このページのトップ

Select Language
日本語
中文简体

ホームに戻る

Forum

フォーラム

フォーラムトップに戻る

谷村さんの投稿  足利ココロの学校

Posted on  by 谷村新司 / 12 Comments

昨日、今年初のステージ(ココロの学校)がたくさんの笑顔に包まれて無事終了しました。10年目になるココロの学校、ピアノ一台とギターだけで、地元の子供達の歌声と音楽の楽しさを伝える旅はいつも温かさに包まれています。上海の授業の中から生まれてきたこのプログラム、これからも大切にしていきたいと改めて感じました、来てくださった皆さん、本当にありがとうございました!次回は3月21日群馬県藤岡市の[みかぼ未来館]で開催です、是非いらして下さいネ(笑顔)

12 Comments

J&N

February 14, 2019, 01:58 PM

始まりは昨年12月、母と同居する兄夫婦から「会社行事で2月に​1週間ほど家を空けなければならないので母を見てくれないか」と​相談された時からでした。
ココロの学校と期間が合っていたので母に「谷村新司さんのコンサ​ートに行ってみる?」と尋ねると「行きたい!」と即答。
足利は亡き父の故郷群馬に近いのでご先祖のお墓参りにも行こう・​・・日帰りはキツイからどこかの温泉に泊まろう・・・どうせ温泉​に行くなら暖かいところへ・・・熱海の初島へ行くか!・・・日帰​りの予定が二泊三日の「旅」へスケールアップ(笑)
中学生の家族旅行以来の母との「旅」、色々な発見がありました。​
この日のために新しく買ったという紫の帽子、母は帽子集めが趣味​だということに初めて気付きました(笑)
ココロの学校で谷村さんが握手に降りてきた時、握手をしながら歌​う谷村さんを見て「歌いながら握手しているの?」と新鮮な質問。
奥の席まで身を乗り出して歌っていたのに声が乱れないので「口パ​ク」だと思ったらしく、「谷村さんはすべて生歌だよ」と答えると​とても驚いていたのが印象的でした(笑顔)
今回握手は叶いませんでしたが、終演後に感想を聞く​と「すごく良かった!また連れて来て!」と予想以上の大反響(大​笑顔)
「横浜では(ココロの学校を)やらないの?」と何度も聞かれ「コ​コロの学校は地方が多いから」と答えましたが、ソロコンサートや​アリスは音響に耐えられるか心配なのでココロの学校で何回か慣れ​てから連れて行ければと思います。
10年近く遠出をしていなかった母に旅の機会を与えてくれた谷村​さんと、会社を休んで母を支えてくれた女房には大感謝です。気が​つくとおよそ1,000​キロの旅に・・・心なしか母は旅の前よりも元気になっているよう​に思います(大笑顔)(J)

広島の谷村さん大好き

February 13, 2019, 02:11 PM

谷村新司様
 今年一番の旅、無事に終えられてよかったです!私は、今年一番の寒さとインフルエンザのニュースを見ながら布団の中で過ごしていました(涙)
始発のJRに乗って始発の新幹線に乗れば足利までは十分行けるだろうと時刻表を見ながら計画を立てたのですがその日のうちに広島にかえって来ることは不可能とわかり、ココロの学校を断念しました・・・
 一月から、母の転倒、インフルエンザ、父のインフルエンザ、ついにまさかの私のインフルエンザ。今思えば断念していて良かったと思います。
本当は、今年一番の谷村さんに会いに行こうと昨年から思っていたのですが今は、どんな出来事が私を待っているか予想もつかない状態です。
国立劇場の桜を眺めて、私にとっては今年一番の谷村さんにお目にかかれるまで冬が過ぎ去っていくのを待つことにします。
 先日のような寒波はもう来ないかも知れませんが、春はまだ遠いようですね。今年は、インフルエンザが4月まで流行るとのこと、体調を崩されませんようにお元気で旅を続けて下さいね。
追伸 毎日「アリス」の曲を聴きながら何年かぶりに神戸でお目にかかれる日を楽しみにしています!!

黃國瑋

February 12, 2019, 02:21 PM

来年は「ココロの学校」の演出も上海でも開催されたいですね

KAZUKObyNAGOYA

February 11, 2019, 10:51 PM

チンペイさん・・・笑顔の花満開の春の中でしたね(拍手)雪の日と雪の日に挟まれて晴れた日に・・・すごいと驚きです チンペイさんとたくさんの思いが・・・だったからですね♪ 関東のお天気・・・ちょっと心配でした(汗)良かったです!(笑顔)ココロの学校のあたたかさはやわらかですものね・・・ほんわか、じ~んです チンペイさんの伝えたい大切・・・今年初めての旅でも伝わりましたね(拍手)お疲れさまでした! 次の群馬藤岡・・・三月お彼岸ですね♪ きっと暖かになって桜の蕾も・・・になっているころ♪ チンペイさんの中のワクワク春になれば♪ がホントの春の中での歌声になりますね 春を待つのはとってもうれしいですね(笑顔)

akoako

February 11, 2019, 10:08 PM

谷村さん
厳しい寒さでしたが今年初のステージ無事開催されたようで良かったですね。初回のココロの学校にも登校しましたがあれから10年の歳月が過ぎ去っているのですね。こんなに長く続いていることに感謝です。
ココロの学校には数えられないほどの回数、出席させて頂きました。
そして普段なかなか訪れられない街をココロの学校の旅で訪れさせて頂きました。沢山の想い出、出会いがありました。そのご縁は今もずっと続いています。
今年の春のココロの学校には残念ながら参加出来ませんでしたが
次回の秋のココロの学校には参加出来ますように。(*^^)v
このココロの学校をこれからも大切にしていきたいと仰って頂いてとても嬉しいです。温かな出会いのあるココロの学校、これからもずっと継続して下さいね。

