ユーザー投稿 ナラうた
Posted on by 北のすずらん / 8 Comments
“新緑の季節です。1日のんびり森を歩いてみたくなりました。”とのマスターの言葉で始まった今日の純金リクエストは奈良県の“法隆寺夢追い観音さん”からのリクエストで「ナラうた」でした。奈良に住まわれて30年になるそうでこの曲を初めて聴いた時、涙が止まらなかったそうです。
“平城京遷都1300年のテーマソング
「ムジカ」を作った時、もう1曲、子供達に歌ってもらう、わらべ歌を作ったんです。僕らが小さい頃に手をつないで歌を歌ったりした、そんな歌を作りたいと。そんなよき日本をちゃんと残しておきたいなと思って作ったのがこの「ナラうた」。
地元の子供達が歌ってくれると1番響くように歌詞も書いて、短い歌ですけど5コーラスあって、日本の四季がず~っとこう織り込まれています。”
桜も梅も咲いたと思ったらあっという間に散り始めてます。
小さな庭でもいっぺんに訪れる花の季節が楽しめます。
日本の四季を愛らしく歌った「ナラうた」も私の大好きな曲です。
1300年祭の間に奈良を旅してぜひ本場で聴きたいですね。
先日のNHKでの「ムジカ」も素晴らしくて、CGを駆使して繰り広げられるシルクロードの風景に感動しました。マスターとシルクロードはとてもお似合いだと思います。
8 Comments
きしさん
May 28, 2010, 12:09 AM
皆さんの力で、10月に 北のすずらんさんを奈良へ呼びましょう。どうしたら、呼べるか考えようね。
プーチャン
May 25, 2010, 08:03 PM
chikoさん、めちゃめちゃご無沙汰してましたぁ~(笑顔)
今年も馬酔木の花の季節に浄瑠璃寺に訪れることができませんでした。
ずっと、行きたいと思っているのですが・・なんせ近頃はマスターがかなりハードに活動されてますので・・私もがんばって動いてます(笑)
あれから、浄瑠璃寺のある加茂町も合併して今は木津川市になりましたよ。京都府といっても奈良市のお隣です。平城遷都祭の今年にぜひお越しください。
北のすずらんさん、お返事ありがとうございます。
是非是非、10月のライブを目指して頑張ってくださいね。
今、お花見だなんて羨ましいです。
今日の奈良は蒸し暑いでした。
北のすずらん
May 25, 2010, 07:17 PM
chikoさん、こんにちは。これからの時期はマスターの「ツバメ」が聴きたくなりますね。
今週の純喫茶も「音標」がいち早く聴けてワクワクしてます。
chiko
May 24, 2010, 11:03 PM
北のすずらんさん、こんばんわ。
神奈川のchikoです。
今週も純金レポ、ありがとうございます!
”ナラうた”、古き良き日本のわらべ歌という感じですね。
Ryo(^♪^)さんのおっしゃるとおり、自然が届けてくれる季節の贈り物を愛でながら、日々暮らせることが、本当に幸せだと思います。
ブーチャンさん、お久しぶりですね。
以前、私が浄瑠璃寺の話題をフォーラムに載せた時に、確か、コメントをいただいたと、記憶しております。
私はずっと、浄瑠璃寺が奈良にあると思い込んでいたのですが、奈良ではなく、京都にあるのだと教えていただきました。
いまだに、浄瑠璃寺の馬酔木の花を見に行けていませんが、いつか、訪れたいと思っています。
ちょっと、話がずれてしまいましたが、日本の古き良き思いを忘れずに暮らして行きたいですね。
北のすずらんさん、皆さん、これから暫くは、じめじめする梅雨の季節を迎えますが、マスターの歌でも聴きながら、楽しく過ごしたいですね。
では、又!!
北のすずらん
May 24, 2010, 09:40 PM
プーチャンさんだったんですね。
おめでとうございます。素晴らしい地域にお住まいで羨ましいです。
10月のライブですね。その日を目指して頑張りたいです。
Ryoさん、今年は例年より遅い桜を私も堪能できました。3回もお花見に行ってしまいました。私の大好きなマスターの「さくら」を聴きっぱなしでした。私もあくまで自称ですが“可愛い女”で~す(笑)。
きしさん
May 24, 2010, 09:09 PM
北のすずらんさん、お久しぶりです。ナラうたに出てくる
山の辺の道は、私の実家の近くの歌でもあり、私も好きです。
北のすずらんさん、10月24日に平城宮跡へ 谷村さんが
来られますので、ご都合が良ければ 奈良へ来て下さい。
Ryo(^♪^)
May 22, 2010, 12:54 AM
北のすずらんさん、今週もありがとうございます。
NHKでの「昴」「ムジカ」本当に
素晴らしいものでしたね。
谷村さんの詩をゆっくりと心に感じることができた、素適な夜でした。
「ナラうた」幼い頃の懐かしい友の顔を思い出してしまう歌ですね。
日本の四季を感じながら日々過せるこれだけで幸せですね。
梅、櫻、それぞれ楽しませてもらい
ありがとう・・・ですね。
庭に咲き出した沢山の花たちに水を
上げて、しあわせ!何て微笑んでます。お花の世話が今の私の楽しみです。
種を蒔いて蕾をつけてくれた最高です・・・(笑顔)
奈良・・・私も出かけていきたいです(*^_^*)
北のすずらんさん、皆さん楽しい
週末をお過ごしください。
Keraさんありがとうございます。
可愛い女で微笑んでいたいです。
プーチャン
May 22, 2010, 12:18 AM
北のすずらんさん、お久しぶりです。
今日は、私のリクエスト曲のレポありがとうございます。
「ムジカ」は、よく耳にするようになりましたが、この「ナラうた」もどしどし奈良で歌ってほしいと思っています。素敵な奈良の景色がうかんできます。
10月には、平城遷都1300祭でマスターのライブがあるそうです。
北のすずらんさん、その時にはぜひ奈良にお越しください。ご一緒に「ムジカ」や「ナラうた」を聴きたいですね。
Post a Comment
管理者の承認後に表示されます
公演期間中は、公演内容に関するコメントは掲載できかねますのでご了承ください。
