このページのトップ

Select Language
日本語
中文简体

ホームに戻る

Forum

フォーラム

フォーラムトップに戻る

谷村さんの投稿  河内長野ココロの学校

Posted on  by 谷村新司 / 12 Comments

自分が生まれた町、そして3歳まで住んでいた町、河内長野。 ホテルを早く出発して故郷の家を見に行ってきました、あの頃の建物はほとんど残っていなかったのですが、お風呂屋さんから家族で歩いて帰った坂道だけはまだ残っていました、今回初めてこの場所を訪れた詩織とともに坂道を歩いていて昭和の頃が一瞬にして甦りました。 そしてラブリーホールへ、、今回共演してくれた子供たちはラブリーホールのミュージカルスクールで活躍している60名の元気な子供たち、、心のこもった素敵な歌を聞かせてくれました。 会場を埋め尽くしてくれた河内長野の皆さんも、(おかえり!モード)で最後まであたたかな拍手で応援してくださいました。 最後のみなさんのスタンディングの歓声と熱い拍手に胸がいっぱいになりました、本当にありがとうございました! 

12 Comments

希望

May 01, 2012, 09:15 AM

ちんぺいさん、素敵な「ココロの学校」ありがとうございました。

ちんぺいさんにお会いするといつも、(毎日をていねいに生きよう)と思います。
大切な人生の本質を教えて頂けるからです。

そして子供たちの歌声には「希望」がありますね。
澄んだ瞳をきらきらと輝かせて大きな笑顔で歌う子供たちの歌を聞くと
、どこまでも続く明るい希望の未来が胸いっぱいに広がります。

そしてちんぺいさんが子供たちに「夢」を尋ねるのをほほえましく見ながら、私の「夢」を見つめなおします。
何歳になっても(さあ、これからや)と毎日をスタートできます。

ちんぺいさんが「ココロの学校」でそれぞれの街の子供たちと一緒に歌を届けてくれる意味がよくわかります。

アリス時代から大切に歌い続けて下さってる楽曲、「遠笛」は私の心のどこに引っかかったのか自分でもわからないままに、涙が次から次へと流れて止まりませんでした。

そしてちんぺいさんが届けてくれる二つとして同じものはない「昴」、私たちが受け取る「昴」もまた二つとして同じものはありません。
毎回いろんな事情や思いを抱えてちんぺいさんの「昴」を感じています。

そしていつも確実に体いっぱいの希望に包まれて会場を後にします。

この頃はCDお手渡しで、強い握手としっかりと見つめてくれる目に
感謝でいっぱいです。

ちんぺいさんもどうかお体に気を付けて、ずっとずっと歌を届けて下さいね。

しーちゃん、石坂さん、素晴らしかったです。
感動しました。ありがとうございました。



りんこ3

April 30, 2012, 10:22 PM

チンペイさん、素敵な歌声ありがとうございました。
とても感動しました。
ドラゴン鉢巻をしていて、それに気が付いてくださって、頭をツンツンしてくださって、とても嬉しくて、感動して涙流しました。
私は、小学生の時から、チンペイさんのファンで、今回長年思い続けた、握手が叶って、本当に感動しました。
ありがとうございました。
チンペイさんの、心の温かさを夫婦して感じさせていただきました。
素敵な歌声、そしてパワーをくださってありがとうございました。感謝感激です。

