このページのトップ

Select Language
日本語
中文简体

ホームに戻る

Photo Diary

写真日記

写真日記トップに戻る

さあ、元気にいきましょう!

 日々のこと

感染がまた拡大し始めたようですね、この三連休は特に気を付けましょうネ!毎日歩くことは身体にパワーをつけることに繋がります、心を開いて美味しい空気を吸って、さあ一日の始まりです(笑顔)

14 Comments

黒いひとみのおばちゃん

November 23, 2020, 10:34 PM

谷村さんの「さあ」に気持ちが乗って、「よし!私も!!」と笑顔で三連休をスタートさせれられました❤
充実してましたよ~
庭の木の手入れとか、愛車の洗車とか、屋外でさわやかな空気を満喫して(^^♪(ちょっと気温高めの連休でしたが)
谷村さんの掛け声、なんに増しても力になります!
やっぱり「だ~いすき」❤❤❤

李竹

November 23, 2020, 04:30 PM

私から見れば、谷村さんの声も詩です。歌人としての谷村さん、それ自体が芸術品です。その素晴らしい瞬間を感じることができて、詩的です。
今のように太陽はもう西に降り始めました。朝に見た詩を読み返しました。なぜ涙が出るのかちょっと分かりません。夢中になって見ていないと、普通か難解な文章にしか見えません。その光を全く感じられませんでした。だから、その時の涙も詩です。それらの文字を書いた、見たこともない作者を心の中から見たのです。その魂の震えを感じた。

李竹

November 23, 2020, 12:53 PM

今朝、谷村の音楽をつけました。偶然にもツベルタイワの詩を読みました。そして彼女のいくつかの詩を一気に読んで、Plathの詩を何曲か読みました。後者の詩は私を震わせて涙を流す。日光は私の体に照らして、左側の頬、私のコンピュータのスクリーンの上で。この朝、私は何を持っていますか?私は音楽と太陽と詩を同時に持っています。なんとすばらしいことか。穏やかでとても美しくて、しとやかで、快適です。でも、心が震えている時はもっと深く生きていると思います。

祐青

November 22, 2020, 12:10 PM

少し前にモレスキンのノートを買いました。スヌーピーの桜限定のです。笑 何かに使おうと思ったけど、少し考えがまとまるまで待って、夢ノートを書くことにしました。笑 で、YouTubeとかブログで検索して色々と書き方の勉強をして、結果的にメンタリストのDaiGoさんの意見を参考にして、マインドマップ方式で書くことにしました。笑 マインドマップは前にもやっていたのでやりやすいし、頭の整理もしやすいので、昨夜は下書きがてら書いてみたら、すごく具体的に夢が見えてきたので良かったです。笑 あとはスヌーピーのシールをたくさん買い込んで、ペタペタ貼って見ても楽しいノートにします。笑 インドのあきこさんがYouTubeで何冊かの本を紹介してくれたら、登録者8万人弱なので案の定品切れの本も、、、オススメの2冊はあっという間でしたが、私は間に合って取り寄せ出来たので、まだ届きませんが来月にかけて何冊か届くので、読書ノートもマインドマップで書いてみようと思って、その準備もしてました。今も読みかけの本が何冊かあるので、早速始められます。笑 改めて谷村さんの不思議すぎる話の参考文献を見ていると、その中に取り寄せた本が一冊と、既に読んだ本が一冊、、、笑。谷村さんも読んでたのですか、、、インドのあきこさんが難解だって言ってた本です。笑 神聖幾何学の勉強がしたくて私も読みましたが、並木良和先生が、次の目醒めのタイミングは26000年後って言うその26000年の意味がこの本でよく分かりました。笑 谷村さんは少なくとも2013年までに読了されてたわけで、早っ!と思いました。私がまだスピのスの字も知らない頃です。笑 その頃に比べたら、今はもう本当に変わりましたねー。波動が全然違います。今だからこそ、チャネリングは誰でもできますって言えます。笑 ドランヴァロさんの本は「ハートの聖なる空間へ」がオススメというか、今のやり方なのだそうです。読みかけただけなのでまだなんとも言えませんが楽しみです。笑

鈴音

November 22, 2020, 06:49 AM

谷村新司様
春からの流れやニュースや情報等を見ていれば大体の流れが読めると思いますから、政府の発表に併せたりそれに任せていたりでは遅すぎます。自主管理で行かなくては。経済の疲弊を恐れて自粛や緊急事態発令を先延ばしにすれば、却って経済が悪化してゆくのではないでしょうか。するときにきちんと対応する方が経済の回復もコロナからの回復も早いと考えます。コロナを恐れず経済疲弊を優先的に恐れるのは愚の骨頂です。三連休を特に気を付けていた程度では全く追いつきません。これからの時季、感染しなかったからといって感性しないということにはならない。誰もが感染しやすい時季に入っているのですから。症状が出ていないからといって感染していない保証などないのでは。無症状のままでも感染している可能性も十分に考えられますし、無症状の人から感染した人が重症患者になる惧れもあるのです。今無症状でも症状が出てくる場合もありますし。想像力を働かせてほしいとつくづく思います。以前にも云いました。「コロナを甘く見ないこと」「コロナに慣れないこと」と。
皆さんすっかり慣れきって来ていますね。恐れに対して完全に鈍麻してきていると思います。自分は罹らないとたかを括っている方が多い事に嘆きと憤りさえ感じます。
ゴートゥートラベル、ゴートゥーイートなんてしている場合ではないのでは・・。,本当は・・。
鈴音 拝

