このページのトップ

Select Language
日本語
中文简体

ホームに戻る

Forum

フォーラム

フォーラムトップに戻る

ユーザー投稿  男鹿の子守唄

Posted on  by 北のすずらん / 4 Comments

“明日から今年最後の連休、皆さん年末に向けて元気をチャージして下さいね。”とのマスターの言葉で始まった今日の純金リクエストは「男鹿の子守唄」でした。
秋田小町さんから地元の新聞「秋田さきがけ新報」の切り抜きと共に、
(郷土の愛唱歌の中にマスターの「男鹿の子守唄」が入っていて、え~っ聴いた事ない、どんな歌なのか聴いた見たくてたまりません)との事でした。
“へ~っ、マスターも知りませんでした。ホントだ。わりと演歌が多いんですね、男鹿を歌にすると。でも演歌以外では珍しく秋田県を歌っているというので、愛唱歌になってるって知りませんでした。マスターがアリスの頃、旅をして、そこで出会った人や場所を歌にしてる事って結構多いんですね。男鹿もそうなんですけど、車で休みの日いろんなとこを案内して頂いて男鹿半島や八幡平とか連れていってもらい、いろんな事を感じたんですね。東京に戻ってアルバム作ってる時に男鹿の子守唄を作ろうと突然思い立って、だーってすごく速い時間で書き上げたのがこれなんです。NHK で秋田の暮らしとかの番組があったとしたらテーマにふさわしいような音で作ってあるんです、ちゃんと。(爆笑) きれいなストリングスと気持ちがふわ~っと穏やかになっていくようで、男鹿の季節的な厳しさもちゃんと入ってるという。聴かれた事ない方も多いと思うんです。ソロアルバムの中のほんの1曲として入ってるだけなんで。”


この歌、私も大好きなんですよ。ダオから購入した「クロニクルズ」の中に入ってました。日本海の寂しげな風景にぴったりの歌ですね。2年前、初めて秋田を訪れて男鹿半島にも行きました。(それまで“おが”でなく“おじか”だと思ってた、無知な私)なまはげ伝説とか私もいろんな事を感じました。秋田に美人が多いという秘密もわかった様な気がします。北海道もやっぱり関係あるな~と。
今のマスターの歌声でも聴いてみたいですね。ちょっぴりささやくような感じで…。

4 Comments

北のすずらん

November 24, 2008, 10:33 PM

ひまわりさん、こんにちは。「どこかに幸せが」、やっぱりクロニクルズに入ってましたね。マスターの曲の中では珍しいようなフォーク調の曲ですね。今の歌声で聴けたのは貴重ですね。うらやまし~。
tsukiさん、chikoさん、返信ありがとうございます。この機会に久しぶりに「クロニクルズ」を聴いたらあらためていい曲ばかりで1日中聴きまくってます。ここにしか入っていないらしい「浮雲」という曲が私の密かな(?)お気に入りなんですよ。

chiko

November 23, 2008, 03:01 PM

北のすずらんさん、こんにちわ。神奈川のchikoです。
今週も純金レポありがとうございます。
”男鹿の子守唄”ですか。恥ずかしながら、記憶にありません。クロニクルズの中にあるとの事、早速、チェックしてみますね。
”男鹿”、私も”おじか”って読んでましたよ!?地名は難しいですね。
ちなみに、私は大阪では”吹田”というところにすんでいたのですが、”すいた”と読むんです。でも、大阪以外の私の友達は、ほとんどの人が”ふきた”って読んでましたよ。
北海道でも、難しい地名、いっぱいありますよね。
又、北海道、行きたいなー。その時には、北のすずらんさんに会えますように。
では、早速、”男鹿の子守唄”、聴いてみることにします!!
北のすずらんさん、ありがとうございました。

tsuki

November 23, 2008, 08:39 AM

北のずすらんさん、はじめまして、いつも純金レポート詳しく書いていただいて、本当によくわかりますご苦労様です。私も、岩手にいたころ、車で秋田の男鹿半島にも行きました、もう随分まえにこの曲を聴いていてとっても寒かったのを思い出してました。また久しぶりに聴いてみようと思います。

ひまわり

November 22, 2008, 12:17 PM

北のすずらんさんこんにちは。昨日は幸運にも外出先で偶然純喫茶を聴くことができました。
「横手市の秋田小町さん」に思わず反応してしまいました。母の生まれ故郷で子供の頃はよく行っていた懐かしい町なものですから、、私も「クロニクルズ」でこの曲に出会い大好きになりました!(やっぱり好みが似ていますか?)静かな中に力強さを感じます。男鹿半島はまだ行ったことがないのですが、日本海の力強さにずっと憧れています。
青学のエコライヴで思いがけず聴いたマスターの今のお声での「どこかに幸せが」ほんとうに包み込むような優しい歌声でスタートから涙ぐんでしまいました!おっしゃるとおりこの曲も今のお声で聴いてみたいですね。それからこのCDに収められている「黒い鷲」も私は大好きです。
北のすずらんさん、今週もありがとうございました♪
皆様もお元気で連休をお過ごしくださいませ!

フォーラムトップに戻る

All content © Dao Inc.

このページのトップへ戻る