を入れていたところに、ウゥゥゥーーーとサイレンが...
「津波警報が発令されました」
ご存知の通り、先日のチリ地震の影響での津波警報です。
避難勧告が発令され家族を避難させ、私は家で何かのときに備える。
相方の従兄は消防士、何かあったらすぐ出動する。
考えました。悩みました。
何かあったら洒落にはなりません。
コンサート...行けませんでした。
楽しみにしていたのに。
俺達二人の数十年の願いが叶う日のはずだったのに。
こんな不幸な偶然て.......
全国にも私達のようにコンサートへ行けなかった人達がいるんでしょうね。
もし、津波の影響で今回の東京ドームコンサートへ行けなかった人達のために小さなホールでもアリスのライヴを演って頂けたなら...何かイベントを考えてくれたならとても嬉しいのですが...なんて思ったりしてしまいます。
とにかくドームコンサートお疲れ様でした。
これからも従兄と一緒にアリスを追いかけます。
使うことのなかったチケットは、きっと私の宝物になるとことと思います。
津波警報ですが、結局何事もなく、夜に解除されひとまずホッとしました。
この地震、津波で被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。
- 2010.03.01
- あつ さん
チンペイさん・・・とても優しい時間を今感じています 全てにありがとう!で辿り着けたドームでの「ただいま」と「おかえり」 チンペイさん・べーやん・キンちゃんの笑顔と涙は忘れません! 辿り着けた先は「オマケ」・・・と言われましたね(笑) 本当にそうかも・・・の気がしています 思い切り応援して歌って伝えたありがとう! とココロに伝わって来るチンペイさんの熱い思い・・・本当に幸せな時間でした 昨夜帰宅した時に感じた「ホッ♪」 大きな区切りにココロがとっても喜んでいます あの時からの空白を埋めて繋がった今・・・新しい一歩がためらわずで出来そうです(笑顔) チンペイさん・・・その時なのですね ココロに決めた新しい一つ先の夢にワクワクドキドキしながら過ごしていこうと思っています♪ ゆっくり真っ直ぐ新しい大切な一歩です
ドームから出た時見上げたお月さま・・・とっても綺麗でしたね♪ お疲れさまでした・・・本当にありがとう!
- 2010.03.01
- KAZUKObyNAGOYA さん
史上最大の同窓会参加しました~V(へへ)V
チンペイさん見えましたかぁ~?
1塁側1階スタンド席でペンライト5時間振り続けましたよ~!!
45000人がチンペイさんの一声で総立ちになった”あの瞬間”、これが”アリスのパワー”だと本当に感動しました。
そして大合唱の”GOING HOME”いつまでも歌い終われず、大声をはりあげ歌い続けました。
”夢を抱きしめ あなたを抱きしめるために 今この道を歩きはじめてる GOING HOME”
1日たってもまだまだ興奮冷めやらず、ドーム限定盤DVDを開封して、今日も1日”アリス”にどっぷり浸かって過ごしています!
”アリス万歳”ありがとう!!!
- 2010.03.01
- HIKO & CHIE さん
谷村さん、アリスありがとう。
こうして出会ったあの時間は二度と巡ってはこないたった一度きりのもの。
だからこそ愛おしくて、その一瞬が大切に思えます。
アリスの思いと私たちの思いは一緒です。
感動感激感涙・・・ありがとうのひとことでは言い尽くせない気持ちでいっぱいです。
コンサートのあとにこんなに放心状態になったのは初めてです。
それだけ私にとってアリスが大きくてかけがえのないものなんだってよくわかりました。
明日からどうしようって思っていたけど、谷村さんの言葉を読んで、そうだ!進まなきゃって力がわいてきました。
また次へ!ね!谷村さん!!
- 2010.03.01
- リリー さん
アリス(呼び捨てでゴメンナサイ)!有難う!昨夜もお疲れ様でした。
たくさんのたくさんの、素敵な歌を、有難ございます!
素敵な後輩の皆さんのさきがけ。
感謝いたします。これからもかたちは違うかも知れませんが、ゆっくり楽しんで活動してってくださいね。
- 2010.03.01
- Tico さん
谷村さん昨日のドーム公演では大きな大きな感動をありがとうございました。そしてまずはお疲れさまでした。
最大の同窓会そして卒業式と谷村さんがおっしゃった時、思わず胸がいっぱいになり、こみ上げてくる涙でぐちゃぐちゃになりながら、ありがとうと声がかれるまで叫んでいました。
7年前に突然私のそばから神様の元へ
旅立って逝った主人の写真を胸に抱きしめて、ずうーっと最後まで涙、涙でした。
アリスが大好きだった主人・・・
ドームの上の方から、チンペイさん、べーやん、キンチャン、のかっこいいお姿を、ニコニコしながら
、そしてうれし涙をながしながら
必ず、観にきてくれていたと、思います
本当に深い深い感動をありがとう
ございました
改めて、谷村さんのような
素晴らしい素晴らしいアーティストに出会えて、そして同じ時代を共有できる幸せに感謝いたします
コンサートが終わり、ふと我に返ったとき、新幹線の時間に間に合わない事にきずきました。
なんとか最終に飛び乗り、大阪まで無事に帰りましたが、抜け殻状態になっている自分が、愛おしくもありました
これからも、谷村さんの歌を心の支えに今日から私も新しい未来に向かって、歩んで行けそうです。
何回言っても、いい足りませんが
感謝の気持ちでいっぱいです
ありがとうございました
これからもお身体、どうかご自愛して、素敵な作品をたくさん聴かせてください
また、どこかでお目にかかれる日を
楽しみにしています
- 2010.03.01
- 柴犬さん さん
谷村さん、昨日は感動と勇気を有難うございました。今は亡き主人が谷村さんの大ファンでよく昴やサライをピアノで弾いてくれていました。私もようやく悲しみから立ち直り、そうだ、主人と一緒に東京ドームに谷村さんに会いに行こうという思いが実現しました。真心のこもった歌声に涙することしきりでしたが、もうそろそろ皆もこれからを考えてはというお話に、もう泣いている場合じゃない日々込めて生きようと決心し帰宅しました。ティータイムには「ザ。ベスト。セレクション」を
昨日の余韻に浸りながら聞いております。また是非コンサートに行かせていただきます。
感動と勇気を有難うございました。
- 2010.03.01
- 椿 さん
昨日はアリスのみなさん、沢山のスタッフの方々有難うございました ドームの大きさに圧倒されながらも精一杯声を出しました 今までの思いをぶつけました 今春 長男は社会人となり私達夫婦も結婚31年目に入り新しいスタートをきります これから又どんな事があるかもわかりませんがドームで貰った感動と力を糧にあるいて行きます。うまく書き表せなくてすみません 有難うを伝えたくて。
- 2010.03.01
- 真昼の星座 さん
素敵なコンサートありがとうございました。僕にとっては生まれて初めて行くコンサートでした。ちょっとステージから遠くて小さなアリスしか肉眼では見れなかったけど、とても感動しました。なにより全て僕の知っている曲ばかりで5時間ずっと唄ってました。
母の影響でアリス、谷村さんの曲を幼少の頃から聴いていて、後楽園球場でのラストライブは、まだ4歳でした…。今では母親以上に大好きです。
今回、アリスの3人がステージにあらわれた時、涙が出そうでした。多分、こんなに感動できたのはアリスだからだと思います。
偶然にも、ドームのちょうど一週間後、谷村さんが僕の住む街に来て下さるので、今から楽しみにしています。
- 2010.03.01
- JUN さん
谷村様
昨日は本当に東京ドームでは至福の時間を45000人(来られなかった皆さんの数を数えたら図り知れない数に成ると思います)の人達と過ごせた幸せで昨夜はなかなか寝付かれないまま朝を迎えました。
それもこれも素晴らしいアリスやスタッフの皆様ならびに裏方の皆さんの思いをしっかり胸に受け止め1歩前進したいと思いました。
終わった瞬間達成感と寂しさの入り混じった気持ちがココロの中を駆け巡りました。
でもチンペイさんの最後の一言で1歩踏み出す決心がつきました。
本当にありがとうございました。
- 2010.03.01
- 紅のオオカミ さん
谷村新司様
始めましてm(__)m
昨日東京ドーム公演を見せていただきました。
アリスの3人の皆様よりずい分年上の私ですが(birthdayが来ると70歳!)この日が来ることを夢見ていまた。
子育て、舅姑と38年の毎日のあの頃は、今の気ままな毎日など夢にも考えられない日々でした。
今回この機会に恵まれ、何が何でも行こう!と決心・・。
これを逃したらもうお目にかかれないかも・・・と必死でした。
何も気にせず、夫に家事を任せ!!勇んで出かけ・・・もう最高の一日でした。
お3人の意気投合した会話も、もちろん歌声も、私はほとんど涙が止まらない時間でした・・・。
青春を胸に、来た道は振り返らず、明日を夢見て~~~(こんな年なのにおかしい?)アリスの皆様の心意気を胸に・・もう少し元気で頑張ろうと生き返ることができました。
どうぞお体にはくれぐれもお気をつけの上、益々のご活躍を陰ながらお祈りしております。
本当に本当に有難うございました。
- 2010.03.01
- ルナ2 さん
谷村さんのメッセージを読んで、、、
また私泣いてしまいました(T_T)
何だか谷村さんも、涙しながら書き込みをされていらっしゃるようで。。。
メッセージをそのまま本当にその通りに感じて、昨日見たり聴いたり
笑ったり歌ったり泣いたりしましたよ!!!
本当に全てがおっしゃる通り過ぎて
私たちの心の中にしまっておいた
大切な大切なものを
ひとつひとつ
ていねいに取りだして
私たちの前に現わしてくれたんですね(T_T)
もうそれだけで泣けます!!!
いつもはノリノリの曲でさえも
本当に泣けて泣けて・・・
GOING HOMEも素晴らしかったですよ
結局昨日まで完璧に覚えられなくて
(大汗)
いつもいつもバックコーラスの方に耳が行ってしまって。。。
おぼえられなかったら
ハーモニーの方を歌おうと思っていたら
歌詞もスクリーンに映して下さいましたね(^^♪
さっすが、わたしたちのこと
わかってくれるなんて
谷村さん、凄いですね(^^♪
そして、以前はさびの担当でしたから、
さびからはばっちり!!!
