このページのトップ

Select Language
日本語
中文简体

ホームに戻る

Forum

フォーラム

フォーラムトップに戻る

谷村さんの投稿  ≪さぼうる≫のマスター、、

Posted on  by 谷村新司 / 14 Comments

今日の午後 久しぶりに神田を歩きました、、、年の瀬の慌ただしさの中 買い物を済ませて、、さぼうるに寄りました。  しばらくお会いできていなかったマスターの様子をうかがいに、、、長い行列のできた路地 お店は大賑わい  入口傍のストーブの横に、病院通いで一回り小さくなったマスターが 驚きながらも大歓迎で席に迎え入れてくれました  お互いの近況や世間話をしながら、、、 来年の3月にはさぼうるも63年目を迎えるんですよ!、、、と微笑んでらっしゃいました  思えばお店に通い初めて35年以上になっている事に驚きした  毎年恒例の4月の国立劇場での3日間に 地方から東京にいらっしゃるファンの方たちが連日沢山この店にお見え頂いて、、、とりとめのないお話をしていると我が子や孫の様な気持ちになってしまうんですよ、、と笑顔を、、神田神保町で 安く 早く たっぷりと、、、を信念にして続けてこられたこのお店に お世話になった学生さんたちは数知れず、、そんな人たちが しっかり大人になった今でも 顔を見せに来てくれることが 何よりの楽しみなんですよ、、と語って下さいました。    別れ際 お店の外の信号機のところまで わざわざ送って下さり 信号を渡り少し離れて振り返ったら 寒風の中でじっとこちらを見ながら手を振ってくださっていました、、、マスター どうぞよいお年を、、、、、 心の中でそう呟いた 師走のあたたかな午後でした、、、、

14 Comments

うさぎ

December 30, 2017, 10:23 PM

谷村さん、今年も四十五周年のイベント会場に行きその所々での思いがいっぱいです。一番の感動は横浜です。あの時の二日間は私の宝です。今あの時抽選で当たりました谷村さんのYシャツはお休み前に着ています。ありがとうございました。そして枡はお正月に美味しいお酒を用意しましたので使わせて頂きます。来年の国立劇場の申し込みしてきました。又桜の咲いている木に会えるのが楽しみです。来年もよろしくお願いします。

KAZUKObyNAGOYA

December 30, 2017, 07:09 AM

チンペイさん・・・おはようございます♪
年の瀬・・・とてもうれしいお散歩になりましたね マスターとお逢い出来たことをお知らせくださってありがとうございます 良かったですね!ずっと変わらないマスターのご対応・・・懐かしく思います ご年齢、体調にも関わらず優しくあたたかなマスターに逢えるのはさぼうるを訪れる楽しみです お店に立たれてることを伝えてくださって・・・良かった~のホッ♪です チンペイさんがご紹介くださってから訪れることの楽しみを知りました ほんの束の間でも足が向くのはマスターがいてくださるからかと・・・どうかご無理をしないでお身体を労りつつお顔を見せてくださることを願っています♪さぼうるにまた・・・マスターに逢いに行きたいです 楽しみにしています(笑顔)
チンペイさん・・・ココロがあったかだと冬の寒さも気になりませんね なんてすごいことでしょう(拍手)良かった~!でいっぱいです うれしいです♪ よいお年を・・・(笑顔)

寿美

December 30, 2017, 06:01 AM

《さぼうる》何度かお邪魔させて頂いてます。
仕事終わり、少しゆっくりお茶をして、美味しいサンドイッチ戴いて…
レジ傍にマスターのお姿を見かけると、なんだかほっとます。

マリア(kobe)

December 30, 2017, 02:52 AM

これからもお元気でいらしてほしいですね
年の瀬に心温まるお話をありがとうございました 

谷村さん、あのね、ニューヨークから娘家族が帰国してくれることになりました
孫娘も3歳になり再会を楽しみにしています

私のお気に入りの冬
毎日のように見上げた冬の星空に谷村さんの笑顔が重なり
夜はやさしい・・・いつもそんな気持ちに包まれた時間が大好きでした
またいつかその日が来ることを信じて
谷村さんのやさしい笑顔に負けない笑顔で会いに行かせていただきますね
今年も希望のバトンをありがとうございました
お陰さまで 穏やかな気持ちで新年を迎えることができそうです

