このページのトップ

Select Language
日本語
中文简体

ホームに戻る

Forum

フォーラム

フォーラムトップに戻る

谷村さんの投稿  春に思う

Posted on  by 谷村新司 / 9 Comments

昨夜、パラリンピックの開会式を見ていました。 スポーツは戦うのではなく競うのです、、パラリンピックの会長の、この言葉が突き刺さってきました。 この一週間ニュースはウクライナ関連のものが溢れ みんなの心が揺れています。こんな時だからこそ歌や音楽に包まれて欲しいと心から願います。
花粉まう東京の街、マスクをしながら、笑顔溢れる再会の その日を目指して旅は続いています(笑顔)

9 Comments

二人ぼっち

March 06, 2022, 08:01 AM

ベートーベン、ショパン、シューベルト… ピアノ教室にずらりと並べられた偉大な作曲家達の肖像… 
そしてそこにはロシアの誇るチャイコフスキーやコルサコフや、私の大好きなラフマニノフの姿も…
当時の私にとって、ロシアはまるで音楽の聖地のような存在でした…

萩乃星

March 05, 2022, 08:30 PM

谷村さん
連日ニュースを見て重苦しさに包まれています。
一日も早く争いが終わって欲しいと願っています。

祐青

March 05, 2022, 08:14 PM

偉くて権力を持つほど力のある人は、人々の幸福の為に奉仕すべきだと思います。ウクライナの人々に幸せな時が訪れますように。。。時々思います。谷村さんが戦争に行かなければならないような、時代にも国にも生まれなくて良かったと。男に生まれたらそういう国もあるわけですし、昔の日本だって、、、。亀井勝一郎先生は終戦間近の頃、第二国民兵として竹槍の訓練を三日間受けたと書いてあり、戦争中一番空襲の激しかった時に東京に暮らしていたわけですから。無事でいてくれたから良かったけど、その頃うちの父親も東京にいて、家を焼け出されています。もう本当に、この時代に戦争なんてやめてくれって思います。平和だからこそ、コンサートに行って音楽を楽しむこともできます。それでもコロナ禍で大変な今だけど、、、谷村さんの笑顔を見るために、波動を整えて自分に集中しながら、世界平和を祈ります。

鈴音

March 05, 2022, 04:26 PM

谷村新司様
オリンピックはスポーツの祭典であり力と技を披露し合い競うもの。「戦い」の語源は(叩き合う)だそうで(戦争・戦闘)を表し、「競う」は技術や力を争う(競争・競技)を表しています。
世界を釘付けにするスポーツの祭典が行われているその地とそう遠くない地域では、一国の領袖が世界中から批判を浴びつつも侵攻という形で戦いの火ぶたを切ってしまいました。その事によりロシア国民や国は世界から敵視さえされています。一国を守るべき領袖ともなれば国土国民を守るべく冷静さや賢明さや時には犠牲的精神が求められて然るべきもの。しかしウクライナ国家を潰し消すとまで言うのは事実上の宣戦布告と言えるのではないでしょうか。傀儡国家どころかウクライナという国自体を消してしまう考えなのですから。(ロシアの存在失くして世界の存在の必要はない)とまで言い切った傲慢さは憤怒の感情の極みであり、言葉に尽くしがたいほどの恐怖に包まれるしかありません。これはともすると世界に向けた戦いの意識にもなりかねない発言ではないでしょうか。現在大統領の精神状態の異常さが言われていますが誰が見てもそう思わざるを得ない状況ではないでしょうか。日本も近い距離にあり領土問題で深い関わりがあります。ついにというか暴走しだしたプーチン大統領が戦いの矛を一日も早く収めるよう願うばかりです。国土や命の危機に瀕して世界に向けて助け舟を求めているウクライナ大統領の国と国民に対して、補助的な援助は出来ても直接の助けが入れないのは非常に悲しい現実ですね。(ウクライナ大統領の世界に向けた声が私には悲しく感じられました)(個人的感想)
常軌を逸したとしか思えないロシア大統領の暴走の為に多くの国民の生命や生活や未来また幼気ない子供たちの心や未来を奪わないでほしい・・。この現実はいつまで続くのでしょうか(悲)
ただただ自身が出来ることをし、そして祈り願うばかりです・・。国の壁を越えても助け合いの精神は失ってはいけません。それが国の壁を越えるということです。
鈴音 拝

幸福の木

March 05, 2022, 02:41 PM

昨夜のパラリンピックの開会式を見ないでしまいましたが、、
パラリンピックの会長さんのおっしゃる通りだと思います!!!
どんな時でも、争いでの勝者はいないと思います。
私たちの口は歌う事で心に灯をつけるためのもので、私たちの手は悲しんでいる方を抱きしめるもの! であってほしいです。

先程、村岡桃佳選手が金メダルを獲得!!!とのニュースが (((o(*゜▽゜*)o)))
村岡選手!おめでとうございま~す 

KAZUKObyNAGOYA

March 05, 2022, 02:25 PM

チンペイさん、あったかな陽射しと晴れた空だけ見てると何事もない穏やかさに包まれている今・・・に思えますよね 長いコロナ禍だけでなく心落ち着けない今・・・なんで!何故!の悲しさいっぱいです 戦火を逃れながらにして生まれた赤ちゃんがのことが伝えられていましたね・・・新しい命の尊さにまた胸が痛くなりました パラリンピック・・・日本もメダルが取れましたね(拍手)平和の祭典の10日間・・・のはず、どうか早く平和が戻りますように! みんなが笑顔で手を取り合い、歌い和える春になりますように!

Koreちゃん。

March 05, 2022, 01:50 PM

み~んなが 幸せになれますように♡

ぶぶ

March 05, 2022, 01:43 PM

谷村さんの優しさ溢れる言葉に癒されます。

秋桜

March 05, 2022, 01:20 PM

谷村さん、先ほど、ラジオからパラリンピック、日本人初の金メダル獲得と速報が聴こえて来ましたp(^-^)q世界中で、起きている全ての現実をしっかりと受け止めて、日々を過ごさなくては、と感じます❗️どんな時も歌に支えられて今日迄過ごして来たことに感謝、そしてこれからも(感謝)

フォーラムトップに戻る

All content © Dao Inc.

このページのトップへ戻る