このページのトップ

Select Language
日本語
中文简体

ホームに戻る

Forum

フォーラム

フォーラムトップに戻る

谷村さんの投稿  ココロの学校@西尾市

Posted on  by 谷村新司 / 8 Comments

ツアーが終わって久しぶりのココロの学校の旅に出ています! 愛知県西尾市は初めての場所だと思い込んでいたところ、終演後 観客の皆さんの中で(20年以上前に一度来てくださったんですよ、、、、)と教えてくださった方がいた、と聞き 仰天、、、古いスタッフも谷村本人もすっかり忘れてしまっていたようで、ごめんなさいね(汗) 昔チケットを取るために必死で並んでくださった方たちの記憶の方が確実ですよね、、、、そんなわけで時間が随分と空いてしまいましたが二度目の西尾市でした! 今日 参加してくれた地元の西尾市立平坂中学校の皆さん達の元気な歌声と、(子供たちに教えられながら頑張っています)、、、とおっしゃった素敵な新人音楽教師の星野先生、、、そんなみんなが醸し出す温かいステージ、そしてそんな子供たちの歌声を じっくりと聴き入ってくださっている和やかな会場の空気感が 彼らの背中をそっとやさしく押してくれているようでした、、、緑あふれる美しい街と同様に すべてがゆったりと流れていて、観客の皆さんも心から楽しんでくださっている様子がステージまで伝わってきて、とても心地よい幸せな(ココロの学校)でした、、みなさん本当にありがとうございました!! 

8 Comments

akoako

November 05, 2016, 01:42 AM

久しぶりのココロの学校、1週間前くらいに怪我をしてしまい痛みは酷くなるし痛み止めの薬を飲みながら何とか参加出来ますように、、、と思いながら行けるかどうか心配でした。何とか前日には移動出来るくらいに痛みが治まりほっとしました。
ココロの学校では普段旅しないような街も多く、今回も初めて訪れる街でどんなところなのだろうと思っていました。名鉄にもほとんど乗ったことはなく名古屋から乗り換えて向かう車窓からの風景は新鮮でした。
今回の合唱団の子どもたちは中学生でしたが難しい曲を一生懸命に歌ってくれましたね。指揮をされた先生との関係も微笑ましく心癒されました。
もう次のココロの学校の開催される鹿児島に移動されたのでしょうか?
鹿児島からのご報告も楽しみにしていますね。

奈良舵

November 04, 2016, 07:41 PM

ココロの学校お疲れ様でした。沢山の笑顔、時には涙の出会いがありましたね。チンペイさん、介護職をしてて教育と子育てと重なる部分が多いなぁ~と痛感します。最初は何も出来ないのが相手や周囲に育成してもらうんですよ、本当に。こんな自分でも何か一つ役に立ってれば良いな♪♪♪o(^o^)o 精進精進☆

鈴音

November 04, 2016, 06:40 PM

谷村新司様
西尾市からのココロの学校。お疲れ様でした。久し振りのココロの旅は如何でしたでしょうか?
・・そうですよね。ずっと旅を続けていらっしゃると、その土地への訪問が一体何度目になるのやら、きっと分からなくなることもありますよね。
各県の市町村まで印刷された地図に訪問の度に「正」の字を書き足してみられるのも良いかもしれませんね。きっと驚きの数に達していますね。
西尾市の皆さんもこの日を待ち侘びていらしたことと思いますが、皆さんの思いが叶った文化会館には、ココロの学校を楽しむ喜びと、肌寒い外とは違った心地よい風が起こっていたのではないでしょうか。(この日の為にと、練習をたくさん積み温めてこられた市立平坂中学校の皆さんや、新人先生の心に響く歌が感じられてくるようです)
ほっこりと温かい一日になりましたね。終演後の余韻の温もりはきっと、お休みのお布団の中までもってくれていたことでしょう・・。(温かくて心地よい音楽は安らぎの子守歌ですね♫)
※昨日は(スターダスト☆レビュー)のライブに行ってきました。どうしたことか始まって暫くはステージの後ろに谷村さんの笑顔が大きく想像され重なって観えていました(苦笑)
それはまるでステージ上の皆さんを応援するような優しい笑顔でした・・。
そのうちに谷村さんは消えてスターダスト☆レビュー一色になり、終演までまっしぐらでした。楽しく素適な一日を過ごさせて頂きました・・。
・・・・・・・・・・
長くなりました。
ご報告をありがとうございます。お疲れ様でした☆☆☆
鈴音 拝

普通のおばさん

November 04, 2016, 05:43 PM

コンサート終了後に今回は、会場の扉の外に緊張から解き放された先生と生徒さんが皆さんを見送ってくれて本当に心が温かくなりました。
今年は谷村さんのコンサートに何度か行く事が、出来て沢山の人達との出会い、そして各地の素晴らしい景色を見ることが出来て本当に喜んでいます。谷村さんには感謝の言葉しかありません。お身体に気を付けてそしてあまりご無理なさらないように。
本当にありがとうございました。

