このページのトップ

Select Language
日本語
中文简体

ホームに戻る

Forum

フォーラム

フォーラムトップに戻る

谷村さんの投稿  日中45周年記念音楽会

Posted on  by 谷村新司 / 11 Comments

昨日 中国北京の北京外国語大学大講堂において、日中国交正常化45周年の記念音楽会が開催されました。  中国にいる日本人の方たちが中国語で歌い、中国の方たちが日本語で歌う、という文化交流そのものの素晴らしい音楽会で、その審査員として、また特別ゲストとして出演してきました。 1000人収容の大学講堂からは 同時にインターネットでの生中継があり 2時間の番組中には20万アクセスを超えるという 中国ならではの凄い生番組になっていました。 出演者それぞれアマチュアの皆さん達の 一生懸命な歌に感動しつつ聴き入りながら 音楽というものの一つの大切な役割を深く感じた そんな感動の時間でした、そして音楽会の最後に 日中のこの音楽会への参加者のみなさんと 会場に来てくださったいろんな年齢層の皆さん、そしてネットで応援してくださっている多くの皆さんに感謝の気持ちを込めて ≪昴≫を石坂君のピアノ一本で歌いました‼  イントロが流れた瞬間から会場は完ぺきな静寂に包まれ やがて地鳴りのような拍手、、そして会場で揺れるスマホの明かりで会場は異様な盛り上がりになりました!  この模様はすでに中国国内で流れていて 日本の皆さんもご覧になった方がいらっしゃるかと思います、、、、、音楽会終了後の楽屋で 中国のテレビや大きな新聞の取材を一気に受けて、大盛会のうちに音楽会が無事に終了しました。   そしてその後は 北京の親しくて古い友人たちが心のこもった食事会を用意して待っていてくれ、またまた素敵な10年ぶりの笑顔の再会と感激の涙がありました。  その食事会の終盤には その音楽番組を作っている30代の若い中国人ディレクター王さんも駆けつけてくれ また盛り上がってしまいました。 番組スタッフたちの頑張りで このイベント自体が素晴らしい日中の音楽交流の時間になったことを 心から嬉しく思っています!  ツアー先の新潟から駆けつけてよかった、としみじみと感じたオリンピック以来の北京でした!   この感動を胸に 明日 日本に戻ります(笑顔)

11 Comments

おり紙

September 13, 2017, 02:14 PM

日中国交正常化45周年記念音楽会! 素晴らしい音楽会となられおめでとうございます! 素敵なお便りにとても感動しています☆ こちらもとっても嬉しい思いです ♪音楽は全てを超えますね!
そして石坂さんのピアノ一本で歌われた《昴》は また格別なものとなって中国全土 沢山の皆様に響いた事でしょう☆ 《昴》はやはり特別な歌ですね!☆♪☆
私にとってもとっても大切な歌なのです

素敵な中国の旅となられ本当に良かったです
大変お疲れさまでした!
素敵なお便りありがとうございました☆

カッシー

September 13, 2017, 08:30 AM

チンペイさん おはようございます
中国での音楽会のご参加 たいへん嬉しいです

日本に戻ります・・・・この言葉 何とも言えません
(笑顔)

広島の谷村さん大好き

September 12, 2017, 10:04 AM

谷村さん
 北京での感動的な記念音楽会の様子が、書き込みからすごくすごく伝わってきました。中国と日本の国交のために谷村さんがどれだけの思いを持っておられるのか、長い書き込みから伺い知ることができます。
 そして、日本を離れて聴く「昴」本当に感動的だったことでしょうね。「昴」を始め谷村さんの歌を、海外で聴くことは幾度もありましたがやはり一番は「昴」でした!
そして、一番多く耳にしたのは、やはり「アジア」の国々でした。書き込みを拝見してあの時の感動をふと思い出しています・・・・
 どうぞこれからも、心に響く素敵な曲を歌い続けてくださいね。今は、広島でそんなときが来るのを楽しみに頑張ります。
季節の変わり目、お体ご自愛くださいね。

秋桜

September 11, 2017, 10:17 PM

谷村さん、お帰りなさい!そしてお疲れ様でした。
中国の皆さん、そして在中の日本人の皆さんとの素適な歌の繋がり、きっと中国全土の皆さんも感動の時を過ごされたことと思います(拍手)
谷村さんが歌を届ける旅を始めて45年の歴史に、新たな一ページがしっかりと刻まれましたね!石坂さんのピアノもきっと素晴らしい昴に寄り添って下さいましたね(笑顔)
谷村さん、素適なご報告有難うございました(笑顔)

鈴音

September 11, 2017, 10:02 PM

谷村新司様
6月に続いて再び行われた国交正常化45周年を記念しての形を変えた音楽会。
素晴らしいこの日には会場へ1000名、そして、インターネットへのアクセス数が20万以上と、のべ観覧数は膨大な数となりましたね。何度収容しても収容しきれない程の人口国ですからインターネット配信はとても行き届いた心遣いだったのではないかと思います。5年の月日を経て叶った国交正常化記念の夢は、正しく、日中間の友が音楽を通して共通の夢に肩を並べる時であったと思います。
国の壁を越え歌で繋がる平和な世界であり交流ですから、出来たなら当時のご予定通りに行われていて欲しかったというのが率直な気持ちです。
日中間のデリケートな問題が政治と関わりのない音楽や芸術の世界にまで影を落とし、影響を与えるようなことは出来れば避けて頂きたいし、政治の思惑が音楽や芸術の世界にまで影響を与えてしまうのはとても残念なことと思います。
世の中は未来永劫に無常に流れ、平和であり続けることもまた果敢無く至難な事です。だからこそ平和を願い祈り続けるのだと思いますし、其処にこそ「平和な世界」が流れているのだと思います。
行動を起こすことは自他への学びと魂の成長を示唆しているのではと思います。
「行動を起こすと決めて時期を選ばず流れの儘に時を待つ」。この選択が正しかったことの結果がこの度の経過なのかなと思います。まだまだ先は長いですが、
「和を以って貴しと為(す)」。
願うものが正しいものならば時間は掛かっても間違いなく大きな力を頂けるはずです。
谷村さんが願っていらっしゃることは形を変えた菩薩の祈りとも思います。当初の願い事が大きな渦に巻き込まれないように形通りに進んで行きますようにと願っています。
長くなりました。
それでは、どうかお気をつけて。お疲れ様でした。
文中に失礼等がありましたらお許し下さいませ。
<此の身このまま観音菩薩 (鈴音)> 注:この身とは谷村さんの事です。
鈴音 拝