KAZUKObyNAGOYA

November 22, 2020, 06:19 AM

チンペイさん・・・おはようございます♪ お元気を伝えてくださる素敵なPHOTO・・・ありがとうございます(笑顔) チンペイさんのお顔にさぁ! 前向きに! と今日もスタートさせます! 大丈夫、大丈夫!・・・そうパワーをくださってるますね♪ 気をつけてお散歩くださいね(笑顔)
日に日にのコロナ拡大・・・動き出そうとする一生懸命、我慢をしなきゃの一生懸命が自分の中でも交差しています(汗) こんな時こそ顔を上げて・・・ですね! グレイス♪ がずっと響いてます♪ 大丈夫!!!
チンペイさん・・・今朝はいつもならと思い浮かべてる大好きな風景があります とってもきれいです♪ この次の秋はきっと会えますね! 変わらなく待っていてくれるとみんなで信じています(笑顔)

あかね雲

November 21, 2020, 11:55 PM

今、一番響くフレーズがあります。
心花伝の中の、終わらない夜はない届かない愛もない
春を歌うように明日を生きよう、、。
「春を歌うように明日を生きよう」のフレーズを初めて聴いた時に、谷村さんのこんなところが大好きなんだよなぁ〜と思いました(^^)
このところ歳を重ねる程に、一日の始まりよりも日の終わりに、そして春よりも秋に、自分を重ねて考えることが多くなってしまいがちに、、。
谷村さんの歌との出会いからこれまで、何度助けられ癒され前を向いて来れたことかわかりません。
今日の終わりの後には必ず、新しい今日が始まるのですよね。
一日も早く終息へと向かう手掛かりが見つかることを願って、、。
追記
ステイホームの中、今日は気持ち良い秋空の下で谷村さんのヨーロッパ三部作を流しながら、デッキのペンキ塗りをしました。大成功❣️

秋桜

November 21, 2020, 11:19 PM

谷村さん、全国的な感染の拡がり、一人ひとりが守るべき事を粛々と重ねて行く事に尽きると思います‼️ニューオータニの再会まで健康管理をしっかりとしていきたいと思います☝️谷村さんくれぐれもお身体ご自愛くださいますように(^_^;)

奈良舵

November 21, 2020, 10:53 PM

特養で好評だったリモート面会、アクリル板越しの面会が一時中止になりました(T^T) 今のところデイサービスは現状維持です。地域の病院、福祉施設にも感染拡大してて毎日ヒヤヒヤですが、手洗い、消毒、マスクを確実に。出来る事をします。

萩乃星

November 21, 2020, 08:10 PM

感染拡大に下を向きがちでした。
谷村さん、気づきをありがとうございます!
明日は朝イチで大きく深呼吸して
空を見上げます。

Koreちゃん。

November 21, 2020, 06:11 PM

最近は毎日 東京でガンバってる息子とLINEしてます(^^; 大切な人が元気でいてくれる。 それだけで しあわせです♡♡♡♡♡♡

幸福の木

November 21, 2020, 05:35 PM

今日、モヤモヤした気持ちで外に出たのですが、空を見上げながら谷村さんの歌声♬♡をお供にお散歩しているうちに、どこかへ置いてきちゃいました (^^ゞ
明日もココロに笑顔を忘れずに、美味しい空気を身体いっぱい取り入れるため、お散歩に行ってきまぁ~す(^O^)/♡
谷村さ~ん♡、元気の出るお言葉をいつもありがとうございま~す ♡m(__)m♡

李竹

November 21, 2020, 05:19 PM

3月29日に「今、私は一つの願いがあります、冬の雪が降る日は「心花伝」を聞きます。」と書きました。今朝北京は雪が降りました。この願いが叶いました。(笑颜)雪が空から顔に飛んでくる時、イヤホンの中の「心花伝」を聞いて、胸が沸きます。18年の大雪の夜に「嗚呼」を聞いた時のことを思い出します。気持ちが激しくて、まるで雪の世の中に入ったようです。そして去年、雪の夜に谷村さんのアルバムを聞きました。美しい場面が重なって、美しいと感じます。
愿望の大きさは重要ではなく、大切なのは実现した喜びです。人の意識を通して、人は肉眼で見たものを超えた経験を持つ。この感じは素晴らしいですね。(笑颜)
昨日の夜、友達とすき焼きを食べに行きました。北京で一番美味しいすき焼きだと聞いて、とても楽しかったです。天気がよくて、寒い夜を歩いて、谷村さんの「呼吸」のアルバムを聴いています。思わず心の中で感嘆してしまいました。本当によかったです。どこに行っても、この「呼吸」のアルバムがあれば十分だと思います。(笑颜)一昨日は宇治の抹茶ケーキを食べました。天気がよくて、綺麗な雲がたくさんあります。夕日を見ました。短いですが、美しいコレクションです。できるだけ毎日の小さな喜びを集めることができます。
タニムラクラシックを繰り返し見ていると、谷村さんが笑うのを見るたびに、私も笑います。公演中の谷村さんの表情や話しぶりも、ここ数日はいつも心に浮かんでいます。そういえば、谷村さんが好きです。熱狂的な好きも、平板な好きも、私に多くの楽しみを与えてくれます。ありがとうございます。(笑颜)
ずっと日本のニュースに注目しています。体に気をつけてください。有効なワクチンが出るまで、みんな気をつけてください。

Ryo~

November 21, 2020, 04:51 PM

予防のための生活と落としてはいけない生活リズム保持、忘れてはいけない明日に向かう笑顔ですね谷村さん(笑顔)音楽を心に唇に、谷村新司さん元気な姿ありがとうございます。

All content © Dao Inc. Produced by RYNAPSE

このページのトップへ戻る