このページのトップ

Select Language
日本語
中文简体

ホームに戻る

Forum

フォーラム

フォーラムトップに戻る

谷村さんの投稿  春到来!

Posted on  by 谷村新司 / 8 Comments

花粉の舞う春の陽射しの中 日本列島も南の方から桜の開花情報が 少しづつ舞い込み始めましたね(笑顔)   そんな春の走りの中 明日は群馬県藤岡市 みかぼみらい館での「ココロの学校」です!   会場で出会える皆さんの笑顔と 合唱団の子供たちの歌声を ワクワクしながら楽しみにしています、、、、、先程 人影もまばらな高崎に着きました  時々すれ違う人達も みんなゆっくり歩きで 誰も急いでいない感じが 体のリズムを自然にほぐしていってくれます   明日のお天気も 雨マークが消えて 大丈夫そう、、 気分はすでに 青空いっぱいです!!!(笑顔)

8 Comments

姜煒(青空)

March 22, 2019, 12:30 AM

谷村様、こんばんは!今日の「ココロの学校」はどうでしょうか?一度参加できるのを楽しみにしています!ところで、今夜の月は本当に綺麗なんですよね。( ◠‿◠ )

akoako

March 21, 2019, 06:05 PM

谷村さん
東京のさくらの開花宣言があり、いよいよ春本番ですね。何故か別件で今東京に滞在しています。今夜は東京に住む次女と少し遅れた誕生日祝いのお食事に行って来ます。何時も仕事で忙しくなかなか会えず今回はやっと会えそうです。
今頃はココロの学校が群馬で始まっている頃でしょうか。登校出来ずに残念ですが。
もう暫く東京に滞在しています。そして4月になったら再び東京に来ます。その時には国立劇場で谷村さんに逢えますね。さくらの花がまだ残っていることを願っています。

祐青

March 20, 2019, 11:59 PM

追伸なんですが、今夜は、NHKで桑田さんのひとり紅白が特集されていたので観ていました。そして、10年前に桑田さんが歌った「いい日旅立ち」が映りました。谷村さんも観ていたかなぁ、、、明日があるから、寝ちゃったかな?と思いながら観ていました。笑 あの時は、パシフィコ横浜の現地で生で聴いていたから、その時のことも思い出しました。あの歌でひとつの決断を下したのは本当なので、でも、今があるのは桑田さんのおかげかもしれないなって、思います。谷村さんから離れていた時も、人として、真っ当に、そんなに踏み外すこともなくこれたのは、ちゃんとものの見方を、桑田さんが教えていてくれたからなのかなぁと、今日の話を聞いていて思いました。今は、谷村さんの方をちゃんと向けるようになって、桑田さんの歌ういい日旅立ちが、なんだか、背中を押してくれているような、そんな感じがして、応援してくれているみたいに聴こえました。昨年末の紅白の映像も少し流れましたけど、ユーミンさんと、桑田さんと、明日逢いに行く谷村さんと、自分の人生にとっての、三大音楽家だなと思って、三人が並んでる姿を想像していました。その時々で、多大なる影響を与えてくれた人として、一生残っていくと思います。

KAZUKObyNAGOYA

March 20, 2019, 09:44 PM

チンペイさん・・・ご到着のようですね♪ 窓からの夜はいかがですか・・・いつもより少しゆっくりな流れもいいものですね♪ 明日への楽しみなお気持ちとゆるやかさとで今夜はぐっすりとおやすみくださいね(笑顔)夕方のニュースでは東京の桜の開花は持ち越し・・・明日には!のようですね こちらの桜もそろそろのようです 見上げてる桜もぷっくり可愛くなってきています 明日の温かさできっと! ですね うれしくなります(拍手) 桜の開花・・・やっぱり待ち望んでの春の始まりと実感です♪
明日の群馬藤岡は桜よりも一足先に笑顔の花満開!あたたかさも気温以上になるでしょうね!チンペイさん・・・素敵な素敵な春のココロの学校になりますように!(笑顔)

秋桜

March 20, 2019, 09:40 PM

明日、子供達の澄んだ歌声が会場の皆様のココロに響く時間となりますように

寿美

March 20, 2019, 09:01 PM

群馬まえのりですか!?
今日はもう春ですね♪
明日 開花宣言ですかねぇ~(*^o^*)
明日うかがいまーす♡

祐青

March 20, 2019, 08:55 PM

東京の桜の開花宣言は、標本木があと一輪開ききれば、明日21日になりそうですね。そんな嬉しい日に谷村さんに逢えるなんて最高です。笑 今日はまだ家にいて、明日の朝、群馬に向かいます。時間的にどこにも寄れそうにありませんが、直行直帰もたまにはいいかなと。笑 最近は頭の中で活動していて、オルゴナイトのレシピを考えています。オルゴナイトって知ってますか?簡単に言えば、樹脂に金属や天然石を入れて固めたエナジーグッズです。ずっと前から作ってみたくて、ひとつ買ってそれを参考に、試作を作ってみました。結構、元のよりも波動の高いものが出来たので、色々試行錯誤した結果、型を自作することにして、それが出来上がって、あとは中身を考えるだけなんですが、今はそのアイディアがいくつも出来てきて、材料も揃えつつあります。ココロの学校が終わったら、制作に入ろうかなと思っています。笑 ゆくゆくはこの中に、自分で描いた絵なんかも入れられたらいいかなと。想像は尽きないです。笑 とにかく先ずは、明日無事に会場に着けますように、、、笑

鈴音

March 20, 2019, 08:38 PM

谷村新司様
桜の開花予報は24日と目前になりました。気温も少しずつ上昇し今日は20度近くにまでなりました。スピンで止めた花の絵本にははらりはらりと桜が舞っています。人々の心に映る様々な桜の景色は単なる景色で終わっているわけではありません。
・・・・・・・・・・
桜の精は人々に聞きました。
あなたの眼に映る私の色はどれほどか。
あなたの心に届く私の甘やかな香りはどれほどか。
嬉しい時も哀しい時も私は問い語る。
うたかたの風に舞い雨に泣く。
見てくれる人があり私は美しくいられる。
そうでなければ私は散り急ぐただの五弁の桜。
私は人の心を読むけれど人は私の心を読もうとしない。
自然の一生物であり美しい芸術として今年もあなたを癒し心の華となりましょう。
私にもっとお寄りなさい・・。もっと寄って私の心を理解してください、と。
(鈴音)
・・・・・・・・・・
心が晴れた日には美しい桜を愛でることが出来るでしょう。桜の心になって愛でてみるのが良いでしょう、きっとそこに感謝が生まれるでしょう。
体の身軽さは心の身軽さ。重たい上着を一枚脱いで明るく元気に空を仰ぎましょう。
地球も生き物も春の日差しは様々を目覚めさせます。真の覚醒に向けて一歩一歩進みましょう。
・・・・・・・・・・
君がため春の野に出でて若菜つむ わが衣手に雪はふりつつ(光孝天皇)
久方の光のどけし春の日に しづ心なく花の散るらむ(紀友則)
春霞たなびく山の桜花 見れどもあかぬ君にもあるかな(紀友則)
世の中にたえて桜のなかりせば 春の心はのどけからまし(在原の業平)
桜の花散り散りにしもわかれ行く 遠きひとりと君もなりなむ(釈迢空(しゃくちょうくう・折口信夫)
長くなりました。
鈴音 拝

フォーラムトップに戻る

All content © Dao Inc. Produced by RYNAPSE

このページのトップへ戻る