このページのトップ

Select Language
日本語
中文简体

ホームに戻る

Photo Diary

写真日記

写真日記トップに戻る

我が家の食卓

 御飯のこと

冬はやっぱり(おでん)ですよね!味が染みた大根、玉子、がんも、筍、竹輪、昆布、厚揚げ、、辛子と一緒に、たまりませんネ(笑顔)

7 Comments

幸福の木

February 19, 2020, 04:27 PM

おっ!おでんですかぁ~(≧▽≦)♡
コトコトと美味しそうに煮込まれた具を見ては、何から頂こうかしら、、と、じっくりと拝見しています(^○^)!
最後はやっぱり、大根と卵でお願いしま~す (^o^)丿♡

香織

February 19, 2020, 09:26 AM

谷村さん、家庭の味を正直に伝えてくれるおでん大好きです。
母の味、今は私の家族のために作る味・・・好みのおでん種コトコト煮込み家中に広がる幸せの香り、おだしのしみた一つ一つに辛子つけてフーフーする笑顔届きました谷村さん(笑顔)次回これとこれ私も入れてみようかしらと、ご馳走様でした谷村家のお味。

鈴音

February 19, 2020, 12:17 AM

谷村新司様
雪も雨に変わると云われる明日の19日は二十四節気の(雨水)です。少しずつ少しずつ春に近づいています。
昨日から降り続いたぼたん雪は今朝になって5センチ6センチにもなっていました。二月になって二回目の積雪に戸惑っていますが、とても静かで好きな一日となりました。
そんな、冷え切った日にはお鍋が良いと見繕った食材で、今日はお鍋にしました。今冬は暖かでしたから、鍋物をする機会はきっとないだろうと思っておりましたが、二月になって食べることになるとは思いもよりませんでした。お蔭で冷え切った身も心もホカホカに温まりました。お鍋の兄弟と言えば<おでん>。材料によっては地味色の食材に固まってしまいがちですが、さやえんどうの緑がいいですね。私のおでんは、ほぼこのお写真の材料に、信田巻き・こんにゃく・厚揚げ・焼き豆腐・里芋orジャガイモ・人参・トマトorロールキャベツなどを入れてくつくつ煮込みます。時には芯つきの、4分の1・6分の1カットのキャベツを入れることも・・。
材料を間違えさえしなければ何を入れてもOK。味に深みとコクが出て美味しくなりますし、何より冷蔵庫の整理にもなります。
洋風おでんなどは如何でしょうか? おでんが残れば天ぷらにしたり、材料を小さく切って卵とじにして丼ものにしていただくことも・・。
谷村家のおでんに、熱燗で一杯・・なんていいですね。久しぶりの谷村家の食卓にほっこり温まりました。
・・・・・・・・・・
おでんとも侘しき今日の一人鍋(鈴音)
日めくりの今日の一言冴え返る(鈴音)
鈴音 拝

KAZUKObyNAGOYA

February 18, 2020, 09:53 PM

今日、雪がチラチラ・・・こんな日は温かいおでん!いいですね(拍手)厚切大根にも染みたお出汁はたくさんの具材からの美味しさですよね♪ 色々入れてお鍋はいっぱい(笑)おでんは和ませてくれますね♪ 辛子だとお酒が進みますね(笑)濃くてちょっと甘めのお味噌でご飯進みます(笑)

秋桜

February 18, 2020, 09:26 PM

谷村さん、冬にはやっぱり温かいおでんですね(^_^)vでも、関西では関東煮と呼ばれますが⁉️
おでん種の中ではやっぱり大根です☝️玉子も外せませんねo(^o^)o

奈良舵

February 18, 2020, 07:17 PM

大根、玉子、筍くださいなo(^o^)o 今日は冬らしい天気でピリッと、私はニコッとしました。可愛い大根を貰ったので、我が家は鶏肉のおでん風にしてみようかな・・・どんどん具材が増える予感☆これは絶対あたる♪

Hirotan

February 18, 2020, 05:42 PM

今日は。(﹡ˆ﹀ˆ﹡)❤
おでん。この時期最高ですよね。
モチっとしたちくわぶ。あ~~~たまんないです。
ここに、つけて味噌!かけて味噌!

ヤンタンで金ちゃんが話された
kakukyuuの味噌で今度は作ってみようかしら?

All content © Dao Inc. Produced by RYNAPSE

このページのトップへ戻る