このページのトップ

Select Language
日本語
中文简体

ホームに戻る

Forum

フォーラム

フォーラムトップに戻る

谷村さんの投稿  吉田拓郎さんに感謝!

Posted on  by 谷村新司 / 25 Comments

地球劇場第3回、ウタビトに来て下さった拓郎さんの真剣さ溢れる歌声と本音のトークに改めて感激しています。 照れ屋の拓郎さんが、よくぞこの番組に出演してくれたものだと改めて感じています。 番組終了と同時に見てくれていた友人から電話が入りました、拓郎さんと同世代の彼は泣きながら(この2時間の間に、打ち解けあい尊敬しあっている二人のやり取りに胸が熱くなってしまったよ)と熱っぽく語ってくれました。 僕も番組を見ながら、歳を重ねるっていいものだなとしみじみ感じていました。 番組終了と同時に拓郎さんに感謝とお礼のメールを送りました。 実は拓郎さんから今朝、この番組に出してほしいアーティスト推薦のメールが届きました、本当に親身になって地球劇場という番組を応援してくれているそのやさしい心遣い、本当にありがたいと感激しています。 60歳を超えての出逢いの素晴らしさ、あたたかさ、、人生って本当にいいものだなと、しみじみと感じた夜でした(笑顔)   改めて吉田拓郎さんに感謝です!!

25 Comments

青空の澄んだ色

June 25, 2014, 04:56 AM

地球劇場第三回アンコール放送: BS日テレ
2014年07月13日(日)12:00〜14:00
最初に感じた私の感性がどういう風に変化していくのか、これが今から楽しみです
いまだに夕焼けの赤い色は見てないので、、、

タコヤキ

June 12, 2014, 09:37 AM

何度も何度も 録画を観ては 拓郎さんと 谷村さんの おしゃべりに 聞き入っています。最近忘れていた 楽しさです。

千葉から

June 11, 2014, 04:04 PM

観ました。
釘付けでした。
友人が昨日来て、『観たよ~。拓郎さんと谷村さん』
拓郎さんってあんなに面白い人だったの?
谷村さんの『昴』凄かったね。本気モードにしたのはやっぱり拓郎さんが『本物を聴きたい』と言っていたからなのかな?
だけどカレー早く食べたいって言ってたよね。そんな中、谷村さんテレビでは伝わりにくいLIVE感出して、何か感動しちゃった。
なんて話していました。
すごく面白かったです。
観る側は、ワクワク感満載でした。
ビデオも撮ったので、また観ちゃいます (^o^)

clover

June 10, 2014, 11:39 PM

吉田拓郎さんと谷村さん。
素晴らしい2時間でした!!
最後の昴はなみだが出てきてテレビなのにまるでライブのような錯覚を覚えました。

昔まだよく知らなかった吉田拓郎さんの歌を兄(普段は親より厳しかった)の大学の学園祭で聴いた事を思い出しました。その頃は谷村さんの事も知らなかった。
その後アリスが来るかもと言われて何人かの友達の学園祭に行ったり、放送局に行ったりした事も今となっては懐かしい思い出です。

吉田拓郎さんの詩の世界。
初めて聴いた頃と変わらない情熱、強く温かい詩、こころに感動しました!!

地球劇場。
これからも楽しみにしています!!!





















仙台の織姫

June 10, 2014, 12:08 PM

谷村さん♪
三回目のウタビト吉田拓郎さんを拝見しました!!皆さんの書き込みに、そうそうと一人頷きながら私も感想を述べさせて下さい!

拓郎さんの、「結婚しようよ」は
当時聴かなくても聞こえていた歌

月を見ると必然的に上弦の月がふっと脳裏に浮かぶ「旅の宿」

お恥ずかしいですが、私は、あまりにも短絡的な受け止め方で、流していたようです。
拓郎さんと初めて地球劇場で
向き合えました☆出合えました☆
お二人の絶妙なタイミングで交わされる言葉と表情がストレートに伝わってきて
くぎ付けでした!心から共感しました!

拓郎さん♪これから応援します!
谷村さん♪「昴」は不思議な歌です!
拓郎さんの昴を聴けた気がしました!

お二人のオンリーワンのご活躍に
そしてワンダフルな人時に
勇気を頂きました!!

