このページのトップ

Select Language
日本語
中文简体

ホームに戻る

Forum

フォーラム

フォーラムトップに戻る

ユーザー投稿  1978年11月22日 豊岡市民会館

Posted on  by 涙のチューニング / No Comment

公開ゲネプロの会場で手に入れた、アリスのムック本。
そこに、デビューから2013年までの、全ライブのスケジュールが載っていました。私が初めて行ったライブは・・・たしか中3の秋か冬で肌寒かった記憶はあるけれど・・・と探していくと、ありました。1978年11月22日 豊岡市民会館。これが私の「初・生アリスの日」でした。
授業が終わると急いで帰宅。父が付き添って、妹と行きました。
時間の都合でバスを乗り継いでたどり着いた市民会館。この中に本物のアリスがいるんだ・・・それが、なんだか信じられない感じでした。チケットは2枚、父はパチンコで時間をつぶしてまた迎えに来ることになりました。
オープニングは「スナイパー」でした。緞帳が下りたまま、キンちゃんが熱いリズムを刻み出す。そこにチンペイさんとベーヤンの激しいギター・ストロークがかぶさり緞帳が上がっていく・・・そんなオープニングでした。今は緞帳が上がったままの始まりがほとんどだけど、あのかっこいい登場感に、15歳の私は一発で心を奪われました。
そのあとは初めて体験するライブの音圧と、憧れの曲の数々を生で聴くことに感動の連続。そして最後は「10000人の讃歌」の熱いフィナーレ。
終演後外に出ると、晩御飯を食べていなかった私たちのために、父が太巻き寿司を買って待っていてくれました。帰りの列車の中で妹とそれを食べながら、3人で家路についた初冬の夜・・・。
1978年11月22日 豊岡市民会館。
短い一行の向こう側に蘇ってきた、15歳の記憶、父と妹との思い出。
その父も、この1月に旅立ってしまいました。

長年、日本中をきめ細かく回ってきたアリス。
そのコンサートの軌跡は、きっと、数え切れない人たちの思い出の軌跡でもあるんでしょうね。

貴重な記録を載せてくれたこの本に感謝です。

No Comment

フォーラムトップに戻る

All content © Dao Inc. Produced by RYNAPSE

このページのトップへ戻る