とおもいきや、、、
もう泣けて泣けて(T_T)
震えてしまいましたー(T_T)
コンサートに行くまでに
いろんな出来事、個人的には自分の笑い話とか
津波の事件などがありましたね。
自分の個人的な笑い話を乗り越えて
(?)やっと待ち合わせた友達に会うことができて
そのあと、興奮と緊張のあまり
浮足立って
いろんな笑い話があって、、、
席に案内されて。。。
席がすっごく良くて友達と大喜びしたり(^o^)/
休憩時間では売り場で
あれ(゜o゜)???
と思ったおかしな写真がありましたので(大笑い)
写真、まぁるいラジオ番組に
さっそく投稿しちゃいましたよお(^o^)/
あとで見てくださいねー(*^_^*)
そして親子さんで投稿していた方も
コンサートでも親子さんで一緒に
行かれたとか。。。
素敵な親子さんだなーって
とっても感動しました(*^_^*)
その親子さんには会えず、
というか、もう感動に浸りすぎて
夜ごはんのことなんて、
すっかり飛んでしまい
浸りたいがために
まっすぐ帰宅してしまいました(*^_^*)
昨日の夜は、お風呂にはいると
余韻が抜けてしまいそうで(^_^;)
幸せをそのままそっくり
布団の中に入れた、、、
(凄い徹底ぶりですよ(^o^)/)
朝もそのおかげか(^_^;)
余韻がまだまだあって
何回涙したことか・・・
本当に本当に感謝の気持ちでいっぱいです(*^_^*)
ありがとうございました(*^_^*)
これからも素敵な笑顔で
ご活躍なさってくださいね(*^_^*)
興奮しすぎて、長文で失礼致しました
- 2010.03.01
- ぶる。 さん
もう昨日になってしまいましたが5時間にわたる「アリスin東京ドーム」最高でした。
頭から「LIBRA」「荒ぶる魂」がくるとは思ってなく、きんちゃんのドラムが鳴ったと同時に興奮して立ち上がり手拍子をしていました。
ライヴの曲目から、「LIBRA」「荒ぶる魂」「街路樹は知っていた」は81年の後楽園球場を感じさせてくれ、「ライトハウス」「羊飼いの詩」「カリフォルニアにあこがれて」は01年の神戸国際会館・大阪城ホールを感じさせてくれました。
81年は生まれて3年なので行けず、01年は抽選に落ち行けなかったため、全部まとめて感じることができました。
欲を言うと「紫陽花」が聴けなかったのが残念です。
でも、「東京ドームに行けたこと」「アリスにまた逢えて感動をもらえたこと」すべて、ちんぺいさんが言っていたように「「奇跡」」なんだと思います。
私が今まで30年間生きてきたことのご褒美が昨日で、今日からは「また自分の道を歩いて行かなければいけない」「またがんばれ!!」とアリスの3人に背中を押してもらった気がします。
会場では私の親と同世代の方々の迫力も感じました。
私もアリスの3人と同じくらい強くなろうと思います。
まだまだ人生先は長いけどがんばって生きていこうと思います。
またがんばった先に再会が待っていることを、再会できることを願いながら私は歩きだします。
昨日は感動と勇気をもらいました。
本当にアリスありがとう。
- 2010.03.01
- まさやん31 さん
久しぶりに はしゃいできました。
チンペイさんとは少し離れたアリーナ席でしたが・・・
大きく高く!手を叩いてました。
一晩たっても興奮は収まってません(微笑)
ただ・・・はしゃいだ体が 筋肉痛のようです(苦笑)
もしかしたら、このまま時が止まってしまうのかと思う程の素敵なコンサートでした。
本当にありがとうございました。
- 2010.03.01
- vivian さん
ALICEの皆様、スタッフの皆様素敵な時間をありがとうございました。帰りの新幹線に間に合わないので後ろ髪を引かれつつ、、帰らざる日々を聞いて席を立ちました。又お会い出来る日を夢見て神戸で待っていますね。
ちんぺい様 待ってますね♪
ありがとうございました!!!
- 2010.03.01
- 薫まま さん
昨日の東京ド-ムに、妻と一緒に行くことが出来本当に良かったです。
それも15年目の新婚旅行を・・・「アリスの同窓会」と言うかたち、で出来て最高に良かったです。
このような機会を与えてくれた、ちんぺいさん・きんちゃん・ベ-やん、本当にありがとうございました。本当に有難う!!
- 2010.03.01
- xyzやま さん
谷村さん 本当におつかれさまでした
そして ありがとう
そして 電車の関係で最後まで居れなくてごめんなさい
帰らざる日々のバイバイに送られて 泣く泣くドームを後にしました ドームを出てからもしばらくはアリスの歌声が漏れていて 本当に悲しかった・・・
アリスの生の歌声で大好きな「走馬灯」を聴けて感無量です
「ライトハウス」を聴いて 前回の結成の城ホールでの谷村さんの涙を思い出しました
「GOING HOME」をアリスと一緒に歌いたかった
私にまた アリスとの宿題ができました
また いつか 宿題の提出をしたいと 思います
- 2010.03.01
- ぶぶ さん
チンペイさんAliceのみなさん、本当にありがとうございました。
昨年 東京ドームのチケットを手に入れてから、検診でガンが見つかり入院・手術で一時はコンサートをあきらめ何より楽しみにしていたコンサートに行けない気持ちと、ガンの告知を受けた不安で沈み込む気持ちでいました。
しかし、一緒にコンサートに行く予定だった先輩が「誰よりも楽しみにしていたコンサートなんだから、ギリギリまで待っているから一緒に行こう」と言ってくれて、それを糧に手術を受け本当にギリギリで先輩の温かい介助を受けながら無事コンサートに参加することができました。
Aliceのみなさんが登場された時 本当にここに来れて一緒に同じ時間を過ごせている事がありがたく、感動で涙があふれました。
みんなと同じように手を大きく叩く事は出来なかったけど、先輩がさりげなく片手を差し伸べてくれたお陰で先輩の片手を借りて手拍子・拍手が出来ました。
新幹線の時間があり、お手紙を読まれているあたりで帰らなければならなかったけど、本当に幸せな時間でした。
本当に素敵な宝物のような時間を ありがとうございました。
- 2010.03.01
- きよみ さん
ARICEのみなさん、お疲れ様でした!
主人と二人で、最寄り駅から7時半の近鉄に乗り、新幹線に乗り、総武線に乗り・・・結構遠い道程でした。でも、そんな疲れも大津波も忘れさせてくれるコンサートに参加できて、心から感謝です。
電車の都合で、7時半には会場を後にせざるを得なかったことは悔しいけれど、それを埋めてくれる程にARICEの皆さんからのメッセージを心に焼き付けて帰路につきました。
・・・まだまだ青春は燃えてます
ありがとう!!
- 2010.03.01
- bunchan(奈良) さん
アリスの皆さん お疲れ様でした
そして感動ありがとうございます
(自宅まで2時間半 高速バスの時間がなくなるので途中で会場をでました) 7時頃です 最後の雰囲気がわからないままです)
同じアリスのフアンだった友人が亡くなり 一人で行きました 途中友人が一緒だったらと思うと悲しくなりました でも皆さんと一緒に拍手しているうちにまた元気になりました 購入したタオルマフラー巻いてウオーキング頑張って体きたえて おばさん頑張ります
- 2010.03.01
- 62才京子おばさん さん
谷村さん、そして堀内さん、矢沢さん、本当にお疲れさまでいた。そしてバンドの皆さん、多くのスタッフの皆さまに心より感謝しています。
そして何よりも、三人のココロのこもった素敵な時間を有難うございました。
45,000人のそれぞれのココロに秘めた想いが、東京ドームの天井までいっぱいに詰まっているようでした。
そして、アリスの歌われる一曲一曲が、みんなのココロに深くしみ込んでいます。
東京ドームに辿り着けなかった人達にも、きっと届いていますね。アリスの想い!
今日は、仕事をしていてもココロがふわふわと浮いているような(本当はいけないのですが!)現実に戻れない自分がいます!
これからも、アリスらしく在り続けて下さい。
昨日出会ったみんなが、元気でまたアリスに会えますように、心から願っています。
また、明日から頑張れる気がします。
谷村さん有難うございました!
- 2010.03.01
- 秋桜 さん
ドーム最高でした!! LIBRA~荒ぶる魂、BRAIにWild Wind!!
30年前にアリスに憧れコピーバンドで何時間も練習したこれらの楽曲をライブで聴けたことに涙もんでした。最後まで残って「アリガトウコール」に参加したかったけれど時間の関係で残れませんでしたが、このハ場を借りてサンコーの時間をくれたアリスにアリガトウ!
- 2010.03.01
- keji(クージー) さん
昨日のコンサートに関わったすべてのみなさん、お疲れさまでした。本日私は休みで、昨日の録画と本日の再放送で堪能させていただいてます。
新しいスタートですね。今月のココロの学校とネイチャーライヴには、参戦させていただくつもりです!!