有り難うございました♪

マリア(kobe)

June 10, 2014, 11:37 AM

拓郎さんは正直な方ですね。

魅力的なお話に思わず聞きいってしまいました。

番組にも新しい風が運ばれたようで良かったと思います。

お二人の襟裳岬、とても新鮮でした。

谷村さん、これからも色々な歌をたくさん聴かせていただけると嬉しいですね♪

よろしくお願い致します。

まつ

June 10, 2014, 10:12 AM

地球劇場、拝見しました。素晴らしい番組ですね。

朴訥ながら圧倒的な存在感を放つ拓郎さん。柔和さで周りを包み込む人柄の谷村さん。対照的なお二人の個性が見事に融和していたと思います。

拓郎さんの名曲、お二人のデュエット、昔話などなど。見る側にとって至福のひと時でした。最も感動的だったのは、昴を聞き終えた後の拓郎さんの「本物だね」との呟き、「疎かにしてはいけない」との戒め。谷村さんもきっと込み上げるものがあったのでは?
また、サプライズで送られた「詩」を、食い入るように見つめる拓郎さん。印象的なシーンでした。

65歳、68歳と、会社勤めなら既に現役を退いている年齢。曲を創り、唄い、全国を回るのは並大抵な事ではないと思います。番組の中で、拓郎さんが落陽を超える事ができないと言っていましたが、それはきっと、多くの人に愛され、歌い、聴き継がれる曲には、受け止める側の人達の想いが積み重なって行くからだと思います。

時代を築き、牽引してきたお二人。凄いなと思います。本当に素晴らしい内容でした。

秋桜

June 09, 2014, 10:26 PM

谷村さん、拓郎さんとの地球劇場、本当に素敵な2時間でした!
最初にスタジオに入って来られた時の、照れたようなそして少し緊張しているような拓郎さんの様子がとてもよく伝わって来ました。
お互いを意識しながらも、それぞれの音楽への情熱を持ち続けてこられたお二人だからこそ通じ合う歌への想いがあるのだと、画面のお二人を見ていて深く感じました。
谷村さんからの素敵なプレゼント、何時か拓郎さんが歌って下さる日が来ると嬉しいのですが・・・
地球劇場が回を重ねる度に、私自身も大切な時を重ねていることの幸せを感じています(感謝)
谷村さん素敵なウタビトそしてツタエビトで在り続けて頂きたいとココロから願っています!

織り姫

June 09, 2014, 10:04 PM

とても楽しい二時間でした。 映像も音も、番組自体のクオリティの高さの素晴らしさに この番組に関わっていらっしゃる皆さんの熱い思いが伝わり心から感動と感謝で見させて頂きました。   谷村さんと拓郎さんの対談… うまく言葉では表現出来ない深い感動でした。 アリスに出会うきっかけとなるフォークへの道を教えてくれた拓郎さんのアルバム「人間なんて」  もうセピア色でしか思い出せない遠い記憶がとても懐かしく蘇りました。 素敵な時間をありがとう 同じ時代に生きていられることに感謝です…

半空72027

June 09, 2014, 04:10 PM

谷村さん

拓郎さん 拓ちゃん
面白い!!!

ほんっとに素敵な番組ですね。

以前ラジオで襟裳岬聞いたことありますが
私は拓郎さんの襟裳岬が好きです。

こんなに沢山おしゃべりする拓郎さん初めて見ました。
とても面白かったです。

次回のゲストとても楽しみです。

libra桂子

June 09, 2014, 02:08 PM

地球劇場今回もほんとに素晴らしかったです(^^♪拓郎さんの少年の様なキラキラした素直な人柄、お互いに正直なトーク、お二人の人柄がそのままで!(^^)!観ていても楽しくて、素晴らしい番組を有難う御座います。拓郎さんの推薦のアーティスト誰だろうな?また次回は誰だろうと楽しみにします。谷村さん (^^♪  襟裳岬良かったです(*^^)v      どうぞこの素敵な番組が続きますように、‥~(^^♪

広島の谷村さん大好き

June 09, 2014, 12:03 PM

谷村さん
 おはようございます。
「地球劇場」3回目もきっとステキな番組になったのでしょうね。コメントを拝見させていただいて胸があつくなります。
 残念ながら「ワールドプレミアム」では,リアルタイムで番組を見ることは出来ませんでした。日本で録画してくれている友だちから見せてもらう時を楽しみにしています。
 いつか,ワールドプレミアムにも登場して下さるときがあると幸せです。昨年の「朝イチ」のアリスのように・・・・・
 歳を重ねるということが谷村さんのコメントからはとってもステキなことに思えてきます。
 60歳を過ぎてからの人との出逢いはその場限りではなくもしかしたら、この先続く出逢いかも知れないと思うことが多々あります。
 広島に帰ったら,是非我が家に足をはこんで下さいと会話をする人たちが増えてきました。すべての人たちではないにしてもそんな気持ちになるって,うれしいですね。
 「地球劇場」が人を感動させる番組であることも人との出逢いに感動することも,きっと谷村さんのお人柄がそうさせているのでしょうね。
 これからも,谷村ファンでいたいとあらためて思います。

