このページのトップ

Select Language
日本語
中文简体

ホームに戻る

Forum

フォーラム

フォーラムトップに戻る

谷村さんの投稿  地震と寒波

Posted on  by 谷村新司 / 10 Comments

突然の揺れ、思わず11年前が甦ってきました。
貴方の街は大丈夫でしょうか、心配です。
東京は今日、朝から冷たい冬の雨が降っています。2度目の寒の戻り、でしょうか、、明日は気温が一気に 10度も上がりそうです。 かなり強烈な三寒四温です。
お互いにしっかりと、体調と心をキープしていきましょうネ(笑顔)  ファイトです!

10 Comments

鈴音

March 22, 2022, 02:20 PM

谷村新司様
地震に寒の戻りと春の乱が続きましたね。大丈夫でしたか? 季節の変わり目は体調をはじめ色々な事が起こりやすい時季ともいえます。年間を通して特にこの4~5年の間は不穏な状況が起こりやすい時でもありますから最善の注意が必要です。その一つが新型コロナ問題であり、地震の問題、戦争の問題等々、後に続く問題にも心配の種は多くあります。そんな不穏な世情を生きていく上で後世に残すべき浄土(より平和で幸福な社会・世界)への務めがあります。それが今を生きる者の責務であり、決してより良い世界とは言い難いものがありますが、いにしえの力が働いているからこそ現在があります。これからの未来は今を生きる私たちがつくらなければなりません。祈りを強化し意識と行動様式の変革です。それが学びであり気づきです。修証義の一章に「生死の中の善生、最勝の生なるべし、最勝の善身を徒(いたず)らにして露命を無常の風に任すること勿れ・・、己に随い行くは、只是善悪業等のみなり・・」、
また、第四章には「菩提心を起こすというは己れ未だ渡らざる前に一切衆生を渡さんと発願し営むなり、たとい在家にもあれ出家にもあれ、或いは天上にもあれ、或いは人間にもあれ、苦にありとも、楽にありとも、早く自味得度先度他の心を起こすべし・・」、とあります。(誰彼を助ける意識と行為は、出家者・在家者に限らず、それだけで一切衆生の導師であり慈父である)ということなのです。こういう仏の意識と行為がお釈迦様に近づく最も早い道のりなのです。人間はみな仏を目指しています。お釈迦様を目指して輪廻転生を繰り返しています。自らの命を投げ打ってでも人を助ける行為はお釈迦様への道、また導師として最も先端を行く意識と行為そのものなのです。
世の中が少しでも平和や幸福に近づきますように、世の中から戦争や犯罪がなくなり悲しい歴史が繰り返されませんように、祈りと歩みを進めてまいりましょう。
長くなりました。
鈴音 拝

おり紙

March 19, 2022, 03:14 PM

谷村さんがご無事でいらっしゃる事に安心しました
地震、もうビックリで本当に怖かったです!
揺れ始めてすぐ停電になってしまい、真っ暗で、大きな揺れで、とにかく懐中電灯!と、手探りで探しました、怖かった!
1時頃電気が戻った時はホッとしました
余震が心配ですね
被害にあわれた方にお見舞い申し上げます
谷村さんのメッセージに励まされます
ありがとうございます!
気象状況が激しいですね!
谷村さんも どうぞお気をつけられて下さい☆

幸福の木

March 19, 2022, 08:40 AM

谷村さ~ん♡、温かいお言葉をありがとうございます♡m(__)m♡
こちらは16日の揺れで本や雑貨等が落下したものの、電気や水道等に影響がなかったのは幸いでした ε-(´∀`*)
鍵をかけていなかった内窓が10㎝くらい空いていたのには、ビックリでした('◇')ゞ
そして昨夜の緊急地震速報、、今朝も寝不足気味です( ̄▽ ̄;)
今日の東京は、かなりあったかくなりそうですね、、、、 (@ ̄□ ̄@;)!!
東京の寒の戻りがこちらにも来たようで、真っ白な世界に戻っています(^▽^;)
こちらも明日には暖かくなるかな!?
これから聴ける♫『今ありて』に元気をもらって、雪ん子ちゃん達と戯れてきま~す
(@^^)/~~~

KAZUKObyNAGOYA

March 19, 2022, 06:29 AM

チンペイさん・・・おはようございます♪ お天気が回復しつつの空、日差しも指してきました 昨夜、ヤンタンを聴き終わって心地よい眠りにそろそろ・・・のつもりでいた頃、また緊急地震速報の音とTVのテロップに嘘!?(汗) 今朝の静けさ、穏やかな目の前の光が当たり前と思っちゃ・・・と怖さが混じってます 寒波が戻って暴風雨警報のテロップも流れた東北・・・大丈夫なのかの気持ちで潜った布団にごめんなさい!でした(汗) どうか大きな地震、寒波が落ち着き少しでも平穏が戻りますように! 願います!
ヤンタンで聴いた今ありて♪ 今年も甲子園に響く時となりましたね 雨での開会式の延期・・・あらためて今日の仕切り直しに球児さんたちは熱くなっているでしょうね 晴れの似合う甲子園・・・今日、響く今ありて♪ 一緒に! と思っています(笑顔)