- 2010.03.01
- K.Matz. さん
中学生だった、’81年11月7日の夜、スタンド席・・時を経て、41歳になり・・・・昨夜も、バルコニー席から、終演後、アリスの皆さんに向かって、叫びました
「ありがとう」
- 2010.03.01
- ありがとう さん
こんばんは。はじめてのメッセージです。
昨日は、ドームでのコンサート、お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。11月の武道館でアリスに再会し、ドームでのコンサートを知った瞬間にもうチケットを予約しました。
初めてアリスを知ったのは、中1の時。兄が持っていたアリスⅦをこっそり聞いた時の衝撃といったら・・・きっと、ベーヤンがビートルズを聞いた時の衝撃と同じくらいです。それ以来、アリスⅠまでさかのぼり、「アリスの問題だったら東大へいける」とまで母に言われたのもつかの間、たった3年で活動停止。甲子園でのコンサートのチケットを持っていたのに、その日は、祖父のお通夜。母に交渉してはみたものの、結局甲子園へは行けず、私の中でアリスが封印されていました。
そして、今では3人の子供のいる私は、16歳、4歳の男の子とともに武道館へ行きました。
私の中の封印がとかれ、その日から車に乗ったらアリス、家でもアリス、ドームでの再会を楽しみに待っていました。ドームへは、主人と二人でうかがいました。初アリスの主人はアリスの3人を見て、「一生懸命生きている人はやっぱり違うなあ。自分も60になった時、あのくらい輝いていたい。」とコンサート後の夕飯の席で子供たちに必死に語っていました。
中学生の時は、夢をもらい、励まされ、あこがれてアリスを聞いていましたが、いま、44歳の私にとっては、人生の目標となりました。60歳になった時、昨日のアリスと同じくらい輝いていたい、何かに一生懸命でいたい。
昨日は、子供たちを留守番させていたので、アンコールのGOING HOMEの途中で失礼してしまいました。
最後まで聞きたい、アリスがステージから降りるまで見ていたいという気持ちと、私は3人の子の母だという気持ちの葛藤。ドームを去る時は、母を選択した私を許してくれますよね…と呟きながらでした。
長々と失礼しました。
またいつかアリスに再会できる日まで、その日には輝いていられるように日々暮らしていこうと思います。
ありがとうございました。
- 2010.03.01
- MIHO さん
谷村さん、本当にお疲れ様でした。そして、ありがとうございました。
昨日は娘と二人でドームに行くことができました。中学生の頃からずっと谷村さんのファンで自分に子どもができたら、それが女の子だったら「ありこ」と名づけようと思っていました。そんな私のかってな想いから付けた名前に小さな娘がからかわれた事があることも知っていました。だからいつか娘に「アリス」を見せたいと思っていました。
やっと昨日夢が叶い、母としての想いも話すことができ、娘も今はいい名前を付けてもらったと思っていると・・・
子守唄代わりに覚えている曲には楽しそうに、これは好きと話しかけてくれました。
2部の最初の『明日への讃歌』を聴きながら「ありこ」の「あ」は『明日へ』の「あ」だったんだと改めて思い至りました。
2部のかわいい後輩さんたちを見ながらジャンルは違いますが歌を仕事にしようと動き始めた娘が重なってみんな幸せな『明日へ』つながってほしいと思うばかりです。
- 2010.03.01
- alicomama さん
谷村さん、堀内さん、矢沢さん、バンドやゲストの皆さん、お疲れ様でした。とても楽しかったです。
「え?まだドームにいていいの?」って思ってしまうぐらい長い時間を共有できて幸せでした。でも、途中で帰らないといけなかった皆さんはすごく残念だったろうなあと思いました。
私は大阪城ホールにも参加できたので、またお会いできた!って感じでしたが、一緒に行った夫は初めてでした。春から夫は転勤で遠くへ行ってしまうので、結婚して20数年目にして初めて一緒にコンサートに行けたことは、とても良い思い出になりました。帰り道、人波ではぐれないように手をつないだのも何年ぶりだったでしょう!(笑)
GOING HOMEを聴いて、今までの結婚生活を思い出し、涙がこぼれました。「私、あのコーラスに参加したんだよ」って自慢しときました。
今度はいつお目にかかれるのでしょうか。楽しみにしています。
どうもありがとうございました。
- 2010.03.01
- 若葉 さん
昨日参加させて頂きました。
昨年のNHKのSONGS、ツアーの横須賀・武道館2DAYS、そして東京ドーム!
とても楽しい時間を皆さんと共有出来た事に感激したと共に、アリスの皆様、また関係者の皆様に感謝の気持ちでいっぱいです!
心新たに頑張れる気がします。
- 2010.03.01
- jun さん
昨日はお疲れ様でした。このドームのライヴを知った時、直ぐに姉に電話して「どうする??」「行く!行く!」と即答!!
それもそのはず・・・私達は当時中学生で、勿論お金も無く、オマケに父に「東京なんて行かせられない!!」と言われ泣く泣く諦め父を恨んだのを思い出しました。。。
あれからン十年・・・ドームでやるなんて夢にも思いませんでした。
夢の様な5時間でした。できれば後2時間は居たかったです(^^)
これからも走り続けるALICEにかんぱぁ~~い!!
- 2010.03.01
- ぶるぷー さん
すごい迫力、ステキなうた、楽しいお話、堀内さん、矢沢さんのおちゃめさが オールマイティーの坂崎さん えっ!そんなお年だったのねと驚かされた押尾さん(失礼しました) 歌ってくださった皆さん 一泊して夜の10時に帰ってきた今でも ついさっきコンサートが終わったかのような 感動に包まれています。ありがとうございました。
- 2010.03.01
- kera さん
5時間 本当にお疲れ様でした。
素晴らしい時間を共有させていただき感謝の気持ちで一杯です。
29年前 広島の中学生だった私には後楽園は、とても遠く行ける所ではありませんでした。
当時 ビデオデッキもなく、夜中にテレビの前でカセットテープレコーダーで録音したテープを擦り切れるまで聴いた事を思い出し、涙が流れました。
30年前広島でのコンサート以来の再会。足を踏み入れることが出来なかった後楽園、その同じ場所である東京ドームでアリスの歌声 GOING HOMEの大合唱 とても感動しました。
これからの人生も 頑張って生きていく勇気をいただきました。
有難うございました。
- 2010.03.01
- maron さん
ステキな時間をありがとうございました。
子育てに忙しい姉と、2人で参加しました。
姉の影響でアリスを知った私は、「お姉ちゃんのお陰だよ。ありがとう。」と素直に言うことができました。
すると、思いも寄らない姉の返事が・・・
「当時大好きだった男の子がアリスを好きだったのよ。」
姉とこんな話ができるなんて・・・
ドームの帰り道の出来事です。
幸せな気持ちが膨らんだ瞬間でした。
本当にありがとうございました。
- 2010.03.01
- ぴーす さん
ちんぺいさん,幸せな時間ありがとうございました。残念ながら新幹線の時間があり,心残りでしたが,会場を後にしました。(>_<)でも,新しい活力をもらいました。3月,これからの忙しさを何とか乗り切っていけそうです。アリスのみなさん,サンズバンド,ゲストのみなさん,スタッフの方々!本当に,本当にお疲れ様でした。何度お礼を言ってもたりないくらいです。ありがとう!
- 2010.03.01
- mikki さん
谷村さん、堀内さん、矢沢さん、ミュージシャンのみなさん、そして今回の公演にかかわったすべてのスタッフの方達、本当にお疲れ様でした。
そしてありがとうございました。
お雛さまのように大切にしまわれていた曲たちが、29年の月日を経て、色あせることなく、あのときのまま輝いていました。どの曲も私にとってはとても大事な宝物です。
あの頃1枚のLPを手に入れるのが本当に大変で、お小遣いを少しずつ貯め、ようやく手にしたときのあのうれしさは30年を過ぎても忘れることが出来ません。
もちろんコンサートなど夢のまた夢でした。
高校を卒業し、コンサートもたくさん行くぞ!と思っていた矢先の活動停止でした。
みんなは解散と言っていたけど、私は活動停止だと信じていました。いつかきっとまたALICEに会えると信じて、寒い後楽園球場のステージを見つめていました。
そして昨日の東京ドームで29年前の自分にそっとささやいていました。
「信じてていいよ、また会えるよ」って。
またいつの日か再会できる日が来ることを信じています。
たくさんの感動をありがとうございました。
ALICEに出会えたことに感謝しています。
- 2010.03.01
- トトロJrの母 さん
28日に東京ドーム行きました。
前から15列目の左寄りでみてました。
チケットを買うときは8400円でちょっと高いなぁと思ってました、でも
見に行きたいのでバイトで貯めたお金でチケットを購入しました。
ライブが始まれば、チンペイさんとベーヤンのハーモニー、そしてきんちゃんのドラム、もぅ最高でした。
最後のGOING HOMEでは涙がでてきました。
チケットを購入して本当に良かったです。
アリスの皆さん、喜びと感動をありがとうございました。
これからも応援してます。
- 2010.03.01
- 賢太 16歳 さん
昨日は最高のライブでした!!!!
その場にいることができて、幸せでした。
これからの人生、この時の感動を胸に生きていきます。
チンペイさんは人生の師匠です。
本当に本当に感動をありがとうございました。
- 2010.03.01
- とつる さん
チンペイさん、ベーヤン、キンちゃん。そして大切な息子バンド、スッタフ関係者の皆様。5時間にわたるドームのステージお疲れ様でした。
そして心から感謝です。土曜日に大阪から東京在住の友人宅でお世話になり、土曜の夜はアリスの懐かしいDVDを見ながら気分は最高潮に。
迎えた日曜。自分と友人はもちろん、70歳を越えられた友人のお母様もお知り合いとドームへ。
全てが感動で気が付けば5時間。あっという間でした。
後楽園から29年。ドームに場所は変わっても、思いはあの時のまま。
アリスを信じ今後も思いは変わりません。
GOING HOME。不覚にも40半ばのおっさんがイントロから涙しました。
何か、ハンド・イン・ハンドのアンサーソングのような気がします。
改めて、素晴らしい5時間を有難うございました。
そしてまた、3人の思いが一つになり、新しいアリスが帰ってきてくれる日をいつまでも待ちます。29年待てたんだから。その時は3人だけのドームでいかがでしょうか。
- 2010.03.01
- くれば さん
初めてアリスのコンサートに行きました。アリス大好きの友達に誘われてのコンサートでしたが、3人の深い思いのこもったコンサート本当に感動しました。前からアリスの曲は好きでしたが、今回コンサートに行って大ファンになりました。昔からずっとアリスを見続けて応援してきた友達のことが羨ましくなりました。
これからの人生で忘れられない一日になると思います。
素敵な時間、本当にありがとうございました。
- 2010.03.01
- ちっち さん
アリスの皆さん、そしてスタッフの皆様、熱い感動をありがとうございました。
やっぱりアリスはサ・イ・コ・-です!アリスに出逢えたことに感謝します!!
そして…
これからもアリスと供に一歩々々、前へ進んで行きます!