Ryo~♪

June 09, 2014, 09:28 AM

谷村さん、とても素晴らしい番組に、
心から感謝は拝見できる私たちも同じです。
拓郎さん、お元気になられて良かったです、「落陽」中学、高校、夢中で聞いていた拓郎さんの歌声に、思い出がよみがえりました。
つま恋・・・沢山の友達が参加したあの頃、歌の縁、人の縁・・・本当に
人生っていいものですね。
(感謝)どうぞ、素敵な番組が皆様の力で続きますように・・・祈り
谷村さん、「襟裳岬」良かったです。
(笑顔)

ひろりん

June 09, 2014, 08:47 AM

ずっと谷村さんの歌の世界に(もちろんアリスを含めて)浸ってきた自分は、正直に言って拓郎さんの歌は殆ど聞いたことがありません。地球劇場での素朴で正直な言葉の会話に心引かれ、自分とにているなぁなんてうなずきっぱなしでした。初めてテレビで聞いた「落葉」のかっこよさ!ずっと最後までカメラ目線はなく…しかしその存在の大きさに圧倒されて見いってしまいました。この番組はきっと素晴らしいに違いないと、当初から楽しみにしていましたが、やはりその通りでした!!次回が待ち遠しくてたまりません。そして、この貴重な出会いからうまれたコラボレーションsongや谷村さんが歌われたアンサーsongがアルバム「NINE」のような形になったら最高です。(もちろん録画しますが)今後のアーティストの出会いを楽しみに、また拓郎さんに送られた詩にメロディーが付けられて私達にお披露目されることも首をながーくして待ちたいと思います。ツアーも始まりますね、体調にお気をつけいただいて。NHKホールに伺います!

譱屋

June 09, 2014, 07:54 AM

■チンペイさん

やはり拓郎は拓郎のままでした。
それが嬉しく、そして歳を重ねても少年のような眼の輝きが印象的でした。

丸くなった、と言われるみたいですが、限りなく球に近づいたかもしれませんが多面体のままだからこそ輝いているんですね♪

あれから奥方とカレーを食べながらチンペイさんの話をしたんでしょうね!

拓郎、ありがとう!!

櫻守byhukui

June 08, 2014, 09:07 PM

谷村新司様 福井の櫻守です。乳がんの発病から5年が経過した私は、どうにか母との約束をはたせそうです。母との約束それは、私が乳がんと医師に言われた時、私以上に母は気がおかしくなって、私に「お願いだから私より先に逝かないで・・」と言いました。私は、再発するかもしれないという覚悟をもって、この5年間過ごしてきました。そしてほぼ完治と言われ気持ちが楽になりました。毎日がとても楽しくて谷村さんの番組を観るのは何より楽しくて、生きてるってこんないいことばっかりあるんだなぁ・・。谷村さん長生きするといいこといっぱいありますね。(笑顔)♪♪♪

天邪鬼

June 08, 2014, 03:21 PM

昨夜の番組♪拝見しました、拓郎さんの歌を懐かしく聴きながら、実家にあった、赤いレコード結婚しようよのシングルばん、を思い出してました
拓郎さんて恥ずかしがりやさんだったんですね
微笑ましいチンペイさんとのやりとり、素敵でした
歌も2人での時は貴重~じっくり拝見しました
次回のゲストが楽しみです(^_-)≡★♪

新潟のkonちゃん

June 08, 2014, 01:25 PM

素晴らしい番組でした。
今まで謎となっていた拓郎の父と兄の事が谷村さんの巧みなインビューで少し明らかになりました。
拓郎は本当に正直で面白い人です。名曲[流星」の出来たいきさつとか、
ホントに新たに知った真実がいっぱいでした。またお二人のトークがおかしくて笑いっぱなしでした。
今度は他局の拓郎がホストの番組に谷村さんが呼ばれる番かな?

