このページのトップ

Select Language
日本語
中文简体

ホームに戻る

Forum

フォーラム

フォーラムトップに戻る

谷村さんの投稿  お墓参り

Posted on  by 谷村新司 / 7 Comments

お盆の時期は、毎年の習慣になっているお墓参り、そして自宅での祈りです。去る15日は亡き親友(細川健)の命日と(亡き父の誕生日)、お仏壇に線香をあげて感謝の気持ちで手をあわせます。 今年もまたそれが出来る事、、が(しあわせ)だと感じられた静かな真夏のひとときでした。

7 Comments

がづちゃん

August 20, 2019, 05:36 PM

母の初盆でした、一年前の夏を思い出しています、
今はあるじ不在の実家を週に一回、訪ね、手を合わせています、
私は自分一人で生きてこれたんじゃないことを身にしみて感じ、
亡き父、母、に感謝しています、
これから自分の出来る事を周りの人達に返していければと思っていますが、、
世の中、荒んだ出来事多くて悲しいです。

祐青

August 20, 2019, 12:21 AM

私も急に用事が出来て神戸に日帰りで行ってたんですが、お盆休みの最終日だし、ニュースでもほぼ満席って言ってたので、帰りの切符が取れなかったら次の機会にしようと思ったら、なんと前日に窓際の席が取れて、もうこれは行けって事だなって思って、さーっと行ってきました。笑 帰りは新大阪からで、今井のきつねうどんを食べて、551蓬莱の豚まんをお土産に買って帰ってきました。笑 谷村さんの亡くなった大事な人たちは、みんな貴方の側で支えているから大丈夫です。笑

KAZUKObyNAGOYA

August 19, 2019, 10:06 PM

チンペイさん・・・今年もお盆の日々、終わりましたね それぞれの思いを込めた祈りがありましたね 静かに思い浮かぶ懐かしさとゆっくり向き合う時でしたね 夏の暑さの中でのいつも・・・そうですね♪ 今年もできました 今年も穏やかなお盆でした お仏壇の前でいつもより何だか一方的に話してた気もして(笑)ただそうか・・・と言って聞いていてくれたような父、あきれながらもとっても優しく笑ってたと思えて(笑)ゆっくりとそれが出来たこと、それだけでいい・・・と思えたりもしました(感謝・笑顔)

鈴音

August 19, 2019, 09:00 PM

追記:谷村新司様
感謝から新たな感謝の和へ積へ大きく広げて行きましょう。幸せの波動が齎す世界は絶対的平和なのではないでしょうか。今が平和でないのは負の波動が余りにも多いからです。今日本に戦争がないというだけで決して平和な世の中ではないと思います。恒常的平和はそう簡単に手に入るものではありません。
しかし感謝は人を変え世の中を変え世界を変えて行きます。他人事と思わず一人一人が努力して行きたいものです。私が変われば時間をかけて人も変わってくれる可能性があります。隣人の先生になって先ず自分が変わりましょう。
「感謝の人」になりましょう。
お墓参りでご先祖様からのエネルギーを頂かれましたね。
清々しいお気持ちになられましたね。これもご先祖様からの感謝のエネルギーなのです。また一年頑張れますね。素晴らしいです。
長くなりました。
文中に失礼等がございましたらお許しくださいませ。
鈴音 拝

鈴音

August 19, 2019, 08:57 PM

谷村新司様
感謝が齎す気づきはたくさんあります。謙虚であったり尽くす喜びであったり
感謝は新たな感謝を呼び覚まし、多幸感を齎し自信をつけ恐れを遠ざけ前向きで行動的にしてくれます。
人への接し方話す言葉も変えて品位を齎してくれるのです。和の連鎖なのです。ストレスへの耐性も云われています。
感謝が出来る前と心からの感謝が出来るようになった後では世界観がぐんと開け今までの自分でなくなったように感じる事もあるでしょう。
自分が何者であるとか何を成したとかという前にたった一つ感謝ができる事が物事の出発なのではないかと捉えています。
何者でなくてもいい、何を成さなくてもいい、感謝が出来ればそれだけで貴ばれるのです。信じられなければ自分の心と体で試してみれば宜しいでしょう。
コツコツと感謝の貯蓄をしてゆけば良いのです。世の中は苦しい事が多すぎるけれど、腐らず蔑まず考え方を替えれば十分に人間性や運勢を転換して行けるのではないでしょうか。
感謝が出来る人を神仏も人も求めているのではないでしょうか。人間性はそういう所から磨きがかかるのではないかと思うのです。年に一度のお墓参りでご先祖様が教えてくださった事と気付きを大切に明るい明日(未来)にして行きたいものですね。幸せって待ってやって来るものでなく、今ある小さな幸せに気付いてスマホの画面を拡大するように大きく広げて行けば良いのです。
人から見れば私はたぶん少し寂しい人生に見えているのかもしれません。しかし私には今では悩みらしい悩みもないし幸せなのです。自分に必要なことはお釈迦様を真似し続ける事なのだと気付きました。
(続く)
鈴音 拝

R~

August 19, 2019, 06:49 PM

谷村さん、人は年を重ねれば重ねる程両親の子で生まれたことへの感謝が込み上げ、幸せになればなる程、見て欲しかった、そんな思いで胸が熱くなります。見ていてねずっと歩く姿と手を合わせる今の幸せ報告しながら明日へと向かいますね互いに。

秋桜

August 19, 2019, 05:54 PM

8月15日は、日本中が祈りの一日です。
それぞれの心に深く想いを重ねて・・・(祈)

フォーラムトップに戻る

All content © Dao Inc. Produced by RYNAPSE

このページのトップへ戻る