このページのトップ

Select Language
日本語
中文简体

ホームに戻る

Forum

フォーラム

フォーラムトップに戻る

谷村さんの投稿  寒到来

Posted on  by 谷村新司 / 13 Comments

大きな寒波が日本列島を包んでいますネ、各地に大雪警報がでています。あなたの街はいかがですか?くれぐれもお気をつけてくださいネ! 先日、初詣に行きました、神社は例年とは打って変わってガランとしていて、お参りにも人数制限があり、マスクをしたまま祝詞を聞き神楽舞いを拝見しました。拝殿に吹き込む冷たい風を背中に感じながら、新たな年を迎える覚悟に背筋がピンとなりました。すべてが静かに動き始めています、そう静かに、、そして穏やかに熱く、です(笑顔)

13 Comments

櫻守byhukui

January 11, 2021, 02:21 PM

こんにちわ、谷村さん福井の櫻守です。北陸地方は、大雪警報が出ていて、福井県でも、1メートルは、降っているし、大野市や勝山市などでは、1メートル50センチほど積もっているみたいなのですが、私の住む嶺南は、16センチしか、積もっていないのですが、道が凍って滑りやすくなってきて、いるのでは、ないかと思い買い物に行く用事があるのですが、ためらっている私です。3年前の台風21号で、被災したとき、テレビが、雨にあたってしまい、それでも、どうにか映っていたのですが、最近切れたり映ったりするので、テレビを買い替えようと思っているのですが、中々外に出ずらくて、足も悪いのに滑って転んだらどうしようとか、他にも市役所に行ったり銀行に行ったりしなければ、いけないこと沢山あるけど、困っている私です。悲しみ

ミュウちゃん

January 09, 2021, 11:38 PM

北陸も今回はかなり来てます。
朝早くから夫は除雪機で雪かきです。10台分の駐車場に通路に、両隣り3軒の家の前と…頭が下がります。
それでも半日ですっかり積もり車がハマってます。車がハマると、どこからともなく人が寄ってきて、吹雪の中でも皆んなで力を合わせて脱出させます。大変だけど、こんな光景が心が暖かくなり嬉しいです。世の中捨てたもんじゃない。皆んないい顔してました。

桜並木

January 09, 2021, 09:47 PM

谷村新司様
こちらは年に数回しか積雪はありませんが、今回は大雪警報発令されました。
目が覚めたらまず一番に、昨日から準備していた缶コーヒーを湯煎です。ぬるすぎず熱すぎず、かじかんだ手が温まる温度に。暖かな湯気に心がほかほかしてきます。
雪の中に耳を澄ますと、新聞配達の方のバイク音が聞こえます。外に出ると、いつものおじ様が「遅れてすみません」と新聞を差し出されました。「こんな雪の中こちらこそありがとうございます」と温めた缶コーヒーをお渡しできました。いつもタイミングが合わず熱すぎたりぬるすぎたりで、お渡しそびれていたので、やっとお渡しできた、と心の中でガッツポーズ。
「雪道で長靴はいてたけど転んでしまったとよ」と笑って話されるおじ様のなんて大きな心。鍛えられたお体でお怪我もなくよかった。敬服しました。なんてかっこいいおじ様。谷村さんよりずーっと年上のおじ様です。
「どうかお気を付けて」と見送る私に「ありがとう」と颯爽とバイクで先に進まれるおじ様。
こちらこそありがとうございます。と心温かくなった朝でした。
わたしも、颯爽と生きよう。そう勇気をいただけた素敵な雪の朝でした。 
谷村さんは、さすがにこの雪の中、お散歩はされてませんよね?と心配しています。          桜並木

Koreちゃん。

January 09, 2021, 05:34 PM

雪は降ってないけど スッゴく寒いです(-_-)

幸福の木

January 09, 2021, 05:24 PM

谷村さ~ん♡、寒いですねぇ~ (^▽^;)
災害級の大雪に見舞われている地域の方々、お見舞い申し上げますm(__)m
こちらも今朝は特に寒く、朝、給湯器が凍結してしまい、水が出ない状態になってしまいました、、 ( ノД`)
(スマホで気温を見たら-17℃と表示されました(◎_◎;)!  お昼前には無事に出ましたが、水のありがたさを感じた数時間でした!(^^)!)
昨夜のヤンタンでは、今年初のお三人さまの元気イッパイ♡なお声に、一人ニマニマしながら聞いていましたヨ ♡(≧▽≦)♡!!!
今年も毎週、楽しみにしておりまぁ~すネ (@^^)/~~~♡♡♡

KAZUKObyNAGOYA

January 09, 2021, 04:15 PM

チンペイさん・・・雪が積もる早さ(汗) 日本海側の雪の降り方寒さと・・・伝えられる映像には驚きです 今年の寒さは・・・を実感ですね 気温の低さに私もいつもよりダウンベストをイン の朝でした 思っていたより晴れてくれた一日にホッ・・・陽が傾きまた冷えてきそうですね どうか雪の中の皆さんが停電になりませんように! 孤立しませんように! 無事に寒波の峠が越えますように!
チンペイさん・・・いつものように初詣と昨夜のヤンタンでもお話くださってましたね ちょっと引き締まっての始まり・・・いいものですよね♪ 私は年末に・・・御礼詣りと幸先詣りで地元の熱田神宮に行ってきました♪ 一年、楽しみを目指してその時に向かいます・・・そうですね 静かに動き出していますね♪ ココロは熱く!熱く!!です(笑顔)