KAZUKObyNAGOYA

November 04, 2016, 02:09 PM

チンペイさん・・・ローカル線で30分ちょっとのプチ旅の西尾市でした♪ ずっと以前・・・そうだったのですね ちょうど近くのお席の方たちの懐かしいお話・・・私も伺うことができました 私は初めての西尾市でしたが今回をとても楽しみにされていたことを素敵な笑顔でお話くださいました♪ つながっていたご縁、待っていてくださったココロ・・・うれしいですね♪ 良かったですね(拍手) チンペイさんもお感じでしたね・・・とってもいいところだと思いました 近いし今度はまたゆっくりお抹茶を求めて来ようかと思います(笑) 秋のココロの学校の素敵で楽しい時間・・・ありがとうございました(笑顔) ツアーのテンポよりもゆったり石坂さんのピアノの中で・・・とっても穏やかな楽しさでした♪ 今・・・チンペイさんさんからいただいたたくさんのエネルギー充満のココロです ホントにありがとうございました! いつもチンペイさんにお逢いできた次の日はとってもココロハレバレで、そしてまたいつもの朝、日常に戻れているいることもすごい! と感じます(笑) お逢いできる度の新鮮にありがとう!です♪ またお逢い出来る時を楽しみにしています(笑顔)
チンペイさん・・・次は西尾市から鹿児島に向けての旅ですね(拍手) 西尾市のみなさんと同じように鹿児島のみなさんもとっても楽しみに待っていてくださることでしょうね 素敵なココロの学校になりますように! 素敵な旅になりますように! 今日は昨日より風も穏やかな・・・見つめている日向があったかそうです(笑顔)

November 04, 2016, 05:55 AM

谷村さん、バンドの皆さん、スタッフの皆さん、素敵な出逢いお疲れ様でした。
ココロの学校、本当に和みの時間ですね(笑顔)夢を持ったお子さん達と
素晴らしい指導の先生、会場の温かい皆さん、谷村さん良かったですね(*^_^*)
訪ねたことを忘れてしまうほど沢山の歌の旅をお続けということですね。
45年の旅、皆さんの握りしめたチケットへの思いが谷村さんに届きましたね
温かな出会い、本当にお疲れ様でした。(笑顔)

祐青

November 04, 2016, 01:14 AM

西尾に行くと決まった時、この前のツアー時には熱田神宮に行ったから、名古屋ではなく足を延ばして、少し遠くまで行こうと思いました。当初の予定では、大阪経由で法隆寺に行って、11月初頭の3日間しか公開されない上御堂に行こうと思って、大阪行きの切符とホテルまで予約していましたが、やっぱり正伝寺に行きたくなって、、、上御堂にもいつかは行きたいと思っていたから、随分悩みましたが、京都に行くことに決めました。この前はいつ行ったのかも覚えていないので、行き方を覚えているか不安でした。でも京都駅のバスターミナルに着いた時から少しずつ思い出して、最寄りのバス停からの道も迷わず辿り着けました。久しぶりの庭はそのままで、周りの杉の木が切られて短くなっていました。お天気が良くて、お庭の写真を撮りながら、文机に目をやったら見慣れた字で谷村新司、、、え?いや、嘘と思われるかもしれないけど、最初にノートを見た時は見つけられなかったんです。暫くしてから、もう一度何気なく近づいた時に、数ページ前が開いていて、その部分が呼んだみたいにパッと目に飛び込んできて、衝撃が走りました。座り込んで眺めていたのですが、手で触れてしまいました。スミマセン。そのノートに、行った理由を書いてきました。その後は京都の大好きな焼肉屋さんでお肉を食べて、新幹線で名古屋に移動して、慣れない名鉄線で西尾に到着。乗ったタクシーの運転手さんが、バンドメンバーを乗せたと言っていたので、フルメンバーを思い浮かべたら今日は一人だけでした。笑 正伝寺の景色とノートの文字とが頭の中でグルグルしながら観ていたら疲れちゃって、朝からだったから、、、椅子に体を預けていました。そして亀井先生のことを考えていました。父と相容れなかったことを表現した厳しい言葉が、浮かんでは消えていました。終わってまた新幹線に乗って家に帰ったら、酔っ払った父親が大きな声で話しかけてきて、、、それを見た瞬間、絶対無理って思いました。笑 現実はいつも穏やかじゃなくて、いささか過酷なものです。そういう親を持たないと、分からないかもしれません、、、

秋桜

November 03, 2016, 11:43 PM

谷村さん、西尾市でのココロの学校、20年以上も前に訪れた街での素敵な時間、時の流れの中で感じる想いがきっと会場の皆さんに伝わったことと思います♪
歳を重ねることも素敵だと思います(笑顔)
明日は、次の旅に出発なのでしょうか?
くれぐれも風邪などひかれませんように・・・

フォーラムトップに戻る

All content © Dao Inc. Produced by RYNAPSE

このページのトップへ戻る