祐青

March 18, 2022, 11:46 PM

東日本大震災の記憶が蘇って怖かったです。1回目の地震のとき、遠くで大きな地震のときの揺れ方だなと嫌な感じがして、収まってきたらまた揺れ出して、2回目はさらに大きな揺れで2分間くらい揺れていたので、色んなことが頭をよぎってきて、怖いのと谷村さんは無事なのかと、長すぎて酔いそうなのと、早く収まってほしいのと、ベッドの上で寝ながら揺れに揺れてました。幸い被害もなく、停電もなく、薬のケースが倒れたくらいでした。その後しばらく地震を警戒してからお風呂に入っていたら、深夜にヘリコプターの音がして、たぶん停電を調べている東電のヘリかなと思いました。東北でまた被害が出てしまい、まだまだ地震の活動期の中にいるんだなと実感しました。あれから11年経っても。地震にコロナに戦争と、気が滅入るニュースが多い中、敬宮愛子内親王殿下の成年の記者会見がとても心が和むニュースでした。美しく聡明で素敵な女性にご成長あそばされたなぁと、ちょっと涙が出るほど嬉しかったです。自分のことを話せば、薬物療法(ディナゲストの後発薬ジエノゲスト)が始まって1ヶ月半が過ぎて、いつもより軽めの生理がやってまいりました。それで時々お腹や腰が痛むので、痛み止めを飲んだり飲まなかったりしながら、動いています。前は痛み止め飲んで寝込んでいたので、それよりは良いですが、薬物療法を始めても急に生理は止まらない、、、ようです。一週間くらいこんな感じなので、いつまで続くのか、夜中に目が覚めるとお腹が痛むので、鎮痛剤を飲むために朝の4時とかにカステラ食べたりお菓子食べて薬を飲んだりしています。笑 今は庭に畑を作ろうとしていて、庭の片付けと植物の整理をしたり、野菜作りの本を買って勉強しています。今欲しいものは土壌酸度計です。マニアックすぎてすみません。笑 庭の土を掘ってふるいにかけて、土づくりからです。体調が悪い時はやる気もしなかったので、体調が良くなって体が動くようになりました。土を触るとグラウンディングにもなるので良いし、動画に全部撮るつもりです。何を育てようか?考えるだけでも楽しいです。笑

秋桜

March 18, 2022, 10:35 PM

谷村さん、本当に突然の大きな揺れに、11年前の記憶が甦りました‼️皆さんは如何でしたか?まだまだ気持ちを引き締めて安全第一で過ごしたいと思います(-_- )桜の蕾が少しずつ膨らんで来たと日々楽しみにしていましたが、この寒さに少しひと休みでしょうかσ(^_^;)?お友達と3年越しのホテルでのランチも予約して、国立劇場の準備も万端です

あかね雲

March 18, 2022, 09:55 PM

谷村さん、東京も大きな揺れだったようですね。停電もあったりと、広範囲の皆さんが大変だったと思います。
こちらは震源地に近く11年前に近い揺れでした。2階の部屋で箪笥を、主人はTVを押さえながら、吹き抜けの照明器具のガラスがぶつかる音がずっと聞こえていました。
外壁と屋根の塗装工事のための足場を組んでいたので、落ち着いてから見回りましたが、おかげ様で何事もなく安堵しました。
時間経過と共に伝えられる被害の様子や、寒波の戻りには胸が痛みますね。余震もまだ続いています。でも津波が無かったのが本当に幸いだったと思います。自然災害も人災も、一日も早く収束して穏やかな春が来て欲しいと強く願っています。

Koreちゃん。

March 18, 2022, 09:07 PM

お疲れ でてませんか?

Ryo~

March 18, 2022, 09:00 PM

谷村さん私シャンプーしてました泡でいっぱいの頭で足元の揺れに目眩かしらとドアを開けたら乾燥機がグラグラ、お風呂だけは入ってしまいましょうと揺れる浴槽の中で計画停電を思い出してました。

萩乃星

March 18, 2022, 08:26 PM

一度目の揺れで目が覚め
揺れが治まってホッとしていたら
さらに大きな揺れが!!
11年前が甦って体の震えが止まらず本当に怖かったです
11年前は大きな揺れの二日後に
東日本大震災が起こりました。
今日がその二日目・・・
何も起こらないことを願い
今後も大きな余震・本震がこないことを祈ります。

フォーラムトップに戻る

All content © Dao Inc.

このページのトップへ戻る