J&N

September 11, 2017, 03:41 PM

アジア音楽交流の架け橋となって活躍するチンペイさん、北京での日中国交正常化45周年記念音楽会の素晴らしい様子が書き込みから伝わってきましたよ(大笑顔)
先ほど、中国のチンペイさんの大ファンの方が昨日のインターネット放送の模様を写真で送ってくれました。
黒のジャケットに赤いシャツ姿のチンペイさんが審査員席で微笑んでいる姿と『昴』を熱唱している写真を見て、会場の熱い雰囲気が容易に想像できました(大笑顔)
石坂君のピアノバージョンでの『昴』は中国の方もなかなか聴く事ができない『昴』だったのではないでしょうか。
スローなテンポから始まるピアノバージョンは、やがてチンペイさんの会場中に響き渡る歌声でクライマックスを迎え、聴いている人達を圧倒します。
静寂からの大拍手はもの凄い迫力だったと思います。
土曜日の「第42回地球劇場」、中村雅俊さん観ましたよ。
雅俊さんの下駄履きでの映像、話しに合わせて下駄がアップになった映像が出ると、スタッフさんが何十本もの過去映像を見て探したんだろうなと感心してしまいました。いつも素敵な映像をありがとうございます(感謝)
それにしても、雅俊さんの下駄履き姿と(吉田)拓郎さんが「二度とやらないで欲しい」(笑)と言っていたチンペイさんのテニスルック姿、大差ありませんよね(笑)今やったら「大炎上!!」かも(大笑)
余談ですが、9月が「第42回地球劇場」ということは、今年の12月は「第45回」!!・・・45周年を締めくくるのに相応しいですね・・・あくまで余談だけど(大笑)(J)

J&N

September 11, 2017, 03:35 PM

谷村さん、北京からの感動のお便りありがとうございます!!
音楽という素晴らしい文化交流の場で、お互いの国の言葉で歌い共感する時間を共有するということに、ただそれだけでジーンとくるものがあります。石坂さんとのピアノ一本での(昴)・・・深さがより際立ってみなさんの心に響き、大きな感動に包まれたことと思います。
素晴らしい文化交流の場の日中国交正常化45周年の記念音楽会、インターネットの生中継と生番組の盛り上がりの様子に、よろこびと感動がひしひしと伝わってきました!
10年ぶりの音楽交流とご友人との再会・・・感激ひとしおですね(笑顔)
同胞を太陽の光の中で見るようにお互いの良い所だけを認め合って、これからも素敵な音楽交流を続いていかれますように!
音楽番組を創っていらっしゃる王さん、スタッフのみなさんのがんばりに拍手喝采ですね。大盛会おめでとうございます!!(N)

蘇芫

September 11, 2017, 01:31 PM

谷村先生、昨日9月10日は中国の教師の日でした。谷村先生、教師の日おめでとうございます〜(^-^)〜先月、谷村先生が日中交流音楽会の審査員をとして、そしてゲストを出演することニュースを知っていました。非常に二度と谷村先生を会うことが期待して、昨日他の急な用事がありますので、すごくすごく残念でした。また、10月に期待しますね。〜o^-^o〜いつもありがとうございます〜

KAZUKObyNAGOYA

September 11, 2017, 07:18 AM

チンペイさん・・・おはようございます♪ 北京からのお便りありがとうございます(笑顔)素晴らしい音楽会に♪・・・良かったですね(拍手)中国全土のみなさんの拍手に包まれての昴♪ ピアノ一本の響き・・・きっと中国のみなさんは初めてだったのでしょうね 静から動へ・・・どんなに素敵だったでしょう 見てみたかったです 聴いててみたかったです チンペイさん・・・心を込めて歌われた昴♪ 大きな大きな時となりましたね(拍手)昴♪ は最高ですね(拍手)中国のみなさんに伝わったようにチンペイさんの言葉から歌われていた昴♪ がじ~んと伝わってきた気がしています 不思議な頷きが自分の中でうんうんです(笑)チンペイさん・・・ホントに良かったですね!
素敵な北京での濃い時間・・・ココロいっぱいでお帰りと思っています♪ あったかさのお土産とお気をつけてお帰りくださいね 待っています(笑顔)

ペン子

September 11, 2017, 06:57 AM

北京便り ありがとうございます(^^)

感動的な時間を過ごされた様子で嬉しいです

奈良舵

September 11, 2017, 04:49 AM

盛会おめでとうございます‼ 素晴らしい音楽会ですね。会場の熱気、スタッフの想い、スマホの明かりなんて素敵♪(^^)/ ペンライトの海も良いですが、観客の感動が伝わります。興奮冷めやらぬ中書き込み嬉しい! 今は爆睡中でしょうか?! お疲れ様でした。道中お気をつけ下さいませ☆

フォーラムトップに戻る

All content © Dao Inc. Produced by RYNAPSE

このページのトップへ戻る