だって、同窓会でしょ。
また…ありますよね…。
信じてます。
- 2010.03.01
- やっちゅう さん
谷村さん、そしてベーヤン、キンちゃん
長時間のライブ、本当にお疲れ様でした☆
広島にてスカパー生中継で参加していましたよ。
やっぱりドームって凄いですね!テレビで観ているだけでも圧倒されました。
私はアリスⅤ頃、先輩から頂いたラジオライブのテープが切っ掛けで一夜にして大ファンになったので言わばブレイクしてからのファンなのですが、その後過去のアルバム(カセット)も全部買ったり貰ったりして聞き込んだので大抵の曲は懐かしく聞かせていただきました(私にとっては、全て新曲ではありません…笑)
今日は、昨年のツアーで聞けなかった「何処へ」という大好きな曲も聞けて嬉しかったです。
「黒い髪の少女」も大好きな曲で、坂崎さんと気が合うなぁ…なんて思いました(笑)
最初からのファンではないのに、初期のアルバムの曲にも大好きな曲が沢山あります。
ライブ生中継前の番組でロックキャンディーズのメンバーとの対面がありましたね。
実は私、一枚だけロックキャンディーズのアルバムを持っているんです。偶然、岡山のお店で購入したのですがレコードプレーヤーが無くてもしかしたら曲を聴いていないかもしれません(汗)…今日、少しですが聞くことが出来て嬉しかったです☆
アリスのライブ、歌もトークも最高に良かったです。
いったん卒業なんですか?…同窓会はまた出来ますよね?!
また、いつかアリスに会えると信じています☆
本当に「アリス」をありがとうございました。
ゆっくりと余韻に浸って下さいね。
そしてこれからも元気でご活躍ください。
…そうそう~「うたばん」にご出演なのですね!
とんねるずさんとどんな絡みかな!?楽しみにしています☆
- 2010.03.01
- えつこ さん
野外フェスは別としても、5時間にもなるコンサートは初めての体験です。今日は仕事でしたが、未だに疲れがとれなくて水槽の水を足していたビーカー割っちゃいました。
生まれた時にはもうアリスは居た世代なので、でも5歳の時にアリスは知らない間に活動停止していたので、昔を思い起こす事とか一切無いのですが、強いて言えばライトハウスを聴いて2001年の復活アリス懐かしく思い出しました。ほんとその程度なので、あまり気の利いたコメントが出来なくてごめんなさい。
なにか今回は疲れてしまって、過去に3時間オールスタンディング3夜連続したこともあるんですが、それよりも何故にこんな疲れているんだろう・・・って言うくらい全身倦怠感です。昨日は、午前11時から夜9時近くまで東京ドームにいたわけで、みぞれまじりの天候でグッズ売り場に並んだからなのか・・(自分は何も買わなかったけど)あの、狭〜いアリーナの椅子で立ったり座ったり、立って盛り上げたかったけどアリーナの中央で座っている人が多かったので、けっこう立ちにくかったです。さすがにドームまで来て、座れって怒る人は居ないと思いますけど。けっこうその立つべきか座るべきか考えてるだけで疲れました。とにかく広過ぎるので、全体でまとまるにもまとまれない感じ・・・、熱心な方々のいるグループごとに、会場の中で点々と盛り上がっている感じでした。静かなファンの方が多いんですね。
普段なかなか聴く事が出来ない曲を、生で聴けたのは嬉しかったです。出来ればもうちょっと、演出して一体感が欲しかったなぁと思いました。
後ろまで距離があるので、中間くらいに居ましたけど、それでも遠いので椅子に座りながらモニター見てて、家の居間じゃなくて同じ空間に居るんだから、もっと楽しめる空間にしたら良かったのになって思いました。ラストの方は谷村さんが多少煽ってくれたので、そこでやっと一体感を感じました。チャンピオンまで来て、谷村さんが、座ってる場合じゃないぞ!の言葉に、そりゃそうだ!って感じでした。最初からその勢いで3時間くらいで終わらせてくれたらベストでした!(5時間だと絶対途中でトイレに行かなくてはならない!勿体ない!笑)
- 2010.03.01
- 祐青 さん
谷村さん、ベーヤン、キンちゃん、サンズバンドの皆さん、そして大勢のスタッフの皆さん、昨日は、お疲れ様でした、ありがとうございました。全曲歌えてしまう自分に驚きながら、あの寒かった後楽園球場のコンサートのことを、思い出していました。二度とアリスに会えないと思っていました。自分の中でアリスを封印していました。昨日のコンサートでアリスに出会えた事の感謝と同じ時間を共有してきた大勢の同窓生の皆さんとの再会に感動しっぱなしでした。
アリス三人の素敵な年齢の重ね方を見ていて、後輩としては、心強く、それこそ、ライトハウスを見ながら、これからも、航海を続けていこうと、決心しました。本当にありがとうございました。
- 2010.03.01
- ふるむーん さん
昨日は、ドームで長時間のコンサート、本当にお疲れ様でした。。私はビデオで見ます。ゆっくりと
休まれてから 奈良へ来て下さい。お待ちしています。
- 2010.03.01
- 福井希至子 さん
胸いっぱいの感動のドームから帰って着ました。(倉敷)
忘れられない時間を一緒に過ごせて最高に幸せです。
久しぶりに聴いた”砂の道”感動です
。 また違った想いで聴いてました。
涙溢れるの我慢しながら一緒に歌い、私にとっても主人にとっても忘れられない思い出となりました。
素敵な時間、感動をありがとうございました。
これからも素敵な出会いがありますようにと祈って帰りました。
アリスに出会えてよかった!!
- 2010.03.02
- kan さん
チンペイさん、べーやん、キンちゃん、バンドの皆さん、スタッフの皆様、ゲストの皆さん、そして観客の皆さん、本当に、昨日は、素晴らしいひと時を貰いました。
思えば、中学、高校と雑音だらけのラジオで、ヤンタンを知って、谷村さんを知って、そしてアリスを知りました。当時、レコードプレイヤーも無く、ラジカセで必死でエアチェックしていた頃を思い出し、そして、やっと小遣いをためて、初めて買ったカセットテープが確か「アリスⅥ」だったかと思います。そして「栄光への脱出」どれだけ武道館にあこがれたことか、当時、高校生で、新潟の山奥に住んでいた僕には夢また夢でした。
そう、大学の時に、金沢で初めて行ったコンサート、それが最後でもありました。就職で、関東に来て、仕事にまみれるうちに、アリスも武道館もチンペイさんも忘れていました。
そして、今回の復活。あきらめていた、武道館の最終日があたり、そして、昨日のドーム。30年越しの願いがかないました。
でも、あの中学~大学の頃の泣きたいくらいのワクワク感と胸が締め付けられるような思いは、この歳には、戻っては来ませんでした。でも、じわじわ、そう筋肉痛と同じ様に、日が経つにつれて、あの頃とは違った、暖かくて、優しい、感動が今も広がっています。
いま、48歳ですが、60歳までは、走り続けたいと思います。もちろん、アリスの皆さんがずっと走り続けるのであれば、私もそのままいけるところまで生きたいと思います。
本当にありがとうございました。
- 2010.03.02
- みずすまし さん
11月に大阪城ホールのアリスに会って、やはりドームに参加したいと思いました。
当日、2月28日は3年前亡くなった主人の命日でした。もし、主人が生きていたら一緒に行けたかも・・・・と思いながら
誘ったのは、主人の姉
始めてのアリスでしたが最後には涙ぐみ、とてもよかったと感謝してくれました。
最後の最後までは観れませんでしたが、心が温かくなった5時間でした。
ちんぺいさん、べーやん、きんちゃん、本当にありがとうございました。
- 2010.03.02
- kumi さん
ドームライブ最高!そして綺麗!!でした。ステージの輝きはもちろんですが、アリーナの何とも夕日より淡い輝きやスタンドの力強く圧倒的な光がかすんで見えました。
アリスが近くを歩いて来てくれました。嬉しかったな。初めての曲も聴けたし、素敵なゲストの方々、楽しいお話、まとまりがなくてごめんなさい。またアリスに逢えることを願っています。アリス最高!!!
- 2010.03.02
- はーぁと さん
本当にいっぱいの感動ありがとうございました。
15歳から37年間ず~と応援してきました。昨日の東京ドームで何度めのコンサートかは忘れましたが、どのコンサートも想い出いっぱいです!
でも・・・昨日のドームは優しい気持ちになり切ない気持になり楽しい気持ちになり・・ちょっとさみしい気持ちになりました。
な~んていろいろ言いましたが「最高!ありがとう!」につきます!
これからも永遠にアリスの応援続けます。
三人合わせて210歳のアリスも楽しみにしております。
- 2010.03.02
- ナカジ さん
アリスの皆さん、そしてスタッフの皆さん、昨日は本当にありがとうございました。
29年前、中学2年生でした。親に頼み込んでようやく許してもらって手にしたチケットはスタンドのてっぺんに近いところでした。
そして今回、いろいろと悩んだ末に手に入れたチケットも一番上…。スピーカーの柱に邪魔されてベーヤンとキンちゃんの姿がモニターでしか見られなかったのが少し残念でしたが、本当に思い切って行ってよかったです。
皆さんの歌声を聞けば涙が止まらなくて、トークを聞けば笑いが止まらなくて、忘れていた“自分”を取り戻せそうな気がしました。
ジャニーズに夢中な中一の娘が、この次は一緒に行ってみたいと言ってくれました。嬉しいですね。
最後の最後まで居られなかったのが心残りです。私ももっと歌ってありがとうと言いたかったです。
ゆっくり充電したら、ぜひ、また私たちを誘ってください。
やっぱり3人揃った“アリス”が大好きです。
お疲れさまでした。
そして、本当にありがとうございました。
- 2010.03.02
- とも さん
もう0時が過ぎたので昨日になりますが夜、8時前に東京から帰宅しました。昨夜の夜の興奮もさめずに8時からのコンサートの再放送をすぐにテレビにかじりつき先ほど観終わったばかりでお礼が遅くなりました。谷村さんの前の2列目と最高でした。失礼な表現かもしれませんがアリスの皆さん、バンドの方も放し飼いされた仔犬のようでとても楽しんでいらしゃるのがすごく伝わってきました。いつも温かい空気の中で頑張っているとおっしゃっていた通り心がとても幸せな気持ちでいっぱいでした。Going Homeではやはり感動して泣いてしまいました。コンサートをプレゼントしてくださった皆さんに感謝です、そしてお疲れ様でした。
ありがとうございました。
- 2010.03.02
- ブースカ さん
チンペイさん ありがとう!!