李竹

January 09, 2021, 04:09 PM

「すべてが静かに動き始めています、そう静かに、、そして穏やかに熱く、です(笑顔)」また温かい言葉ですね。
谷村さんが无事にご健康で、安心しました。風邪に気をつけてください。防護に注意する。

あかね雲

January 09, 2021, 03:40 PM

今朝はこの冬一番の冷え込みでトイレまで凍ってしまい、先ほどやっと溶けました(^◇^;)
お風呂の残り湯をタンクに張り凌ぐことができましたが、電気も水も全て止まった10年前の日がよみがえり、改めて、いざという時の為の準備の大切さを考えさせられました。
豪雪地帯の皆さんは、まだまだご苦労が多い事と思います。
昨夜のヤンタンでも、初詣のお話をされていましたね。
今年最初のヤンタンもとっても楽しくて、懐かしい選曲にもウットリでした〜♪♪♪

萩乃星

January 09, 2021, 03:19 PM

今朝
結露が凍りつき窓が開きませんでした…
室内で氷を見るなんて
びっくりしすぎて笑っちゃいました!

連日の感染者増加
谷村さん、
くれぐれもお気をつけ下さいね!

鈴音

January 09, 2021, 03:06 PM

谷村新司様
世の中はコロナ感染の拡大の一途をたどり、重症者数も死者数もそれにつれて拡大するばかりの心配の種が尽きないときではあります。初詣も人数制限されるなど、ご挨拶をする神様とのご縁に無関係な現状に皮肉めいたものさえ感じます。神様もきっと苦笑いをしていらっしゃることでしょう。
が、なぜか心の中は穏やかそのもの。それはきっと自分の状態から近い未来を予見するような内奥からの暗示ではないかと思えるのです。それが大事なのではないでしょうか。現状をしっかり見つめ果たすべきは果たししっかり努め上げてゆけば、きっとあなたは自由で明るい未来を約束されるでしょう。
ここで大好きなマザーテレサの言葉を引用させて頂こうと思います。
万人に言える重要な言葉です。じっくり考えれば当たり前のことなのに平たく言葉に出来ないために認知され難いと言えるでしょう。広くは宗教的と捉えてもいいですし、日常に言える事としても当を得た内容ですから常に心に留めて活かしていきたい言葉です。
________________________
思考に気をつけなさい。それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい。それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい。それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい。それはいつか運命になるから。
____________________________
どうでしょうか。こうして言葉にしてみると実によく理解できますね。
自分が得た気づきは自分の言葉にしておきましょう。そして行動に変えましょう。
そして習慣にしましょう。そして習慣から良い運命に変えて行きましょう。
生かされるということは与えられた人生を自分の力で精いっぱい生きながら、生き続けるための生命力も同時にいただいていることに相違ないのです。
仮に目の前にあるかもしれない苦労にも不運にも、その前に頭を沈めてしまわないで、自分なりに歯を食いしばり生きているんだと言える人生を歩みたいものです。
長くなりました。
鈴音 拝

祐青

January 09, 2021, 02:41 PM

暖房もつけいているけど、太陽の光を浴びていると暑いくらいです。この時期、南関東はよく晴れます。でも雪マークも見えてきました。今年の初詣は見合わせました。毎年、鎌倉の鶴岡八幡宮に行き、鎌倉霊園でお墓参りをして帰ってきますが、千葉から東京をまたいで神奈川まで行くとなると、ちょっとした旅になるので、このコロナの感染状況を見て見合わせています。高齢の親は連れて行けないので、少し落ち着けば私一人でサッと行ってこようかと思っていますが、今の状況ではいつになるか分かりません。都内に出るのもちょっと怖いので、近所の神社にしようかとも思いつつ、慣れている場所に行きたいのが本音です。毎年護ってくれてる気がするので、変えたくないのです。去年読めなかった本を読んでいます。やっと一冊終わって、ドランヴァロ・メルキゼデク氏のハートの聖なる空間へ、、、ざっと読んだだけで付属のCDでの瞑想とかまだ何も手をつけていませんが、ハートの聖なる空間には、招待しなくてもそこにはもう谷村さんが居ました。笑 なんか、そうだったんだ、、、と思って腑に落ちて面白かったです。笑 だから幸せなんだなーって思って。この勢いで、新・ハトホルの書を読み始めています。前のハトホルの書から改訂されているところもあるみたいで、前書きに書いてありました。私は初めて読むので楽しみです。笑 年が明けて早々にお腹を壊したので、今年は健康に気をつける為に、食べ物を改善していこうと思って、まずは野菜嫌いは克服できないので(笑)ほとんど果物の味しかしない野菜ジュースから飲み始めています。野菜酵素も取り寄せてみました。梅味なら飲めそうな気がして、色々試そうと思います。笑 谷村さんがステージで飲んでいるのは酵素なのかな?時々気になっています。笑

奈良舵

January 09, 2021, 01:03 PM

昨夜のヤンタンで予告がありましたね。私も握りこぶしで頷いてました(^O^) 再会を待つのも楽しみの一つ♪ いつもありがとほ☆ 奈良は今3℃。一人ウキウキしてます。冬の匂い大好き!

Ryo~

January 09, 2021, 12:47 PM

どんな時も同じ空を見上げて。心に握り拳ではい!!穏やかに強くですね・・・・・谷村新司さん(笑顔祈念)風は冷たいけれど日の暖かさで庭の水仙やクロッカスは芽吹き春に迎えと囁きます。(感謝)(笑顔)

フォーラムトップに戻る

All content © Dao Inc. Produced by RYNAPSE

このページのトップへ戻る