MEGUMI

April 30, 2012, 09:42 PM

谷村さんは素敵でした。河内長野にいる事自体信じられなかったですが、いつも握手してくれる度感激です。また 大阪に来て下さい。クロメガネより。

秋桜

April 30, 2012, 08:42 PM

谷村さん、私の故郷でもある河内長野のココロの学校に参加出来たこと、本当に幸せな時間でした。
授業が始まって直に、谷村さんが客席に降りてこられ、握手をして下さいました!谷村さんに握手して頂くのは初めての姉が、とても緊張しているのが伝わってきて、思わず涙ぐんでしまいました。CDの手渡しの時には、姉の緊張もとけ、笑顔で「有難うございました。」と話しかけていました!
谷村さんが話された、近鉄線の踏切を越えた、あのなだらかな坂道は、夏休みには毎日のように川まで遊びに行っていた記憶が甦りました。谷村さんが3歳まで通われた銭湯に私も多分通っていました。(笑顔)
私の実家も、今年2月に取り壊されてなくなってしまいましたが、家族の想い出は、永遠に私のココロの中に大切にしまっておきます。
学校の帰りは、寄り道せず(笑)真っ直ぐ姉の家に帰り、姉家族と楽し食事会となりました。
もちろん、子供の頃の想い出話が次々と・・・深夜まで続きました。
そして、先ほど東京に戻りました。
故郷に、待っていてくれる人がいること、本当に感謝しています。
谷村さんの歌と言葉に、優しい笑顔に、沢山のパワーを頂いて、これからも頑張ります。
有難うございました。

akoako

April 30, 2012, 01:39 PM

河内長野でのココロの学校の当日、四十九日などの打ち合わせもあり早朝から主人の郷里綾部に向かいました。ゴールデンウイーク初日の日曜日でもあり何処も大渋滞でした。
所用を済ませ綾部市から河内長野に向かったのですが流石に京都の北部から河内長野までは遠かったです。
でも長女が渋滞情報をを見ながら何とか開演時間に間に合うように必死で河内長野に向かってくれました。
一緒にココロの学校に参加予定だった松江の友人も会場のロビーでギリギリまで待っていてくれました。
開演時間15分前にやっと会場に到着、無事に松江の友人と二人で河内長野でのココロの学校に参加出来ました。
この前の枚方のココロの学校へ参加したことでやっとココロを開くことが出来ました。一歩でも前に歩みだすことが出来るようになりました。ステージから会場に下りて来て下さった谷村さんとしっかり握手も出来アイコンタクトの中で希望を頂きました。かけがえのない力となりました。隣の席で色々な想いを共有して涙して下さっていた松江の友人に感謝です。
谷村さんの歌声と共にラブリーホールのミュージックスクールの子供さんたちの澄んだ歌声に癒されました。
神戸や大阪、松江の友人達と共に会場を後にする谷村さんを見送らせて頂きました。有難う!!の感謝の気持ちを込めて。今度お逢い出来る日を心待ちにしています。

チコ

April 30, 2012, 01:09 PM

☆谷村さん☆
河内長野のココロの学校、お疲れさまでした。
沢山のパワーを頂きました。
ありがとうございました。

8日に、母が他界し、心も命っている時、涙々で聞かせていただきました。
母から”朝は、新聞での番組表のチェック、谷村さんが出演されるのを探すのよ”と、聞きました。
離れていても、同じ番組を見ていたのですね。
最後のドライブでは、昴を口ずさんいました。

Miss Sunshine of Singapore

April 30, 2012, 10:31 AM

It was another great concert, 谷村さん. Your songs are ever so captivating, no matter how many times one hears them. The children's choir was great, really nice. 詩織さん was 綺麗 and her singing was lovely. It was very nice to be in 河内長野, where your second 故郷 is. It must be a warm feeling for you to back in your second 故郷. For someone from Singapore, it was a good trip for me to make, to see the country-side of 大阪 - it was truely an unforgettable experience. Thank you, 谷村さん, 詩織さん and your entire tour crew for putting up another great show!! I look forward to being at more of your concerts in the future.

KAZUKObyNAGOYA

April 30, 2012, 07:25 AM

チンペイさん・・・生まれた町でのココロの学校はたくさんのよみがえる思いでいっぱいだったでしょうね 時が流れて変わってしまった風景の中にわずかに残っていたあのころのまま・・・坂道の懐かしい思いはココロが喜びましたね シオリさんと歩けたこともまたとてもうれしいことでしたね♪ 良かった!(笑顔)
迎えてくれる故郷はいいものですね(笑顔) いつもよりまた大きなお帰り~♪ のお出迎えで始まったココロの学校だったのでしょうね 元気な子ども達の歌声も聞こえて来そうです♪ 大好きな大阪・懐かしい河内長野・・・素敵な時間でしたね お疲れさまでした(拍手)
Beautiful Song♪の放送・・・とってもよかったです(拍手) チンペイさんの歌をたっぷり聴くことができました♪ バンバンとあの音楽が流れて・・・もっと長く見てたかったと残念でした(涙)でもバンバンとのツーショットと放送中のピー音・・・チンペイさんの真剣な歌とのギャップ最高でした(笑) 懐かしい・・・はうれしいですね♪

