このページのトップ

Select Language
日本語
中文简体

ホームに戻る

Forum

フォーラム

フォーラムトップに戻る

谷村さんの投稿  生きてゆくテーマ

Posted on  by 谷村新司 / 14 Comments

どんな人にも出会いと別れがあります。 両親や家族や友人ともいずれその時がやってきます、誰もが避けては通れない道です。 その覚悟をもって日々柔らかに生きて行きたいといつも思っています。 出会いと別れの瞬間は、その人にとって一番大切な今を生きるテーマを与えられているのではないでしょうか、、それをどうとらえるの? それをどう生かすの? そう誰かに問いかけられている声が聞こえます。 すべては、お天道様の下で繰り返されてゆくことなのですから、やわらかなココロで受け止めて生きてゆきたいものですね。 先程、岡山からスタッフ達と共に浜松に到着しました、昨日の岡山での(歌暦)の熱気がまだ身体とココロにしっかりと残っています、今日はゆっくりとすべてを休めて明日の出逢いに向かいます(笑顔)  窓の外には、はるか彼方まで夕暮れの空が広がっています。 お天道様に感謝ですね(笑)

14 Comments

半ズボン

November 16, 2008, 07:08 AM

ちんぺいさん、おはようございます。お目覚めはいかがですか?この世に生を受けて生きている以上、避けて通れないお話し、、、涙が出てきました。私も数年前に父親を亡くしました。その時、ちんぺいさんが言われていた、覚悟をしておく必要がある、という言葉にどれだけ助けられたことでしょう。感謝しています。ちんぺいさんにいろんなことを教わりながら、早30数年が経ちました。まだまだ教わることはたくさんあると思います。自分自身を高めていくために、、、宜しくお願いします。そして、ありがとうございます。

秋桜

November 16, 2008, 12:12 AM

谷村さん、大切な人とお別れをしてきました。
ご両親に掛けてあげる言葉がみつからず、ただ一緒に涙を流すことしか出来ませんでした。
35歳という若さでご両親をおいて先立った無念さを思う時、これから自分は何をするべきかを、今、自分自身に問いかけています。
落ち着いたら、大切な人と過ごした沢山の思い出を、ご両親とゆっくり語り合いたいと思います。


aries

November 14, 2008, 03:34 AM

谷村さん、カキコミありがとうございます。
枯葉が舞う季節になりました。

家族を失う悲しみが、秋の寂しさを増しているかのような日々です。
誰もが通る道、こんなに深い悲しみがあることを
初めて知りました。
本当に突然のことでした。

明日という日が、永久に続かないことを学び
ました。
人が生きている時間なんて、ほんの
一瞬なのかもしれません。

今という時を、ひたすらに大切に
生きることを、教えてくれた弟に
感謝しています。

お天道様の下、繰り返されていること、
このコトバに勇気を貰いました。
ありがとうございます。

今夜は、月がキレイです。
あの世からも、同じ月が見える
のでしょうか

chiko

November 13, 2008, 09:27 AM

谷村さん、おはようございます。神奈川のchikoです。
各地を精力的に回られて、お忙しい毎日ですね。体調を崩されませんよう、お気をつけて、お過ごしください。
今年は色々あって、人が生きるをいう事の意味を考える機会が多くなりました。
たった一度しかない人生をどのように生きていくか、自分が最後を迎える時に、後悔しない生き方が出来るか・・。
自然体で、無理することなく、元気に仕事をしながら、やるべきことをやりつつ、自分の好きな事もやれれば、いいなと思いつつ・・。難しいですね。
100%でなくても、今日も、一日、いい日だったと思えれば、それでいいのかなと、そう思っています。
私の大好きな、筑紫さんが亡くなって、今でも、信じられない気持ちです。最後まで、強く生きようとした筑紫さんの、その頑張りが筑紫さんらしく、又、そんなに、頑張らなくても・・・と思いつつ、今は、安らかにお過ごしくださいと、祈るのみです。
寒い日が続きます。お風邪など、めしませんように。
谷村さん、皆様、今日も、一日、良き日でありますように。

