このページのトップ

Select Language
日本語
中文简体

ホームに戻る

Forum

フォーラム

フォーラムトップに戻る

谷村さんの投稿  10月になりましたネ(笑顔)

Posted on  by 谷村新司 / 8 Comments

爽やかな秋の気配が、、、、と言いたいのですが、まだまだ残暑が厳しい毎日ですね(汗)  明日のコンサートに向けて先程 信州長野に着きました!   気温28度、、、ちょっと10月の長野のイメージとは違っていて その暑さに駅のホームで 少し焦りました(笑)   ただ湿気はなく さらりとしたその空気は、やっぱり長野かなって思っています。   ホテルの窓から見える景色は 四方が霞みゆく山々で 夕暮れに向かって懐かしい(故郷)のメロディ―が聞こえてきそうです、、、、、数年前に善光寺で記念奉納のネイチャーライブをした時のことを ぼんやりと思い返したりしています     さあ、明日はアリスです!!  70歳の今に心を込めて一期一会のコンサートに向かいます、明日会場で出会える皆さん、、お互いに忘れられない 最高の時間にしましょうね(笑顔)!

8 Comments

鈴音

October 02, 2019, 08:27 PM

谷村新司様
もう、コンサートはきっと終了している頃でしょう。遅くなりましたが、数々の熱い歌を心に描きながらしたためています。きっと今頃は一期一会の達成感と喜びに満たされながらも、皆さんの熱い思いに送られて、後ろ髪を引かれる思いで会場を後にされていることでしょう。お三人の笑顔と喜びが伝わって来ます。目に見える世界は何もしなくても変化を遂げるけれど、見えない世界は変化させようと思えば出来るし、変わらなくいようと思えばそのままに保てます。それほど見えない世界は無尽蔵なのです。見える世界で境界・限界を意識するよりは見えない世界に知識や可能性を見出したいと思うのです。70歳の今という事実は事実として見えない意識の世界は実年齢とはまた別なもの。
心はいつも若々しく行きましょうね・・。
・・・・・・・・・・
暑さ寒さも彼岸までとは言われるけれど、残暑はときに10月にまで及ぶこともあると気象関連では言われていますから、理解の範囲内と言えるのかもしれませんが、でもやっぱり季節外れですよね。ホテルから見られる四方に延びる山々は、幼い頃に眺めた雄大な景色や味わった長閑な思い出が重なりますね。どんなに時間が過ぎても心に描く懐かしい景色や思い出の故郷があるからこそ元気を得て情緒も豊かに頑張れるのですね。文化の発展や地域の発展は人間がするもの、その人間が心豊かでないと真の発展には繋がらないと思うのです。心の豊かさを忘れて開発ばかりが発展とは言えないのではないかと思うのです。
温かいコメントをありがとうございました。
鈴音 拝

りんご

October 02, 2019, 09:56 AM

チンペイさ〜ん
首を長〜くしてお待ちしておりました。
ちょっと前まで暖房をつけたりしてたのに、昨日は冷房を入れたりで、体調がおかしくなりそうですが、きっと今夜のアリスで一気に元気になりそうな予感です。
姿はおばさんですが、気持ちは高校生で乗り込んで行きますよ〜!

李竹

October 01, 2019, 11:50 PM

夏はいつまでも別れが惜しい。(笑)風邪に気をつけてください。今日は東京から長野までの距離も調べました。遠くないです。あまり疲れたことはないと思います。公演は見られませんが、谷村さんの公演はいつも気になります。これらのところと東京の距離を調べます。谷村さんのスケジュールを想像しています。 一番大切なのは谷村さんの文字を待っていることです。文字には魂の一部が隠されているでしょう。(笑)今日も山の群れの夕日を見ました。その時、谷村さんを思っていました。

J&N

October 01, 2019, 09:47 PM

秋というには気温が高すぎる今日この頃・・・今はラグビー世界大会や世界陸上が注目されていますが、先月28日から令和初の国体が茨城で開催されています(笑顔)
来年のオリンピックで活躍する選手たちが身近に居ると思うとなんだかワクワクしますね(笑顔)
総合開会式のメイン会場は家から徒歩で10分の場所、当日は天皇、皇后両陛下ご臨席の元ブルーインパルスが自宅上空を飛行し8日までは国体が、12日からは全国障害者スポーツ大会が開かれ14日で全ての競技が終わります。
10月14日といえば・・・そうです、アリス茨城コンサート当日です・・・締めくくりの日にアリスコンサート・・・やっぱりアリスは持ってますね・・・お待ちしています!!(大笑顔)
その前に私達は静岡と埼玉へお邪魔します。
日比谷野音は残念ながら出張で参加できませんが、中国ファンの方から野音に参加するとの嬉しい一報が・・・国を超えた日本と中国のファンの皆さんで日比谷も盛り上がり必至ですね(大笑顔)
まずは6日の静岡で皆さんと弾けますよ!!(J)

奈良舵

October 01, 2019, 09:04 PM

長野かぁ~。時間を作って行けると良いなぁ。こうして書き込むと必ず叶うので(^_^)/ (ベーやん風に)行くぞ~!!

KAZUKObyNAGOYA

October 01, 2019, 07:59 PM

チンペイさん・・・明日に向けて長野にご到着ですね(拍手)10月と言えども・・・の苦笑いの今日でしたね 長野のさらり・・・いいな♪ です(笑)お伝えくださる早速の旅便り・・・すごくうれしいです ありがとうございます♪
善光寺・・・懐かしいですね 覚えています 2009年の初夏から 時が流れての今・・・ですね♪ 今が最高!!明日も最高!!チンペイさんとみなさんの忘れられない時となりますように! チンペイさん・・・今夜はゆっくり明日へのお気持ちを高めてくださいね♪
TBS ひるおび!の10月のエンディング曲が「DAY BREAKER♪」とお知らせをもらいました(拍手)見てみなきゃ!聞かなきゃ! です(笑顔)

秋桜

October 01, 2019, 07:50 PM

毎回、谷村さんの旅便りに私も一緒に旅をしている気分に幸せを感じています。長野でなのネイチャーライブに想いを馳せています

祐青

October 01, 2019, 07:06 PM

こちらも長野に到着です!笑 ふらりと善光寺に散歩に行ってきました。私もネイチャーライブに行ったので、あの時の柱はどれだっけ?って思いながら、昔の回向柱も見てきました。笑 もう10年になるんですね?早いものです。親鸞聖人にご挨拶もしてきました。ここも聖徳太子、親鸞聖人繋がりの聖地、善光寺如来は聖徳太子の文通相手です。笑 理屈じゃなくて、感じることが大切だと思います。笑 やっぱり何度来ても落ち着く場所です。善光寺、大好き。笑 朝起きれたら、お朝事に行きたいとは思っているのですが、眠かったら寝ます。笑 札幌から間がなくてあまり寝られていないので、無理をせずに行きたいと思います。笑

フォーラムトップに戻る

All content © Dao Inc. Produced by RYNAPSE

このページのトップへ戻る