もう!私まで泣いちゃいました。
ALICEの3人にまた会えますよね?
昨日今日と録画しながら寂しくなって泣いちゃいました。
絶対にまた逢いに行きたいよ~(心)
きんちゃん、またカッコイイドラム聴かせて下さいね~
べーやん、やっぱりALICEが一番似合いますね!
ちんぺいさん、録画したDVDすり減るまで見たいと思っています。
また逢いに行きたいから絶対に再結成してください。
何年も待っていますから!!
- 2010.03.02
- マコ さん
谷村さん、べ~やん、きんちゃん、おかえりなさい☆、そして
ありがとうございました~♪
あの瞬間に立ち会えた奇跡に、ココロから感謝しています。
無事にたどり着けたことがすべて、アリスの歌はおまけのようなもの
と、話してくださった谷村さん、、
182歳のアリスの歌、ライブ後見上げたお月様、友との再会、そして
オフ会での出会い再会、翌日、娘との銀ブラのジカン・・
両手に抱えきれないほどのおまけを手にすることができたこの2日間
最高にシアワセな2日間をくださったアリスにもう一度、ココロから
おかえりなさい☆
ありがとう~♪♪
- 2010.03.02
- あかね雲 さん
アリスのチンペイさん、キンちゃん、ベーやんお疲れさまでした、そしてアリガトウ!
広いドームの中で妻と二人感動を共感しました。
北海道から向かう飛行機の中
出来ちゃった婚の私達は
″初めての二人旅だね″と話して
新婚旅行みたいだねとお互い笑みをこぼしながらも、家で留守番する3人の子供達をお互いに気に掛けてました。
妻の人生とオーバーラップする
″遠くで汽笛を聞きながら″の時は気丈な妻の肩が小刻みに揺れていたのが印象的でした。
妻32歳、リアルタイムでアリスを見た事が無い世代です、私と結婚して今回が3回目の生アリスでした。
妻が″パパと結婚して良かった、パパと結婚していなければアリスに出会えなかったもんね″と言ってくれました。
その言葉、一生の宝物です。
もしかしたら?この言葉が自分にとっての卒業証書なのかな?
と、今考えています。
アリスの皆さん、バンドの皆さん、関係各所の皆さんお疲れさまでした。
チンペイさんが仰る″卒業式″の御言葉を真摯に受け止め、式に出れた事に感謝致します。
- 2010.03.02
- 北国の熊 さん
やっぱり谷村さんは素敵でした。コンサート中もいろいろな事を思い出しました。後楽園でのさよならコンサートも今回のドームも結婚前と後ですが彼と一緒に来ました。高校受験勉強で夜遅くまで起きているときセイヤングと出会い谷村さんの本 蜩を読んで谷村さんの生き方に引き込まれてしまい、谷村さんが行った喫茶店に行って冷コーを注文して初めて行った八王子市民会館のコンサートではまだ高校生だった私はあまりのファンの多さに谷村さんがとても遠いひとに感じてとても悲しかった事を思い出しました。谷村さんが体調が悪く二人だけのコンサートもありましたね。後楽園ホールのモーリスギターのコンサートの時偶然に谷村さんと同じエレベーターに乗っていたのに気ずかずに谷村さんの話を友達にしていたら友達の視線の先には谷村さんが!!握手していただいた後は号泣でした。
- 2010.03.02
- こころ さん
1981年11月7日、朝から降り続いた冷たい雨が昼にはあがった。
2101年2月26日、この日も雨。午後には晴れ間も除いたが、まるで、29年前をなぞるかのように。。。
2009年11月14日。オープニングは「栄光への脱出」のテーマだった。
これも、70年代の武道館と同じ演出。
全てが時の流れを止めたかのようなステージだった。
「栄光への脱出」の際に、武道館で会場整理のバイトをやっていたときにアリスに出逢い、後楽園で一時の別れを告げ、青山劇場を毎年の楽しみと氏、神戸にも出向き、そしてドーム。あの時はアリーナに客席はなかった。夏は100人近いバンドと共に。そして3人だけの後楽園。初期の楽曲のみを演奏し、強いメッセージを受け取った。
セカンドベース上の特設ステージ。確かにあの位置だったと・・・
あなた方と共に歩んだ奇跡の人生。
ただ感謝のみである。
- 2010.03.02
- corazon21 さん
ちんぺいさん、お疲れ様でした。
ありがとう!
興奮未だ冷めやらず、主人と二人で、ドームでの感動を話し合っていると、尽きることがありません。
職場でも友人にも、誇らしげに話をしています。
5時間、笑って、泣いて、歌って、踊って、頭のてっぺんから足のつま先まで、体、ぜ~んぶがアリスに包まれて、とっても幸せでした。
ずっと3人の顔とアリスの歌が頭から離れず、うっとりして、仕事になりません。
ぜ~んぜん、仕事、したくありません。
早くみんなに会いたいで~す。
- 2010.03.02
- kimiko さん
一日置いてのコメントですが…
谷村さん、堀内さん、矢沢さんそしてスーパーサンズバンドの皆さん、ライブ本当にお疲れ様でした!!そしてライブを陰ながら支えて下さったくださったスタッフの皆さんありがとうございました。最高の贈り物でした。
ドームに入って席に着いた時、ステージがとても遠くに感じられて少し寂しかったのですが、客席が徐々に埋まり始めライブが始まったとたんにそれも私の杞憂であることがわかりました。
45000人の心がひとつになるってすごい事ですね。感動今だ冷めやらずです。そして終了時間を気にせず最後まで会場にいられた事に感謝です。
スクリーンに写しだされた皆さんの笑顔忘れません。
本当にありがとうございました。
- 2010.03.02
- kuromama さん
朝から冷たい雨でしたね。
チケットを握り締めて・・いざ!
特に最初の4曲は男の色気と迫力に鳥肌が立ちました。
MCもたっぷり笑わせていただきました(笑)
べーやんとのかけ合い^^ベーやんの「いい日旅立ち」は私たちへのプレゼント?
凄かった~~45000人を惹きつける音楽のすべて
細かく書くと長くなるから・・後日、思い出しながら書きます。
トイレ休憩で女子トイレは長蛇の列。
2部の「明日への讃歌」はトイレの中で聴きました。
後ろに並んでいた女性が「こういうのが、いい思い出になるのよ」と
アンコールは時間の関係で聞けませんでした。
夢の中で聞きました~
ちんぺいさん、お疲れ様!自分にもお疲れ様。
61才の体力、気力、音楽魂、大声が炸裂して素晴しかった。
もう太刀打ちできません。
のだめちゃんも言っていた「ずるい」です。
今になって、やっと落ちついて感慨深く思い返しています。
ゲストの皆様お疲れ様でした。
長時間のライブでしたから、一緒に歌ってくれてヨカッタ。
0000ポニー?は可愛くて迫力あってスキでしたね。
ライブは15:00からじゃなくて13:00からスタートして欲しかったです。
遠くに帰る人は心を残したまま途中退場です。
ちんぺいさん、本当に素晴しかったです。
スクリーンとステージの姿を観ながら
ウルウルでした。あ・り・が・と・うございました!!!
- 2010.03.02
- ms さん
谷村さん、ベーヤン、キンちゃん、サンズバンドの皆さん、そして、スタッフの皆さん本当におつかれさまでした。
今回はアリーナ席でとてもいい席だったので、最初から最後まで大興奮でした(≧∇≦) 楽しくって感動のステージをありがとうございました♪♪♪
私は「何処へ」「街路樹は知っていた」がかなり好きなので、今回生で聴けてすごーく嬉しかったです。ありがとうございます☆ 一緒に行った夫は「夏の終わりに」が大好きで、ベーヤンの歌声に感激してました。 キンちゃんもカッコよくかわいくって(笑)素敵だったし、キンちゃんってなーんかいいですよね~
そして、谷村さん☆今回もすごーくカッコよかったです!! 谷村さんのノリノリの姿を見るとこちらまで嬉しくなります、大好きです☆ 谷村さんのソロはものすごーく素敵で「それぞれの秋」や「砂の道」は、私の心にビンビン響き、涙がぽろぽろこぼれてしまいました。
ホント素敵だったなぁ、、、
夢のような5時間、宝物がまたひとつ増えました♪
素敵なステージを本当にありがとうございました☆
*追伸*
また、またいつか、アリスにコンサートに行きたいです!!
アリスの永遠のリーダー谷村さん、よろしくお願いします♪
- 2010.03.02
- 優風♪ さん
「ロンドンブーツが脱げなかった頃もあったけど、今は、まんま。これがアリス、ごめんね、こんなんで。皴は年輪、いいじゃない」谷村さんの優しい声と笑顔、この一言に救われた人、たくさんいたと思います。素敵な時間をありがとうございました。
- 2010.03.02
- ビッケ さん
ちんぺいさ~ん! たくさんのアリスナンバーを聴かせていただくことができ、感謝です。予約していた新幹線は無視し、家族には遅くなる!と一言だけ電話を入れ堪能していました。体と腕は少々疲れぎみですが、高校生の自分がそこにいるようでした。当時、ギターを買ってほしいと突然私に言われた父は、クラシックギターだと思い込み、楽器やさんでアコースティックギターをみている私に顔がくもりだしたのを思いだしました。すべてアリスの影響です。一生懸命、コードを覚え必死でした。そのギターは今、息子が使っています。後楽園の時は3人からすご~く遠く、あ~終わっちゃうと1曲終わるたびにさらに遠くへ行ってしまうようで悲しいコンサートでした。泣きはらした目のまま、帰ってきたことも…思い出しました。でも今回は違います。きっとこれが始まりと信じているので、とても楽しいライヴでした。なんといってもギターをかかえたチンペイさんが最高です!そしてベーヤンはアリスのベーヤンが、一番いきいきしているように思えました。きんちゃんのひょうひょうとした語りは変わらず、あのリズム感と体力にも脱帽です。だれ1人かけてもアリスではないのですね。またきっとお会いできますね。
うまく伝えられませんが、とにかくアリス ありがとう!!!です。
- 2010.03.02
- りんご さん
アリスのみなさんお疲れ様でした。今は亡き友にアリスの素晴らしさを教えてもらったのが37年前です。初コンサートは、明治のチョコレートを山ほど食べて当たった大阪府立体育館でした。当時大阪在住だった私は、大阪、名古屋、東京とできる限りアリスのみなさんに会いに行きました。でも、現在結婚して関東に住んでいるにもかかわらず、武道館にもドームにも行くことができず、TVでの涙、涙の参加でした。
昔、コンサートの客席で初対面の隣の人と手をつないだ『ハンド・イン・ハンド』そして、今回のみんなと作りあげた『GOING HOME』。
アリス、そしてチンペイさんのファンで本当によかったです。
次回は必ず、亡き友の写真と一緒に会いに行きます。『次回』は必ずありますよね?チンペイさん!?