新しい年に 谷村さんがお元気でご活躍されますようにお祈り申し上げます

                               マリア

涙のチューニング

December 30, 2017, 01:20 AM

昔チンペイさんがエッセイで、「引っ越しをする時、その街に気に入った喫茶店があるかどうかが大切」というようなことを書かれていたことを思い出します。
チンペイさんには及びませんが、私にも26年通い続けている喫茶店があります。週末にランチしたり、仕事を持ち込んで長居したり、なんとなく帰りたくないときにふらりと寄ったり・・・。そこにいると、なんだかもうひとつの実家に帰ったような安らぎを感じます。
さぼうるのマスターは病院通いとのこと。心配ですが、どうかお体を大切になさって、これからもチンペイさんをあたたかく迎えていただきたいですね。

ちょっと太めのモモちゃん

December 30, 2017, 12:25 AM

はい、マスターのお心遣いにはいつも
感謝してます。

谷村さんの書き込みに
コチラも心があたたかくなりました。
お見送りされてるマスターのお姿が目に浮かびます。。

良いお年をお迎え下さい、、、てすね。

mino

December 30, 2017, 12:07 AM

暖かい時間のお裾分け、ありがとうございます( *´艸)確実に流れていく時間は、真っ只中では日常として過ぎていきますが、ふと歩みをとめた時に、重ねたものの結果に驚きと喜びを噛みしめるのでしょうか。
そう考えると、何だかドキドキしてしまいますね(笑)
私事ではありますが、この度6年勤めた病院を退職し以前の職場に戻ることになりました♪
公の送別会から個人的な送別会、そして友人との忘年会まで、、賑やかな年末も今日で一区切りし、明日から何年かぶりの7連休が始まります。
今はまだ充実感しかありませんが、これからどんな思いがやってくるのか自分でもわかりません。何があっても、何もなくても私には信じるものがあって、私が私でいることを喜び支えてくれる人たちがいるということが、ただただ有難いと思います。
私は私のままで、皆それぞれが自分のままで、自分を愛するように傍らの人を愛せたなら、、肉体を持つことを許されている時間の短さと有難さを思えたら、、今、この瞬間の思いが未来を決めることに気がついたなら、、また少し人生を愛しく思えるのではなかろうかなんて(笑)ふと、そんな事を思う年の瀬でございます♪
2017年も皆様のお陰様でたくさんの幸せな時間を過ごせたことに感謝致します♪一年間、本当にありがとうございました♪

鈴音

December 29, 2017, 11:12 PM

追記:谷村新司様
・・・・・・・・・・
(さぼうる)さんが人気店なのは価格や量や食事の美味しさが一番なのは確かだと思いますが、マスターの温かい家族の様なお人柄が沢山の人を引き寄せているのではないでしょうか。
軽く考えていた、人を立てることや作法や礼をもう一度考え直せば、希薄な人間関係も温かいものに少しずつでも変わっていくのではと思います。誰かの真似でなく一人一人が今すぐに始められる大切な事。良いと思ったことはいの一番にでもする勇気を持ちたいものです。始めても浸透には時間がかかりますから急がれます。
マスターのお人柄を感じて習ってくださる方が多くなると良いですね。
大切な事を身をもって教えてくださっているのではないかと思います。
人には親切に丁寧に。日々、丁寧を心掛けたいものです。
沢山の人に大切な事を教えてくださっているマスターがいつまでもお元気でいらしてくださることと、《さぼうる》さんの繁栄がいつまでもと願わずにはいられません。
素敵なお話をありがとうございました。
大変長くなりました。
文中に失礼等がありましたらお許しくださいませ。
鈴音 九拝

鈴音

December 29, 2017, 11:09 PM

谷村新司様
《さぼうる》のマスターと谷村さんとの素敵なお話が続いていましたね。いつも温かく迎えてくださるマスターは、谷村さんにとってどんな存在ですか?
人間関係も希薄になり、求めたい時に周囲を見渡しても誰もいない、そういった事を感じることが多い世の中。これが世の人々を孤独の巣窟に追いやります。独居生活者も孤独死も多い世の中、希薄になった人間関係を早めに手当てしなかった社会の歪ではないでしょうか。今の日本は総孤独社会といっても過言でなく、異常な状態ではないかと思います。社会が孤独なら、今は温かい家庭も温かい人間関係も、一歩間違えば奈落に落ちる。他人ごとではない異常性が見えてきます。
「一人でいると孤独感、二人でいると劣等感、三人いると疎外感」などという言葉があるようですが、劣等感を感じるくらいなら、疎外感を感じるくらいなら、孤独の方がまし・・ということでしょうか?
人は人の中で育ち、人に温かい人は人からも温かさを貰います。人に揉まれて成長し気づき、身に付くものがあります。その繋がりが世の中を明るく元気に成長させてくれると思います。科学も文明も進んだけれど、何かが後退していますね。本当はみんな気づいているはず・・。子供は学校で進んでする挨拶や思いやりを学びます。ですが、この頃の大人たちはどうでしょうか。基本の挨拶さえも出来ない、しようともしない人たち、そして街であっても見て見ぬふりがなんと多いことでしょう。挨拶はそんなにどうでもいいことでしょうか・・。これだけ見ても異常な事だと思います。
人をお見送りする時は相手の姿が見えなくなるまで、というのは今ではなかなか見ない作法ですが、これが本当のありかたですね。後ろを振り向いていつまでも見送られているのは胸に込み上げるものがあります。
私たちに薄れてきている、人を大切にする気持ちや作方や礼についてもう一度見直したほうが良いのではないでしょうか。
(続く)
鈴音 拝

