このページのトップ

Select Language
日本語
中文简体

ホームに戻る

Forum

フォーラム

フォーラムトップに戻る

ユーザー投稿  12月26日・十三夜

Posted on  by 北のすずらん / 2 Comments

“クリスマスも終わって、いよいよ2009年の足音も近づいてまいりました。”とのマスターの言葉で始まった今日の純金リクエストは、松本市のクリアウォーターさんのリクエストで「十三夜」でした。

「大好きな樋口一葉の短編と同じ題名の曲。小説の舞台は旧暦9月十三日の十三夜ですがマスターの歌は冬がテーマですね。季節が秋から冬へもの悲しくなってくると決まって一葉の小説を読みたくなります。大晦日を舞台にした「おおつごもり」などマスターの歌をBGMに大晦日に一葉を読む、そんな贅沢を今年はしてみようかと…」
“いいかもわかんないね。マスターの歌を聴きながら樋口一葉。”
(いいんじゃないんですかぁ)
“けっこう噛み合うか、バトルするかもわかりませんね。”(大笑い)
“でもそれもまた楽しいかな~なんて。”
“「十三夜」は、お月様の十三夜もそうなんですけど、もう一つ別の意味もこの中には込めてありまして、その意味は皆さんが少しずつ気づいていってくれるといいかな~と思っております。”


マスター、今年の歌い納めのディナーショーお疲れ様でした。今年もたくさんの楽しみと素敵な時間をありがとうございました。
最後のクリスマスプレゼントまだ届いてません(涙)。引越し届けをしていなかったから自業自得ですね。テレビ放送と一緒に楽しみにしています。
今年の年越しは、「マカリイ」と「十三夜」をBGMに「昴」を読めば、冬の夜空にオリオンとシリウスもいっそう輝きをまして、素敵な新年を迎えられますね。
皆さんどうぞ良いお年を!

2 Comments

北のすずらん

December 27, 2008, 11:07 PM

chikoさん、いつも返信ありがとうございます。
私もオリオン13がきっかけでここに参加するようになったので、同じご縁ですね。マスターのお話からいろいろな勉強になりました。
これからもどんなビックリなお話が出てくるのか目が(耳が?)話せない純喫茶ですね。chikoさん、来年もどうぞよろしくお願いします。
やっとクリスマスプレゼントが届いたのでこれから見るんですよ。良い年越しができそうです。

chiko

December 26, 2008, 10:16 PM

北のすずらんさん、こんばんわ。神奈川のchikoです。
今年最後の純金レポ、ありがとうございます!!
"十三夜”が、今年最後の曲でしたね。マスターがこだわる”13”という数字。私には、まだまだ、謎だらけです。
思えば、”オリオン13”が、きっかけで、このフォーラムに参加させていただいて、色々な絆を紡いできました。
そんな事を考えると、”13”という数字、私にとっては、とてつもないラッキーナンバーなのかも・・と思えてきます。
”13”の謎、これからも探し続けていきたいですね。
谷村さん、北のすずらんさん、今年も本当に、あと少しですね。
良い年末・年始をお迎えください。
そして、来年も、どうぞよろしくお願い申し上げます。

フォーラムトップに戻る

All content © Dao Inc. Produced by RYNAPSE

このページのトップへ戻る