鈴音

February 11, 2019, 05:37 PM

谷村新司様
ココロの学校の数もグンと減って心寂しく感じておりますが、芽吹きの春を前に開催地には一足早く笑顔の華が咲きましたね。
お疲れ様でした。
鈴音 拝

akiko

February 11, 2019, 04:46 PM

谷村さん、藤岡.みかぼ未来館のココロの学校[欠席]です(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
徒歩で行けるところに実家があるのに、寺に嫁いでしまった私は お彼岸のお中日で行くことが出来ません。谷村さんが田舎に来てくださるのに残念で残念でなりません(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
でも 地元の友達、谷村さんのコンサートで知り合った埼玉、東京の仲間みーんなが駆けつけ出席します(╹◡╹)♡おみやげ話を楽しみに 私は国立劇場まで生谷村さんはお預けです♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

toshi

February 11, 2019, 03:25 PM

「ココロの学校」とても温かいコンサートでしたね。握手もして頂き、幸せな時間を過ごすことができました。 ありがとうございました!!!

リリー

February 11, 2019, 02:45 PM

谷村さん、お疲れさまでした。足利とても良かったです。
歌やトークから谷村さんの想いがひしひしと伝わってきました。
ピアノのアレンジも素晴らしくて、感動しました。
普段のコンサートとはひと味違っていて、ココロの学校もいいものですね~
谷村さんの笑顔と素敵な歌で私も笑顔になれて幸せなひとときを過ごせました。
また次を楽しみにしてま~す♪

寿美

February 11, 2019, 01:44 PM

天候が心配でしたが、久々の[ココロの学校]うかがえました♪

一昨年 谷村さんと桜をみて以来!
外気とかけ離れた、暖かで優しい谷村さんの歌声とピアノの音色に涙が溢れて止まらない…
来月の群馬も楽しみにしています。その頃は春の気配が感じれてたら嬉しいなぁ~

まっきー

February 11, 2019, 01:34 PM

待ちに待った、今年初の なま谷村さんにお会い出来て、とっても ハッピーな ひとときになりました。
足利少年少女合唱団の 歌声も すばらしかったです。
感動しました。
私が、次に、お会い出来るのは、国立劇場です。
チケットが届くのを、楽しみに待ってます。

楽しい思い出を、ありがとうございました。

祐青

February 11, 2019, 01:09 PM

初めて見たわけじゃないけど、生で動く谷村さんに感動しました。この2ヶ月、ずっと写真だったから、、、笑 ココロの学校も年々パワーアップしている気がします。すごく良かった、、、それにしても、合唱団の中に面白い子がいて楽しかったです。将来テレビに出て、あの子だ!ってなったら良いですね。頑張って有名になってください。応援しています。笑 歌も良かったし、学校に行きたくなりました。笑 足利といえば、相田みつをさんの故郷だったよな、、、と道を歩きながら思い出しました。会場と観光地が渡良瀬川を挟んでいたので、長い橋を行ったり来たりしていたら、運動不足も手伝って、足がパンパンになりました。笑 まず足利織姫神社の階段を休み休み229段のぼって、市内を一望しました。風が強くて寒かったけど、お天気が良くて綺麗でした。うっかりまた御朱印帳を忘れ、紙でいただきました。笑 朱色が映える綺麗な社殿でお参りをして、帰りは女坂を降り、七色の鳥居をくぐってきました。水色とか紫色とか黄色は斬新だなと思いました。次に食事をしに調べておいたうなぎ屋さんへ行きました。足利はうなぎのお店が多くて、何でだろうと思ったら、昔は渡良瀬川でうなぎが捕れたからだと、家に帰ってから、うなぎ大好物の父親が言っていました。そういえば、西郷どんも川でよくうなぎを捕まえていましたね。昔はそんな感じだったのかな。笑 皮まで柔らかくて、とても美味しかったです。そして次は、足利学校に行きました。昔からの色んな時代の教科書などが展示してありました。靴を脱いで上がったので、足が冷たくなって靴を履きたくて外に出てしまいましたが、訪れた人が書き記した来訪帳が、嘉納治五郎のところが開いてあって、いだてんで覚えたばっかりで、ここで目にするとは思いませんでした。天皇皇后両陛下の、足利行幸の際の写真があって、その中に足利市民プラザで撮られた写真も展示してありました。八木節などをご覧になられたそうです。両陛下もここに来られたんだと思いながらの、ココロの学校でした。足利でも良い思い出が出来ました。楽しかったです。笑

フォーラムトップに戻る

All content © Dao Inc. Produced by RYNAPSE

このページのトップへ戻る