ピンクシャンパン

November 12, 2008, 07:08 PM

ちんぺいさん。。。

岡山での素敵な時間ありがとうございました♪
一年ぶりのちんぺいさんに逢うため、電車で45分の海外(笑)から駆けつけました(^^)/
今年の【歌暦】も最高でした!!
ライブ前にピアノで歌って欲しい歌をタニ友と話していたのですが、ズバリ的中(^^)V
ピアノ&ギターのシンプルで暖かい音で聴く曲たちは、いつもと違う表情を見せてくれました。
ちんぺいさんからいっぱいパワーを頂いたので、また再会できる日まで私らしく日々を過ごしていきますね~♪
まだまだ続く【歌暦】の旅。
お身体に気をつけて、楽しい日々を過ごしてください。

今日は、東からまんまるお月様が昇ってきて、西は真っ赤な夕焼け&金星!
なんとかこの美しさを写真に・・・と思ったのですが、どうしても綺麗な色にならないので、目に焼く付けることにしました。

KAZUKObyNAGOYA

November 12, 2008, 05:25 PM

チンペイさん・・・今頃は今夜浜松での「歌暦」にココロを向けてみえる頃ですね コトバだけでは言い尽くせない今の気持ちがあります・・・本当にありがとうございました あらためて「生きる」「今」そして「覚悟」・・・大きなテーマをココロに持ちました 目を背けず受け止める勇気・・・たくさん教えてもらいました その全てに感謝しています もっともっとココロは柔らかくならないといけないのですね・・・少しずつでもと思います 
今朝・・・朝寝坊してしまいちょっと慌ててしまいました(苦笑) でも久しぶりの青空と太陽にちゃんと向かい合えました 気持ちってすごいですね(驚) 喜んでいるココロと今日はうれしい一日を過ごせました(笑顔)  
今夜も素晴らしいジカンになりますように・・・ 

優風♪

November 12, 2008, 11:06 AM

谷村さん、こんにちは。
素敵なお話しをありがとうございます。
記事を読ませていただき、お天道様に手を合わせる祖母の姿が重なってしまいました。病気1つしたことがなかった私の祖母、100歳の祖母もこの秋9月に天国へと旅立ちました(涙)。とても静かでおだやかな旅立ちでした。
人生、、、「生」って不思議ですよね。早くに大切な方を亡くされた方もいれば私の祖母のように長く生を受ける人もいる、、、でも思うんです。「生」って決して長さではない、って。いろいろな人たちと関わりながら、どれだけ全うできたかどうかっていうことだと思うんです。時間が経つにつれて、悲しみも深くなります。私もちょっぴりココロが秋模様です・・・。故人を偲びながら、1日1日をおだやかに、そしてやわらかに過ごせていけたらいいなぁ~って思っています。ありがとうございます。

*東京は寒い日が続いています。
 谷村さん、そしてスタッフの皆さま、
 どうぞあたたかくして旅を続けて下さいね~。

春と秋が大好きなKM

November 12, 2008, 06:11 AM

おはようございます♪

生きていくことに色々なことに出くわします。試練でもあります!
今、私の中ではその時だと、、、、
でも、家族、友、そして谷村さんからも一杯、一杯の言葉、ココロにあります。やっと、ほんの小股ですが、一歩からまた、二歩目に前進できました!!(笑顔)

色々な思いを報告(母)した時ココロに母がとっても喜んでくれていることがはっきりとわかり私のココロが緩やかな気持ちになれました。

谷村さん、アリガトウございました!!(笑顔)

今朝もお天道様に感謝します!!!