- 2010.03.02
- 飛行船の会員でした♪ さん
アリスの皆様、大変お疲れ様でした。
あの熱いライブから2日経って、少しは体調が戻ったでしょうか?
私も、ドームには最後まで居ることが、出来ずに帰った内の一人です。
チャンピオンを聞きながら、後ろ髪を思いっきり引かれながら駐車場の閉まってしまう時間ギリギリまでアリスの時間を共有していました。
前日の夜から、主人の運転する車で
大阪から東京へ向かいました。
前日まではJRで行く予定だったのですが、少しでも早くアリスのいる場所に行きたいだろうと、仕事が終わって、疲れているのに、高速道路を雨の中、疾駆してくれました。
当日28日は東京マラソンで、高速出口が、早くから規制されるとの事で
早朝に東京入りして、開場される頃には、ドームの前でスタンバイしていました。時間の都合で全部は見られませんでしたが、目いっぱい楽しませて頂きました。
アリス最高!!!
本当に有難う御座いました。
- 2010.03.02
- ミー君のママ さん
長時間のライヴ、お疲れ様でした。アリーナのとても近い位置で、たっぷり堪能させていただきました。
『ALICEⅨ 謀反』が大好きで、中学時代、ライヴアルバム『アリス3606日』のカセットテープを擦り切れるほど聴いていました。それだけに、オープニングの「LIBRA」「荒ぶる魂」の連続攻撃にはノックダウンされてしまいました。おお、こんなに激しい曲なのに、なんで涙が出てくるのだ! カッコ良すぎるぜ! ロックだぜ! という感じです。
「WILD WIND」の最初でチンペイさんがホイッスルを吹くときの、なんとなくいたずらっぽいような楽しげな顔を見て、こちらもすっかり楽しくなりました。ホイッスル、もっと使うのかな、だとすれば、「ラ・カルナバル」もやってくれるのかな……と妄想していたのですが、それは妄想で終わってしまいました(笑)。
第2部のゲストの皆さんも良かったです。ステレオポニーの「冬の稲妻」もカッコ良かったし、TAKUYAさんの、ジミヘンとアクセル・ローズが混ざったような「ジョニーの子守唄」も楽しかったですね。若いミュージシャンがALICEをリスペクトして歌い継いでくれる。とても嬉しいことです。欲を言えば、ALICEとユニコーン(こちらも復活組みですね)の共演を見てみたかったなあ。ユニコーンのメンバーも、昔からライヴで「冬の稲妻」や「チャンピオン」等をたびたび演奏しているのです。
そしてラストの「GOING HOME」、武道館のツアー最終公演を思い出し、歌いだしから涙、涙でした。
最後に時計を見てびっくり。え! 5時間もやってたの? 時間の感覚をすっかり忘れて燃えてしまいました。
大学時代『ALICEⅩ』の「19の時」を気に入ってくれた友人(サザンのファンでした)を連れて行きたかった。彼は昨年、40歳の若さでこの世を去ってしまいました。パンフレットにもあった「再会という奇跡」、本当にそうだなあと思います。また会える、それだけのことが、どれほど素晴らしいことか!
時間が無くなり、途中で帰らざるを得なかった方、本当にお気の毒でした。
でも、きっとまたALICEは帰ってきてくれます。ね、チンペイさん!
- 2010.03.02
- にっちゃん さん
やっと、会えました。
11月の武道館は行けなくて、CS放送の生中継をみながら、なんであの空間に一緒にいられなかったんだろうって、悔やんでも悔やみきれませんでした。
アリスの3人と4万5000人の仲間と過ごせた5時間は、本当に夢のように過ぎました。
子どもたちが、寂しいのを我慢して送り出してくれたので、絶対に思い切って楽しもう!!って決めていました。アリーナの後方で、スタンディングしていない人も多かったけれど、存分にやっちゃいました。
今まで、言いたくてもちょっと周りに照れくさくて言えなかった「ありがとう!!」を何度も叫ぶことができました。
本当にありがとう。ありがとう。
次代を繋ぐ若者たちの登場、谷村さんの「卒業」「これからのそれぞれの道」という言葉に、動揺はしたけれど、あの場にいて、こんなたくさんの思いのつまった集まりが絶対にこれから先にまた訪れるって、漠然としたそれでいてゆるぎない自信が私の中に芽生えています。
終了するまで、時計は見ないぞ!!と決めていましたが、いざ、その時になって、ほんとに焦りました。
大阪の自宅の最寄りの駅までは、最終電車で各駅しかなく、25駅も停車しました。
睡眠時間2時間半で、今日もまだぼうっとしていますが、肩のじんわりとした筋肉痛が、「アリスとよう5時間も頑張ったなぁ」と言ってくれているみたいです。
こんなにも、思いの強い私を職場の人たちはみんな「そこまで思えるアーティストに出会えるなんてうらやましい」って言ってくれます。
私も、自分が幸せだと思います。
これからもアリスを信じて待っています。
また、思いっきりの「おかえりー!!」を叫ばせてください。
- 2010.03.02
- おれんじ さん
チンペイさん べーヤン キンちゃんお疲れさまです。
東京マラソン 夜中の大雨 チリ地震と 記憶に残る東京ドームコンサート
待ち合わせしていた友人の湘南電車が事故のため不通になるのか動くのかドキドキしながらの待ち合わせ
東京駅のホームでは時間どうりに会うことができホットしたあと東海道は不通になったとのこと
ランチの東京ドームホテルも予約せずいたのですが満席の前に食事できラッキーでした。
アリスとの出会いは神奈川県民ホール
僕達活動停止するんですが始まりでした。
ハンド イン ハンドが最初で最後のアリスでした。
2001年の神戸国際会館
日本武道館 名古屋とアリスにはまり元気もらいました。
再始動アリス 楽しみにしていたのにプライベートでアクシデント
神田 名古屋 横須賀 日本武道館
東京ドームにいきましたが
アリスが卒業 さみしいです。
まだ燃え尽きていません。
いつかまたアリスの同窓会期待していますねー
ベーヤン27日名古屋での2公演の後なのにパワー全開
ありがとうねー
アリスのGOING HOME
シングルになるといいなぁー
日本テレビ24時間でも歌ってほしいなー
アリスが元気でいてくれることが励みになります。
- 2010.03.02
- ショック さん
東京ドームに響き渡る、チンペイさん、ベーヤンの歌声、そして、キンちゃんのドラム、スーパーサンズバンドのサウンド、本当に素晴らしかったです。
やはり、ライブは最高です!
たくさんの懐かしい曲に、自然と涙がこぼれました。本当に東京ドームに行く事が出来て良かったです。
そして、以前よりもパワーアップされているのではないかと思われるほどの、エネルギッシュなステージ。
休憩があったとはいえ、5時間にも及ぶライブなんて初めてです。
私はアリスの皆さんの影響で、ギターを弾いたり、ドラムを叩いたりしますが、ギターを弾いたり、ドラムを叩くには、
相当の体力が必要です。60歳を過ぎたアリスの皆さんが、5時間も演奏し歌を唄うなんて、それだけで、
凄いパワーを頂きました。
最後に、書き込みをしたメッセージをライブの最後に読んで頂き、大変ありがとうございました。
まさか、読んで頂けるなんて思っていなかったので、ちょっと恥ずかしかったですけど感激しました。
またいつか、きっとアリスの皆さんにお会いできると信じています。
是非また「大同窓会」を開いて下さいね!!楽しみに待っています。
- 2010.03.02
- くろんぼ さん
幸せな時間をありがとうございまし
た。再会できたことに感謝・感謝です。大阪から参加させていただきました。無理な事はわかっていますが、アリスの皆さんにお願いです。卒業し切れなかった私たち途中退場組の為にもう一発やっていただけないでしょうか!?(今度は3時間ぐらいで・・・<笑>)
夢を終わらせないでいて欲しいんです。アリスを愛する一人として…
- 2010.03.02
- NT さん
感動の東京ドームコンサートお疲れ様でした。私にとってアリスのコンサートが初ドームコンサートでした。一言、ドームコンサートは違う!でした。一曲目から高校時代一生懸命ギターでアリスの曲をコピーし、学祭で、走っておいで恋人よを歌っていた自分にもどってました。頬に流れる涙をぬぐうのが大変でした。昨年の大阪城ホールに参加し、絶対ドームに行きたいと思い早々にチケットをとりました。アリスとの出会いは私が中学2年、今を去る39年前でした。ロックキャンディーズ時代の「春は静かに通りすぎていく」からのファンです、神戸のホテルでチンペイさんに偶然出会い写真を撮らせていただいたのが、昨日の事のようです。嫁と子供の冷たい視線をよそに1人新幹線にのりいざ東京へいきました。ドームでのコンサート席は2階の奥全く3人を肉眼では確認出来ませんでしたが、こんなにも感動が伝わるものかと思いました。最初からのりのりで、全く2階席を感じさせませんでした、これが東京ドームコンサートだ!私は個人的に初期の作品がすきで、チンペイさんの明日への讃歌の第一声には鳥肌が立ちました。久しぶりにべーやんの「きゃーりふぉるにあ」は涙なしには聞けませんでした。坂崎先生とのコラボ期待以上でした。
ベーやんと押尾君の遠くで汽笛を聞きながらは本当にすばらしいものでした。最高の演出をありがとうございました。泣く泣くエンディングを待たずしてドームをあとにしました。
チンペイさん、べーやん、きんちゃん、感動と元気をいただき本当にありがとうございました。次回開かれるであろう同窓会必ず寝巻き持参で参加します。これからも素晴らしい元気を歌で頂けるのを楽しみにしております。本当に本当にありがとうございました。
- 2010.03.02
- okuchan さん
谷村さん長い時間本当にお疲れ様でした
高校生のときに無理やり?誘って一緒に行ってもらった厚生年金・・・
あれからずっと友人もALICEのファンになりました
今回は一緒の席ではありませんでしたがお互いに最高の時間を過ごすことができました
また一緒にALICEを楽しめる時が来る事を待っています
私の永遠の友とALICEに感謝です
- 2010.03.02
- mieko さん
チンペイさん、べーやん、きんちゃん、お疲れ様でした。
そして、ありがとう
アリスのライブ、30年ぶりになります。
その間、子供を失ったり、3人の子供の子育て、そして子育てが終わったら、自分が病気になり、障害者になってしまいました。
谷村さんのソロのライブは何度も行きました。
でも、私の原点はアリスです。
メンバーのみなさん、バンドの皆さん、スタッフのみなさん、お疲れ様でした。
そしてありがとうございました。
こんなに感動したのは、何年ぶりでしょう。
何度言っても、言い足りないくらいです。
私の笑顔を見た主人が、嬉しそうでした。
私も、主人と一緒に、アリスを待ってたかいがありました。
何度言っても足りませんが、本当に、本当に、ありがとう!!!