ぶる。

April 30, 2012, 06:54 AM

谷村さん、

故郷の河内長野・・・

少しでも残っている風景があって
良かったですね(*^_^*)

私もたまに実家に帰ると
少しずつ景色が変わっていき

新しくなって良くなったような
思い出の景色がなくなって
さみしいような・・・
と、少し複雑な気持ちになります・・・

谷村さんとのCD手渡し会・・・

皆さん、緊張しますよね(*^_^*)

私もあれも話したい、
これも伝えたい、と思いながら・・・

いつも「谷村さん、ありがとう」
と言うのが精一杯です(*^_^*)

でも、谷村さんの優しい笑顔と
固い握手が最高なのです♪

いろんな事情で行けない人が
いらっしゃる中、

生のコンサートに行けるという事は有難い事ですね・・・

私も次回いつ行けるか
まだわかりませんが

また行ける日を楽しみに
日々大切に過ごそうと思います

谷村さん、ありがとう(*^_^*)


マリア(kobe)

April 30, 2012, 01:42 AM

故郷での「こころの学校」は、思いもひとしおだったことでしょうね。故郷の家~一気に思い出が甦りますよね。
私ももう一度、生まれ育った町を訪ねてみたくなりました。そして、あの頃の思い出に会いたくなりました。


谷村さん、結局私は、大阪でのこころの学校は2会場とも行くことが出来ず、大切なお席を空けてしまって申し訳なく思っています。

でもね、開演の時間に合わせて、病室でマイ・ノートのCDを何度も何度も聴いていました。
さらば青春の時は、今も変わらず希望の歌です。

またいつか何処かで聴けますように・・・と願っています。

ごんた

April 30, 2012, 01:08 AM

河内長野でのココロの学校、お疲れさまでした。そしてあの素敵な時間をありがとうございました。もちろん出席させていただきました。

チンペイさんの思い出の地(今はイズミヤの駐車場・・)、時は流れているんですよね。でも、坂道が残っていてよかったですよね

今日のミュージカルスクールのお子様たちの歌声、たくさんの元気をもらいました。みんな楽しそうに歌っていたのが印象的でした。

詩織さんの歌声、優しさが伝わってきました。そして詩織さんのサインしっかりゲットさせていただきました。大切にします。

石坂さんのピアノ演奏、最高でした。今日のココロの学校へ行くまでに何度もCDでは聞き込んでいたのですが、やっぱり生演奏は違いますよね。石坂さんのピアノとチンペイさんの歌声、最高の組み合わせでした。感動をありがとうございました。

『三都物語』を歌いながら客席におりてきてくださりありがとうございました。チンペイさんの熱い心、「握手」を通じて感じました。
本当にありがとうございました。次にまた生チンペイさんに会える日を楽しみにしています。

君を忘れない

April 30, 2012, 12:43 AM

授業の冒頭で校長先生が仰っていた通り、普段忙しい生活の中でついつい忘れてしまっている大事なもの。それに気付かせて頂ける、とても心温まる授業で何人もの方が涙されていました。
今では恒例になって来たCDを直接手渡しして頂けるという粋な計らいにも感激し、「2枚目のMyNOTEです。」と申し上げましたら谷村さんはありがとうと笑顔で言ってくださいました。最後から4人目で男性の最後でした。
お逢いする度に思います。谷村さんはなんでいつもあんなに格好いいんだろうと。
いい日旅立ちの父娘デュエットが収録されていると聞き、初めてシオリさんのCDを購入しました。とても丁寧にお礼を言ってくださったシオリさん。いつからカタカナ名になったんでしょうか?それと髪はいつ短くされたのでしょう?僕があと10歳若ければ・・・(笑)。

また谷村さん父娘にお逢い出来る場を設けてくださいね。今日と同じ友人とお逢いしに参ります。
最後にこちらこそいつも歌で心を温めて下さってありがとうございます。感謝してもしきれません。

ClubDAOの1会員より

フォーラムトップに戻る

All content © Dao Inc.

このページのトップへ戻る