あかね雲

November 12, 2008, 01:04 AM

谷村さん、こんばんは。
長い長い旅、、ほんとうに、お疲れさまです♪。

生きてゆくテーマ、、、
今夜、先日亡くなられた筑紫哲也さんの特別番組を観させていただき、哀しみの中で、ずっと考えていたことでした。
常に弱者の見方で権力へのWatch dog (番犬)であり続けた筑紫さんの訃報が、番組を観てもまだ信じられず、死とはまったく無縁のイメージの筑紫さんの、あまりにも早い人生の幕引き、、もっと、もっと長い、長距離ランナーでいて欲しかったと思います。

たしか「さぼうる」での、谷村さんの指定席だったと記憶していますが、谷村さんとの対談の時も、あの優しい眼差しがとても印象的でしたね。

> 出会いと別れの瞬間は、その人にとって一番大切な今を生きるテーマを与えられているのではないでしょうか、、

ほんとうにその通りですね。生かされている意味と生きて行く意味を、今一度しっかりと考えなければ、、そう、感じています。

こちらも、夕暮れ時には、東の空高く白い月が浮かんでいてとても綺麗でしたよ。今日は、谷村さんの歌ではなく(笑)、sioriさんのアルバムを聴きながらの帰り道でした。心地良い歌声と夕暮れの綺麗な空と雲、そして白い月、、心洗われるような、夕暮れでした(笑顔)

紅のオオカミ

November 11, 2008, 11:40 PM

谷村様

今晩は、もう浜松入りされてんですね、、、、久しぶりの浜松だと思います。(笑顔)本当に自分にとっても両親との別れや友人との別れを色々経験してきましたが今の自分があるのも、色々な別れを経験してきたからこそと思っています。 友人の一人も今その立場になりかなり落ち込んでいます、谷村さんの歌暦できっと元気を貰って帰ってくることを待っています。

みどり

November 11, 2008, 10:17 PM

岡山での歌暦お疲れ様でした!
旅疲れでていませんか?
岡山は私の故郷であり幼少の頃暮らした所です
私は小学生で両親を亡くし その後次々と身内を亡くしました!
両親揃っている人を見ると羨ましくて寂しい気持ちになります
ですが今の私は主人の転勤でいろんな所に行き友人もたくさんでき 今も交流のある人は大切な存在です!これからも仲良くできたらいいな!と思って 長く付き合っていきたい人達です!
両親がいなくて寂しい思いもしてますが 友人が沢山出来て嬉しくも思っています!感謝ですね!
そんな私にもあと数日で孫が生まれます!五体満足であれば・・喜びの瞬間ですね!
傍にいてくれる家族がこれからも何事もなく無事で居てくれることをいつもココロから願っています
歌暦もスタートしたばかりで 旅疲れや体調崩されないようにお体ご自愛下さいね!今年はもう谷村さんにお目にかかる機会はありませんが どこにいかれても応援してます!
頑張ってください!

あじさい

November 11, 2008, 06:13 PM

岡山の(歌暦)を無事終えられて、浜松に到着との事、谷村さん、スタッフの皆様共々、今夜はゆっくりとやすまれて、お疲れを癒やされて、くださいますように、そして明日は浜松の皆様との、楽しい時間を過ごす事ができますように、願っています。お疲れのところを、いつもお便り有難うございます!!

HANAHANA

November 11, 2008, 05:36 PM

昨日は、岡山での歌暦に行きましたよ。 良かったです。

>どんな人にも出会いと別れがあります。

この言葉で流れを逆らおうとしていた自分に気がつきました。
さっと 悟りの境地にはなれませんが、心の持ち方が変わりました。

本当に 有難うございました。

出雲の巫女

November 11, 2008, 05:11 PM

岡山お疲れ様でした。熱いステージだったんですね。行く予定にしてましが、娘の結婚が決まり、あわただしくなり、断念しました。まさに人生はその時〃を一所懸命に過ごすことが、その積み重ねだと思います。出会いと別れ・・・だれもが一度は経験しますよね。いつも谷村さんの歌に元気をもらっています(笑顔)
ありがとうございます。まだまだステージが続きますが、お身体をご自愛ください。大阪のディナーショーを楽しみにしています。

フォーラムトップに戻る

All content © Dao Inc.

このページのトップへ戻る