- 2010.03.02
- もっこ さん
アリスの皆さん、長時間にわたるライブありがとうございあした。
学生時代にアリスファンになり、コンサートに行きたかったのですが、厳しい両親の許可が出ず泣く泣くあきらめ、社会人になりやっと夢が叶いコンサートに行く事ができました。
これからは、追っかけるぞ~!と思ったら活動停止!
去年、これを逃すと何時になるか分からないと思い家族の協力のもと、3回参加させて頂きました。
これで満足と思っていたのですが、ドームにまで参加する事ができ、夢のようです。
GOING HOMEを歌っているときは「こんな幸せで良いのかなぁ~」と思い涙が止まりませんでした。
ただ1つ残念なのは男に生まれたかった!アリス3人の絆はとてもうらやましいです。
アリスの皆さんは、私の道標です。これからも元気で活躍して下さいね。
何度言っても足りないですが、ありがとうございました。
- 2010.03.02
- ソラ さん
津波注意報の影響で、電車が途中までしか走らず、戸惑いましたが、走ったりして開始時間には待にあいました。
ほんと、アリス、最高でした!
アリス ありがとう!
隣にいた主人は、知らない歌があった、といっていましたが、私は全部知っていた!と自慢です。
特に「砂の道」良かったです!
明日、購入してきたDVDBOXゆっくり鑑賞します・・・
- 2010.03.02
- 菜の花 さん
ありがとうございました!!!
家内と二人で参加しました!
コンサートは,盛りだくさんで,嬉しかったで~す.(帰宅してからも,次の日も,TVを2回録画して,二人で見てしまいました.) 始まる前は,2009ツアーの曲に「明日への賛歌」が入るのかなと思っていたら,初期のアリスナンバーも♪ とても懐かしく,とても嬉しかったです. あとで,ニュースを見たら,なんと31曲! お疲れ様でした.
最初から最後まで,涙涙! 買ったタオルマフラーが直ぐに役に立つとは・・・
聴きながら,”あの頃”が,今までのことが,2009ツアー,「GOING HOME」-武道館での完成などなどが,かさなってしまいました.
それから,聴けないと思っていた「砂の道」. アリスでしか唄わないとと谷村さんが言ってらしたこの曲.嬉しかったです!
谷村さんは同窓会で卒業式と,話されていましたが,卒業したら,次の段階に進むのではないですか?
円熟さを増された御三人が創り出す”アリス”を,是非,また聴かせて下さい. その時には,ステージの間近で,ノリノリで聴きたいです♪♪♪
宜しくお願いしま~す.
- 2010.03.03
- futy さん
谷村さん・べーやん・きんちゃん
ほんとうにエネルギッシュなステージありがとうございました&大変お疲れ様でした。
幸せな時間をありがとうございます!!
モニターに映し出された3人とも最高の笑顔でキラキラ輝いていて、
とっても眩しいくらい素敵でした!!
最後の方は時間との格闘・・、「時間よ止まって!!」って心の中で叫んでいました。
でも最終の新幹線で帰らなければ・・
意を決して「砂の道」を聞き終わって席を離れました。そして通路でギリギリまでステージの3人の姿を焼き付けましたよ。
「帰らざる日々」で東京ドームを後にしました・・・
日増しにじわじわと感動が込み上げて来ます。
やっぱり、あの東京ドームを一緒に共有出来たことが全てです。行けたから感じる事ですものね。
始まりがあるから終わりがある。
また、アリスの新たなスタートラインですよね。
東京ドームで、たくさんの抱えきれない「大切なおまけの宝物」を頂きました!!元気に歩いて行きます。
- 2010.03.03
- 布遊夢ing さん
皆さんの書き込みを読んで涙が出ました、、、
ドームに行けた人、行けたけど途中で帰らざるを得なかった人、諸事情で行けなかった人、、、それぞれのいろんな思いが綴られとても感動しました。
どんな立場に置かれてもアリスへの熱い思いは皆、同じですね!
アリスや谷村さんが縁で出会えたお友達は私の宝物です。
今日に至るまで私にも色んな出来事がありましたが、特に昨年のツアーの時は、辛く苦しい時に皆に励まして貰いながら、背中を押して貰いながら、ついにドームまで辿り着きました。
この縁を結んでくれたアリスや谷村さんに感謝です!
ライブ、最高でした!!!
沢山の感動をありがとう!!!
又、会えると信じています^^
- 2010.03.03
- kimi さん
アリス 最高!
オープニングと2曲目で、もう胸をぶち抜かれました。
こころは一気にあの頃へ。
御三人様はさすが!ファンの心を知り尽くした選曲でした。
5時間も同じ空間に居れる喜びで、
わたしは、ふわふわ、にやにや、うるうるしていました。
アリスは、いまもわたしの道標です。
今回も、これから何をすべきか、私の中で、答えがひとつ聞こえています。
いつも、心の中にアリスはいてくれます。
私を見守ってくれています。
本当にいい空間を、ありがとうございました。
またいつか、会えたらいいなと思っています。
- 2010.03.03
- ゆうき さん
チンペイさん
東京ドームでは、ほんとうに夢のような時間を過ごさせていただきました。5時間もアリスと同じ場所にいられるなんて、最上級の喜びです。(遠くからいらした方、ごめんなさい。)
どの曲も懐かしく、もちろん全部歌えるし、チンペイさん、ベーヤン、キンちゃん3人のお話も楽しくて、幸せな時間でした。
何より3人が仲良しで楽しそうなことが、私には嬉しいのです。「GOING HOME」では、ことばにできない熱い思いが胸に流れました。
当たり前のことなんて、何もない…チンペイさんの言葉をいま、かみしめています。
そうですね、だからこそ、今回の奇跡にたまたま立ち会えた幸せを大事な大事な宝物として、ココロに置いておきたいと思います。こんなに素敵な宝物をくださって、アリスの皆さん、関係者の皆さん、どうもありがとうございます。
1981年11月7日に流した涙が、キラキラした思い出になって帰ってきました。
余談ですが、ライブの後、取材の方に声をかけられました。
「アリスのどこが好きですか?」と尋ねられたのですが、アリスのことは30年以上ずっと好きだけれど、「どこ」が好きか、なんて考えたことがなかったので、きちんとお答えすることができませんでした。
しょうがないですよね?だって、全部が好きなんですもの!
- 2010.03.03
- さちこ さん
アリスの皆さん、バンドの皆さん、スタッフの皆さん、最高に幸せの時間を本当に有難うございました。
一緒に行ったダンナと『この年になってのアリスは、またかっこよくって素晴らしいね♪」と話しながら帰ってきました。
1曲1曲がココロに染みて、その当時の記憶がよみがえり、ドームを後にした時には、沢山の元気を戴いてくることが出来ました。
コンサート翌日、もう一度東京ドームに行ったのですが、コンサート会場ではなく、野球場の顔をしたドームに戻っていました。
東京では一足早い桜を見ることができ、春を実感していたのですが、東北に戻ったら、あたり一面さくっとした雪景色でした。
来年とはいいませんが、またアリスの同窓会に参加したいです。 もう一度その時が来ると信じて、明日も笑顔で、一日一日を大切に暮らしていこうと再確認できた2月28日でした。
- 2010.03.03
- 幸福の木 さん
チンペイさん。素晴らしい時間をありがとうございました。昨年夏に急逝した友を思い出し、一曲目から涙が止まりませんでした。前に投稿したコメントを読んでいただいたかのように、チンペイさんの一言一言がわが友「みつ」への思いと重なり合って、一緒に歌うはずの「チャンピオン」も声になりませんでしたが、友への思いは届いたように思います。この半年間、心の整理がつかないままコンサート当日まで引きずってきましたが、ようやく我が友との良き思い出と、別れの悲しみに終止符が打てそうです。私にとってのまさに「卒業式」となりました。本当にありがとうございました。また新しい一歩を踏み出していきます。
ここでお願い。近いうちに「入学式」を宜しくお願いします。今度こそ本当の「ただいま」が言えるように。
- 2010.03.03
- Gilwell さん
初めまして。
いまさらですが再結成&ライブおめでとうございます☆
突然ですが、私の母は以前アリスのバックコーラスをつとめていました。中国に行ったり、解散コンサートにも参加したりしていたそうですが、当時「もんち」と呼ばれていた
コーラスの人を覚えているでしょうか?