akoako

December 29, 2017, 10:35 PM

谷村さん
さぼうるに行かれたのですね。気にかかっていたマスターの様子を知ることが出来て嬉しいです。お店に出ていらっしゃることをお聞きして安堵しました。
東京を訪れた時可能な限りは時間的に許せばさぼうるを訪れるようにしています。
何よりもマスターとお会いして色々とお話させて頂くことが楽しみでついつい長居をしてしまいます。
マスターも谷村さんが来店して下さることをとても楽しみにしていらして、何時もマスターと話し始めると谷村さんは○○日に来られましたよと来店された時の様子をお話して下さったり来店された時の谷村さんの写真を持って来て見せて下さったりします。
そして私たちがいる間は谷村さんの曲をさりげなく店内に流して下さったりします。
さぼうる2の方に先に行っている時にはわざわざさぼうる2の方まで今谷村さんが来店されていますよ(^_^;)と呼びに来て下さったりその温かいお心遣いがとても嬉しいのです。
この前さぼうるを訪れたのは国立劇場の谷村さんのリサイタルの時だったでしょうか、珍しく長時間マスターと話が弾みお若い時のことやさぼうるを始めた頃からのエピソードなど本当に色々なお話を聞かせて頂きました。
何時ものあの定位置に座られ常に店内のお客さんの様子に心配りされながらお店のスタッフさんに指示を出されています。本当に素晴らしいなと何時も感動しています。
あのさぼうるの居心地の良さはマスターがいらっしゃるからこそだと思っています。
マスターに又お会いしたくなった今日の谷村さんからのご報告でした。
今日は暮れの買い物やお正月を迎える準備で慌ただしい一日でした。明日深夜には仕事を終えてから東京から次女が帰省して来ます。大晦日には長女一家とも合流予定です。
谷村さん 体調にお気をつけてご家族で良いお正月をお迎え下さいね。(^_^)/~

R~

December 29, 2017, 09:57 PM

谷村さん(笑顔)人のご縁、愛、沢山頂き包まれた1年間に感謝の思いで一杯です。私と娘が奥に座っているのを気にして何度もお声をかけて頂き頂戴したキャンディー冷凍保存していますo(^-^)o素適なマスターに有難う御座います。

奈良舵

December 29, 2017, 09:55 PM

さぼうる♪ 国立劇場の公演の合間に私も行きました‼ 本屋さんの多い街並みは私にはキケン(^o^;)きっと「遭難」して新幹線を逃してしまいます。時間、予定に余裕がある日に巡ります☆ 久々の再会良かったですね。「会いたい時には一生懸命会いに行く‼」お登紀さんの言葉でしたね☆☆☆

萩乃星

December 29, 2017, 08:18 PM

谷村さん、こんばんは。
私も数年前、東京へ遊びに行ったとき
さぼうるにお邪魔し
どこか懐かしく温かな雰囲気のなか
ゆったりとした時間を過ごしました。
谷村さんのコメントを読んでいたら
また行きたくなりましたよ。

祐青

December 29, 2017, 07:58 PM

今年、オーチャードホールで行われた、「生きる」コンサートの前に、京都の友人とさぼうるを訪れました。お気遣い、いつも有り難く、さりげなく谷村さんの曲を流してくれたり、、、谷村さんの写真を見せてくれたり、いちごジュースやバナナをサービスしてくれたり、、、そして、帰りのお見送りも、、、。たぶん、私は孫の方だと思いますが(笑)、、、歳が離れたうちの父と同い年かと。だから、父親を見ているようでもあります。私の方は大体聞き手で、京都の友人とマスターが話しているのを、そばで耳を傾けていることが多いです。マスターが楽しそうにお話しされているのを見ていると、いつまでもお元気でいてほしいなと思います。ナポリタン食べたくなりました。笑 マスターの近況のご報告、ありがとうございます!そして谷村さんも、お風邪などひかないように、暖かくして年の瀬を、元気にお過ごしくださいね!フォトブックの2冊目、出来上がりました!笑

フォーラムトップに戻る

All content © Dao Inc. Produced by RYNAPSE

このページのトップへ戻る