KAZUKObyNAGOYA

June 08, 2014, 10:58 AM

チンペイさん・・・おはようございます♪ 昨夜の地球劇場第三回・・・ホントに素敵な番組でした(拍手) まだ今も自分の中で続いているチンペイさん・拓郎さんの歌声・表情・お話の熱さがあります 飾り立てない拓郎さんらしさ・・・始まりのご挨拶にドキッとしながらも変わらない正直な温かさに感動でした ずっと保たれていた距離感・・・今までそれがあったことはマイナスではなかったことがよくわかりました ずっとお互いを冷静に認め合っていたこと・・・今は素直にそれを言葉に出来ているお二人をすごいと感じて見てました 長い時を経て持てたこの時・・・ホントに良かったですね(感動!) チンペイさん・・・拓郎さんを見る目にチンペイさんのお気持ちが伝わってきた二時間でした 内心はドキドキでしたよね・・・拓郎さんの言葉は忘れられません 大きな地球劇場第三回の放送・・・きっといつまでもココロに残る時になったと思います チンペイさん・拓郎さん・スタッフさん達・番組を見ていたみんな・・・私の中でも♪
拓郎さんらしい素敵な歌の世界・・・お身体を大切にこれからもご活躍くださることを祈っています
チンペイさん・・・これから始まる地球劇場ツアーに向けての弾みとなりましたね ありがとうございました♪ 私の中の楽しみがまたひとまわり膨らみました(笑顔)

junjun

June 08, 2014, 08:11 AM

堕落した番組の多さに辟易している中
この番組は素晴らしいです。
拓郎の良さを十分引き出して下さった
ことにファンとして感謝します。
谷村さんの頭の良さも素敵でした。
ありがとうございます。

政(せい)

June 08, 2014, 07:54 AM

★谷村新司先生☆。+゜第3回地球劇場観ました!!☆。+゜谷村新司先生と吉田拓郎さんのトークに笑い、歌に心が熱くなり、映像に釘付けの2時間でした!!(笑顔)
改めて地球劇場は凄い番組と思いました!!☆◎♪
吉田拓郎さんをテレビで観る贅沢と、
谷村新司先生の昴、第3回も感動的でした☆。+゜
ツアーと合わせてテレビ放送も地球劇場応援しています!!☆。+゜

hinako tomiko

June 08, 2014, 02:32 AM

地球劇場、冷静に、けれどもドキドキしながら拝見しました。
すべては、このチンペイさんのご報告通りなんだと、改めまして感謝、感謝です。何も知らず抱いていた、イメージとは、全然違うひたすら正しい創造の方なんだと、感じました。
アリスやチンペイさんとは、やはり違う音(サウンド)の美しさを聞かせて頂きました。複雑に考えず、思ったまま、書かせて頂き、申し訳ございません。感動でいっぱいです。関係者の皆様方にも、有難うございます。
襟裳岬で握手されてる所や、頭が下がると、昴を誉めて下さった所では、ジーンとこみあげて来ました。最後のメッセージにも。

あかね雲

June 08, 2014, 01:14 AM

番組を観終えて、私も谷村さの御友人のかたと同じことを感じながら、余韻にひたっていました。
歳を重ねられた今だから、そして、許容範囲の広い谷村さんだから、そして何よりも、歌を愛するお二人だからここまで心が通じ合えたのでしょうね。
毎回感じることなのですが、ツ夕工ビト谷村さんの前でウタビトの皆さんは、より魅力的に変身される、、☆
これからも、大切な宝物を谷村マジックで、キラキラ輝かせてくださいね♪☆

akoako

June 07, 2014, 11:48 PM

毎回感動させられる地球劇場ですが今回は特に大きな感動に包まれました。拓郎さんの歌の世界とその奥にあるものそして拓郎さんの人間性が見事に引きだされていました。そして谷村さんが拓郎さんに深い尊敬の念を抱いていらっしゃるのがよくわかりました。お二人のやりとりする言葉のキャッチボールの中から今まで距離を置きながらもお互いに何処かで意識しあいそれぞれの生き方、歌の世界を認め合っていた気がします。
本当に歳を重ねるってこんな素敵なことに出逢える機会があることなんですね。お二人の素敵な出逢いの場にこの番組がなってくれたことに感謝ですね。お二人ともこれからも何時までも歌い続けて頂きたいです。
拓郎さんの優しい心遣いに感謝ですね。

みぞれ

June 07, 2014, 11:26 PM

あっという間の二時間でした。谷村さんや拓郎さんのかっこよさを見ていたら、本当に歳を重ねるって、良いものだなと思いました。この番組に出してほしいアーティストの推薦メール、気になります(笑) 地球劇場、ますます目が離せませんね。これからも楽しみにしています。

フォーラムトップに戻る

All content © Dao Inc. Produced by RYNAPSE

このページのトップへ戻る