当時のあだ名は、今娘たちが引き継いでいます。母を「もんち」と呼ぶのはおかしいかと最初は思っていましたが、今では「お母さん」と呼べないほど定着しています♪
母・もんちは解散コンサート当時23歳だったようですが、現在私が23歳となりました。
解散と再結成で親子で同じ年齢ということに気付き、ひそかに運命☆と思ってしまいました。(笑)
いつかもんちと一緒にアリスのコンサートに行きたいと思います(。u u。)♪
- 2010.03.03
- ぶう子 さん
こちらにははじめまして。2月28日の東京ドーム、ありがとうございました。チケットの約3倍の交通費かけても行った甲斐がありました。
オープニング、僕には’81年7月24日の富山市公会堂以来の生「LIBRA」「荒ぶる魂」に震えました。昨年の金沢、富山では聴けなかった「カリフォルニアにあこがれて」「あなたがいるだけで」「砂の道」・・・・言葉にならない想いが駆け巡りました。
そこで提案です。ちょっと気が早いかもしれませんが、来年は結成40周年、再来年はレコードデビュー40周年。それらの記念に今度は「3人だけの東京ドーム」やってもらえませんか!くれぐれも「3人だけ」でお願いします。それと時間のほうももう少しコンパクトに(笑)僕は帰りの電車1本遅らせて最後まで観させてもらいましたがやっぱり涙の途中退場の方が今回は多かったようなので。
「3人だけの東京ドーム」ぜひ御検討いただけるよう、お願いします。
それではまた。富山のラヴ・シックでした。
- 2010.03.04
- ラヴ・シック さん
谷村さん、すみません…
訂正させてください(汗)
↑の、私の書き込みを読み直して気がついたのですが…
「黒い髪の少女」→「黒い瞳の少女」でしたね(汗)
好きな楽曲なのに間違っちゃいました~ごめんなさい(^_^;)
- 2010.03.04
- えつこ さん
谷村さん♪&アリスの皆さん♪♪♪
ALICE 東京ドーム~明日への讃歌~2010・2・28 に仙台から参加し45000人分の1の一翼を担ってスタンド席で応援できたことが熱く深く心に刻まれました!!!素敵なステージをありがとうございました!!!お疲れさまでした!!!
メインステージから降りてアリーナ席の特設ステージでの三人の演奏が原点ということが伝わってきました・・・きんちゃんのコンガ&ドラムの迫力はビンビンと心に響いてきました。また決して上手とは言い難いですが(汗)そのピュアな声でピアノに向かって歌う姿に感動の涙があふれました・・光輝いていました!ベーやんのソロのカリフォルニアの最後の叫びの意味を一緒に行った友人から聴きました・・ベーやんのアリス最高です!! 谷村さん アリガトウです・・・
自宅に戻ってから、途中退場し歌えなかったGOING HOMEを一人でというかいつもみんなでですよね\(^o^)/CDに合わせて歌ってみました。かなり練習していったのですっかり自分の愛唱歌になってます♪アリスの置き土産ですね♪
やさしさって何だろう と問いかけながら、また新しい、ここからの一歩を歩き始めます。
- 2010.03.04
- 仙台の織姫 さん
51歳、大阪からです・・・m(_ _)m
チンペイさん、べーやん、きんちゃんそしてSONS BANDのみなさん、お疲れ様でした。
私は東京ドームへは、所要でどうしても行けませんでした。1981年の後楽園球場の時も出張で行けず・・・つくづくアリスの区切り?には縁がないな~と思います。(^^;)
今回、チンペイさんが「卒業」と言う言葉を口にされてファンの間では「アリスの卒業」と動揺と不安が広がっていますね~!?
私は今回の東京ドームまでは過去のアリスをもう一度振り返るためのコンサートツアーだったと理解しています。
そして新しいアリスが始まるのだと思っています。
今回行けなかった方や途中退席された方にとっては一区切りも何もありません。東京ドームで最後までおられた方の数十倍のファンがその空気感を味わえずにいたおですから・・・
1981年と今回と会いに行けなかった私の心の中でもアリスはノンストップで続いています。
チンペイさん、べーやん、きんちゃんのペースでいいのです。アリスの歩みをゆっくりと前へと進めて下さい。
また3人で大阪に帰ってきてくれる日を毎日願い続けています・・・
- 2010.03.04
- nao さん
ドームでコンサートをされていた時、私は胃腸炎でしたが、3日で治りました。心配しないでね。私はビデオを見て、感想を書きますね。
- 2010.03.04
- 福井希至子 さん
アリス活動祈願!
チンペイさん ベーやん きんちゃん ドームでは182歳の元気を届けてくださり有難うございます!
私は、ドームに参加できない寂しさを紛らす為に 武道館CDを聴きながら 11月14日の感動を胸に1人ドーム気分に浸っていました。
ドームの様子を早く知りたくて アリスの飛行船ミュージアムのファンの投稿を見て 色々な思いをファンの方々が感じ取っていることも知りました。
タニコムへの投稿をためらいながら、自分たちの心の中での葛藤も伝わりました。
結果的にファンの間では、「ファンの本音は、よい悪いを含めて全てアリスは受け止めてくれる寛容なメンバー」という意見で落ち着いているようです。
皆さんの投稿には アリスを愛する気持ちが色々な形で表れています。
そこで私も タニコムなら 谷村さんをはじめアリス、ダオの方々にも一ファンの気持ちを伝えられると思い 投稿してみました。
谷村さんのドーム卒業が気になります。
これでアリス卒業と受け取るなら、アリスから元気をもらえなくなる自分が不安です。
私は、ドーム卒業からアリス還暦
記念スタートになってくれることを切に願います。
アリスを愛し続けるファンが沢山いることも今回のアリスリターンズでよく解ってくださっていると思います。
アリスの魅力は私たちへの活力です。 そしてその活力がアリスにとってもエネルギーになってくれれば嬉しいです。
これからも無理をなさらない程度に地方にもアリス活動の足を運んでください。
ちなみに私、5月21日まつもと市民芸術館ココロの学校に行きます。
久々の谷村さんのトークと歌を楽しみにしています!
くれぐれもお体に気をつけて ご活躍をお祈りしています。
PS:今朝、NHKで谷村さん親娘を拝見しました。とても素敵なご家族で、良き父親ですね。応援します!
- 2010.03.05
- atuka さん
東京ドームお疲れさまでした。
鳥肌たちまくりで感動しました!!!
私はアリスが解散する3年前に生まれました。母は谷村さんと同じ昭和23年生まれ、まさに団塊の世代です。
そんな母がアリスのコンサートに行きたいと言ったので今回お初で参加しました。私は3人がピンで活躍してる姿しか知れませんでしたが、
今回のコンサートでアリスの偉大さに感動しました。まだまだ現役GO~です。興奮が醒めず、今アリス30song聴きまくりです。
感動・生きるパワーが湧きました!!
ありがとうございます。
- 2010.03.05
- ジョニー さん
チンペイさん、アリスの皆さん、たくさんの感動をありがとうございました。
主人と二人で富山から参加させていただきました。コンサートの半分くらいは泣きながら聴いて(歌って。。)いました。そしてここの書き込みを読みながらまた涙しました。
すぐに書き込みしたかったのですが躊躇してしまい、こことアリスの飛行船の掲示板を行ったり来たり。。やっと書く気になりました。
私も時間の都合で最後まで会場にいられませんでした。。「GOING HOME」の途中で泣きながらドームを後にしました。
誰かの書き込みにもありましたが、卒業し切れなかった途中退場組の一人です。アリスに「ありがとう」を言えませんでした。それだけが心残りです。
是非、またいつかアリスという航空母艦で皆のもとに来てください。またパワー溢れる歌声を聴かせてください。
会場で言えなかった「ありがとう」ここで言いたいと思います。
アリス~~ありがとう~~~☆
- 2010.03.05
- 花梨 さん
東京ドーム お疲れさまでした。
新幹線の時間のため 残念ながら 最後まで見る事ができませんでした。
前回の後楽園は・・父に連れられて感動させていただきました。
今回は亡くなった父の写真を持って私が連れて行きました。
いつも見てる写真なんですが、なんだかすごく嬉しそうな顔の父に見え不思議でした。
きっと父も口ずさんでたのかもしれませんね。
お体に気をつけてくださいね
どうもありがとうございました。
- 2010.03.06
- さよ さん
東京ド-ム、本当にお疲れさまでした。
中学生からのファアンで今も「チャンピヨン」をよく歌っています。
帰りのロマンスカ-を予約しないで正解でした。
あの素晴らしいメンバ-に感謝、感謝です。
またの再会を楽しみにしております。
2010.03.06 克より
- 2010.03.06
- 小田原のいなかものより さん
東京ドームのライブから1週間以上経ちました。
いろんなことを考えました。
いろんなことを感じました。
いろんなことを思い出しました。
仕事をしながらも
家事をしながらも
運転しながらも
ライブで感じていたことを
思い出していた。
早かったようでもあり
遅かったようでもあるこの一週間の時の流れでした。
白い息を吐きながら
茫然自失の状態でアリスを見送った日から28年
20年の時を経てアリスに再会できた2001年
たくさんの人と出会えた。
いいこともたくさんあった。
つらいことも哀しいこともたくさんあった。
すべての出会いがプラスだったのかどうか…悩んだこともありました。
でも
いいことも悪いことも両方あるから人生なんだと
谷村さんが教えてくれました。
私は私のままでいい。
そう感じさせてくれたのは
アリスのチンペイさんでした。
巨大な卒業式
卒業生代表答辞のようなメール
それを聞きながら
涙があふれて止まりませんでした。
卒業は終わりではなく区切り
アリスが終わるときは、私の生命の灯火が消える時。
We are ALICE
手元にあるチケットの半券は
私の卒業証書
卒業生の誇りを胸に
アリスに出逢えた事で抱けた夢を
今も抱きしめ
夢をいつか、現実に出来ることを自分自身で描いて行きます。
この言葉を伝えるために
思いを熟成させるために
一週間以上時間が必要なほど
私にとって
東京ドームでの時間は
大きな大きな衝撃と感動でした。
ありがとうを共有できた
すべての皆さんに
“お元気で!またどこかで会いましょう”
卒業証書を振りながら
呼びかけたい気持ちです。
外は春の雨のイメージとはほど遠い
冷たい雨が降っている午後
冷たい雨すらも
ドームの朝もみぞれ交じりの冷たい雨が降っていたことを
思い出させてくれる優しい雨に感じられる今の私です。
- 2010.03.09
- さすらいの50ccライダー さん














